RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 我が家の前菜辞典。私の備忘録です。 | main | 念願の二大鍋制覇! >>
畑生活始動です!
0
    この週末はお天気がよくてものすごく暖かかったですね〜。おてんき

    さて、いよいよこの日曜日に区民農園が解禁となったので、渋るオットを伴って、早速畑に
    行って参りました。

    おお〜! 来てます、来てます、他の区画の皆様も!

    懸命に土を耕す人から、もう苗を植え始めたり種蒔きをする人も。(そういう人達は、きっと
    去年と同じ区画を借りられて、すでに土作りが終わっているのだろうなー)

    我が家の畑は、まずは土作りから取り掛からなければなりません。

    表面のゴミやら雑草やらを取り除いたら、まずは石灰を一面に撒いて、スコップでひたすら
    土を掘り返しては埋める、の繰り返し。
    たかだか15平米の土地(3m×5mの広さでした)なのに、疲れる事疲れる事。
    なんだか、ちょっといい汗をかいてしまいました。たらーっ

    畑を耕すオット
    ←やたらと休憩を挟みながら
     作業をするうちのオット。







    土を掘ったり鍬で混ぜたり均したりしていたら、あちこちに大量の落花生が出現したので、
    以前はここで落花生が作られていたのね、なんて事も発見です。ミミズもたくさんいたよ〜。

    ひとしきり畑を耕すこと約2時間。
    残念ながらこの日の作業はここまでです。
    1週間ほど時間をおいて、次には肥料類を混ぜ込む、という作業をしなければなりません。
    そしたら、いよいよ種蒔きだ〜いラブ

    でも、どうしても種蒔きがしたかったので、ベランダのプランターに万能葱の種を蒔きました。
    苗作りの為に、(温度が足りないかもしれないけれど)ミニトマトと唐辛子の種も蒔いてしまいました。
    ちゃんと芽が出るとよいなぁ。

    ほうれん草

    ↑これ以上成長がみられなそうなほうれん草は2株程収穫しました。
    早速、食べちゃおうっと。

    来週末もお天気がよいとよいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    人気ブログランキング にほんブログ村 生活ブログへ
    | 畑日記のへや | 01:32 | comments(10) | - | - | - |
    >らいむさん
    そうそう、去年は春から夏にかけては日照不足。
    そして冬は異常な程の暖冬。
    さて、今年のこれからの気候は一体どうなるのでしょうね?
    まあ、こればかりは運を天に任せて、人間はひたすら汗水をたらしてみます。
    | たま | 2007/03/07 12:08 AM |

    いよいよ始動ですね。
    汗水たらして育て上げた野菜は
    美味しいでしょうね。
    後は異常気象が心配ですね。
    | らいむ | 2007/03/06 7:44 PM |

    >レオさん
    日本の雨は酸性だから、野ざらしの露地は土が酸性になっちゃっている場合が多いので、石灰で先に中和させる事が必要なんだって。
    ベランダならそうそう雨も吹き込まないし、肥料やら他の土の混合比率も高そうだから、肥料と一気に混ぜ込んじゃっても全然問題ないと思うよ。
    私もベランダの土は今まで一気混ぜでした。
    私も今週末種蒔きよ〜。
    お互い美味しい野菜を作ろうね!
    | たま | 2007/03/06 9:55 AM |

    そんな風に借りる土地って連鎖障害とか気になるね。
    ところで・・・
    私・・・この間土作りしたんだけど・・・
    苦土石灰と肥料とバーク堆肥と野菜の土を一気に一度に混ぜ込んだんだけど・・・
    石灰を先に混ぜてしばらく置かないとダメなのね・・・
    ウチの土。。。今週末くらいに種蒔きしようと思ってるのに大丈夫かしら(泣)
    | レオ | 2007/03/06 9:05 AM |

    >ミミレオさん
    なんとか筋肉痛は避けられたようですが、当日はこ、腰が〜(泣)
    しかし、おっしゃる通り、ここが駐車場だったら・・と考えると、5000円なんてとんでもないですよね〜!
    うちの駐車場はここのン千倍!?ひえ〜!
    | たま | 2007/03/06 9:03 AM |

    次の日は筋肉痛になりそう、、、
    5000円でこんなに土地が借りられるなんて素晴らしい!!
    駐車場だったらいくらするんだろうって感じです。
    早く収穫出来ると良いですね。
    | ミミレオ | 2007/03/06 12:37 AM |

    >ふみさん
    最初は私もホウレンソウを外葉から摘んで食べていました。
    が・・・なんだか若芽がなかなか伸びないので、思い切って収穫してしまいました。
    残っている株は長い目で見守りたいと思います!

    >kazukitiさん
    あはは。Mr.マリックですか(笑)
    そうですね、ハンドパワーで野菜をすくすく育てたいです。
    いえいえ、地道にお世話と努力をしないといけませんね〜。

    >kfkfさん
    みみず以外に毒とかげもいました。
    みみずのいる土はよい土・・って、わたしがみみずを絶滅させないように注意しようっと。
    kfkfさんのところは絶滅しちゃうなんて、みみずって案外デリケートなのかしら?
    | たま | 2007/03/05 10:22 PM |

    ミミズがいるんですね! 羨ましいですぅ〜〜
    去年知人からいただいたミミズさんたちは、とっくに絶滅しました…
    屋上の環境は厳しいのです・・・
    | kfkf | 2007/03/05 9:29 PM |

    こんにちは〜♪

    いよいよ、始動ですか〜♪
    よかったですね〜♪

    >来てます・来てます

    ↑きてます!!・きてます!!

    Mr マリック を、連想しました〜(笑

    たま ハンドパワー で。
    美味しい物 沢山できると、いいですね♪

    頑張って、くださいね〜♪
    | kaukiti | 2007/03/05 5:41 PM |

    始められましたね。
    頑張ってください。私はほうれん草は葉をもいで食べましたよ すると中から葉が出てくるので(花目が見えるまで)
    結構持ちます。(*^_^*)
    | ふみ | 2007/03/05 9:40 AM |