RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 確定申告・・まだ完了できません・・。 | main | 我が家の前菜辞典。私の備忘録です。 >>
糠床育成スタート。
0
    野菜の種を物色にホームセンターをうろついていたら、ふと、「ぬか床の素」を発見してしまいました。

    ぬか漬けの素糠と塩と唐辛子と昆布がセットになった、手軽に作れて
    お値段も手軽な198円。

    糠床といえば、「匂いが強い」「手入れが大変」「置き場に困る」というイメージがあってなかなか手を出せずにいたのですが、このお手軽セットは臭くなくて、数日留守にする時は冷蔵庫に入れておけばよいらしい。しかも、糠床を作った日からすぐ野菜を漬けられるらしいのだ。



    「そういえば、このところぬか漬けを食べていないなぁ〜」と思い出して、
    「よし!じゃあ、作ろう!」とつい購入してしまいました。

    家に戻って早速、100円ショップで買った大きめのタッパーに糠床を作り(お湯でセットの塩を溶かして冷めたら糠にまぜ、唐辛子と昆布を入れればいいからチョー簡単)、冷蔵庫の野菜を次々に投入〜。元々糠床の匂いは嫌いではないのですが、これは拍子抜けする程に
    本当に匂いがなかったわ。

    果たして・・出来上がりはこんな感じ。↓

    ぬか漬け

    定番のきゅうりにナスに大根、ニンジン。あとはセロリとブロッコリーの茎。

    まだ糠床が若いので「ううーん!」とうなるようなと深みのある豊かな味わいには至らなかったですが、ちゃんと、ほんのり酸っぱしょっぱいぬか漬けの味はしましたよ〜。
    セロリは特に美味しかった。

    そういえば、子供の頃食べたきゅうりの古漬け(薄く刻んでおろし生姜とおかかとお醤油を混ぜて食べた)は美味しくてたまらなかったわ〜。それも作らなくちゃ。

    やっぱりぬか漬けは漬物の王様ですね。ビタミンBも沢山とれてよろしい限りです。

    「よし!もっと美味しいぬか漬けを作ろう!」と、昆布だけでなく、干し椎茸や切り干し大根も糠床に混ぜ込みました。ナスを漬ける事も糠床の風味を増すのに一役買うらしいので、
    ナスもこれからどんどん漬けることにします。きな粉や鰹の粉なんかも風味アップにはよい
    のですってね。

    さて、これから毎日せっせとかき混ぜて、「おいしくなれ〜」と念じながら糠床のお世話をするのだ。

    夏になる頃には旨味たっぷりのぬか漬けがつくれるようになるとよいなぁ〜。

    夏までに糠床を腐らせないとよいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    人気ブログランキング にほんブログ村 生活ブログへ
    | お料理のへや | 00:48 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
    >kfkfさん
    うちの実家には糠床がないんだす。
    母が飽きっぽいんで、時々出現する事がありましたが、連綿と歴史を刻んでいるような糠床はもはや・・。
    なので、これから私の手についた菌を沢山与えて糠床を美味しくするのだ。
    | たま | 2007/03/03 4:06 PM |

    ぬかどこ
    ご実家から分けてもらうという手はなかったん?
    おばあちゃんの手から分泌されるエキスが旨味を増幅させていると思われます。キムチとかおにぎりとかも。
    | kfkf | 2007/03/03 1:02 PM |

    >kazukitiさん
    以前にも簡易糠漬けの素(冷蔵庫でつける糠)を買った事があるのですが、これより高価でいまひとつ使い勝手が悪くて続かなかったのです。
    これは安くてちょっと本格的っぽくてなかなかよいかも。
    本当に匂いがなくてびっくりです。
    お酒、進んじゃいますね〜(笑)

    >がんさん
    がんさんは大の蕪好きですね。
    たしかに蕪のお漬物は甘くてやわらかくて美味しいですよね。
    塩分を摂り過ぎないよう、漬けすぎず、食べ過ぎず、を心がけます。

    >レオさん
    レオさんも糠床をかきまぜてたのねー!
    糠床は育てないとよい味のお漬物ができないそうで、わたしも気合を入れて育てようと思っています。
    きな粉もうちにあったかなー?
    あったら入れてみようっと。
    | たま | 2007/03/02 11:11 PM |

    私も結婚した年は糠漬けをしてたわ〜。
    でもなかなか思うような味に仕上がらず1年くらいで断念・・・
    その後はやってません。
    でもきな粉とかも入れてもいいのね〜!ビックリ!
    またチャレンジしてみようかしらね♪
    | レオ | 2007/03/02 1:29 PM |

    私も糠漬けは大好きです。
    特に蕪のやつが。
    ビタミンも多いですが、食い過ぎると塩分も取り過ぎになるのではないかと、それが心配…。
    | がんさん@大和の国 | 2007/03/02 11:00 AM |

    こんばんは〜♪

    >ぬかづけの素

    ↑こんな、物も売っているのですね〜♪
    (あ〜 でも。あさづけの素もありますね(笑 )
    便利な、世の中です(笑

    私が、子供の頃。
    田舎に、行くと。やはり、匂いましたよ〜♪
    糠床の。
    今の時代は。やる人少ないかな?
    面倒とか。匂いとかで。
    私は、好きなのですが♪

    また、お酒が進みそうですね♪
    飲みすぎないように(笑
    | kazukiti | 2007/03/02 2:41 AM |










    http://blog.tamanoheya.com/trackback/484568