RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< ハーブががんがん育つので、がんがん食べました。 | main | コカブを収穫して食べました。 >>
ベランダの元気なメダカや花やテントウムシたち。
0
    とっても暖かくなったので、ベランダのメダカもエビも動きが活発になり、毎日ものすごい勢いで泳ぎ回っています。

    なんとか1匹だけ育った子メダカ(下の方に見える小さいヤツ)は、どうやら黒メダカらしい。
    睡蓮鉢2007

    (左から)水草にくっついてきてこんなに大きくなっちゃったサカマキ貝と去年生まれたミナミヌマエビ、乱暴者の黒メダカ、貝に生えた長〜い藻をなびかせて動く長老のようなタニシが並んでいます。
    睡蓮鉢2007

    新葉を伸ばし始めた姫睡蓮。今年は花芽を伸ばしてね!
    睡蓮鉢2007

    メダカががんがん卵を産むので、卵の隔離も毎日の仕事となりました。
    メダカの卵
    ↑黒い目が見えるようになってきた卵。もうすぐ生まれる?

    田舎から連れてきた約20匹のテントウムシたちもこぞって元気。
    テントウムシ牧場のお世話もこのところの毎日の日課です。
    彼らの寿命は2,3ケ月だそうで、その間に卵を産んでどんどん世代交代をするのだとか。
    1日に10匹以上ものアブラムシを食べる、という彼らには、ベランダの植物についたアブラムシが丁度よいエサになります。(不織布をかけておいても、ヤツらはいつのまにか潜んでいて
    繁殖しているので、チョーイラつくー!)
    アブラムシを発見すると、牧場の皆を総動員してアブラムシに向かわせるのですが・・・
    テントウムシたちは、獲物に向かってダッシュしていったかと思ったら、あっさりすれ違ってみたり、足でアブラムシを払い落としたり・・・終いには、背中にアブラムシを乗せているオトボケさんまでおりました。
    それでも、彼らのお陰で、なんとかかんとか楽しくアブラムシ退治が出来ております。
    (アブラムシが少ない時は、蜂蜜水をコットンに含ませて与えるとそれに群がってチューチュー
    しています。面白いので見ていると1時間くらい時間が過ぎている事があって恐ろしい・・。)
    テントウムシ牧場

    ハーブや野菜の苗に占領された狭いベランダで咲く貴重なビオラは、ぐんぐん育った為に花姿
    が乱れてきたので、思い切って大胆に切り戻しをしました。
    毎年葉が繁りすぎて風通しが悪くなるビオラはうどん粉病の常連なので、風通しをよくする事はお花の為にもなるのです。

    切り取った茎は、ちゃんと生けてビオラの花束〜!(というより、ぎゅうぎゅう押し込んだだけ)

    ビオラの生花

    しばらくリビングで楽しみます。
    これで刈られたビオラも浮かばれる事でしょう。

    あまり積極的なコミュニケーションをとれない生き物でも、ちゃんとお世話をすると楽しいものですね。

    なんだかベランダも賑やかになってきたね、と思ったら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | ガーデニングのへや | 00:33 | comments(13) | - | - | - |
    >レオさん
    テントウムシは大きなタッパーに草と一緒に入れてるのよ。
    で、アブラムシを退治する時は、家の中でブツにテントウムシを止まらせて、逃げないように見張るか、大きなビニール袋をかけておいて暫く放置するの。
    今のところ、アブラムシは畑には殆ど見当たらないので、ベランダの植物だけ〜。

    >Duftiさん
    もう20匹もメダカの赤ちゃんが孵ったのですか!
    すごい〜。
    うちでも今年はいっぱい成人させるぞ!
    そうそう、もうひとつ日課が・・・
    サカマキガイの卵退治。
    あれ、放置しているとすっごく増えちゃうんですよね〜。
    ビオラは思い切ってきり戻さないと、根元がものすごく風通しが悪くなっちゃいますよ〜。
    | たま | 2007/05/15 8:30 PM |

    こんにちは!

    メダカさんたち、とっても気持ちよさそう!卵もつけ始めたんですね。ウチのメダカも、4月終わりごろから毎日ですよ〜。おかげで、現在約20匹ほど孵ってチョロチョロと泳いでます。

    ビオラ、ワッサワッサと育ってますよね。私も最近切り戻しをしました、が、思い切ってやる勇気もなく、長くのびたものから順番にって感じです。
    | Dufti | 2007/05/15 3:46 PM |

    テントウムシいいね〜。
    アブラムシ退治に引き連れて行くってことは、いつもはカゴの中で飼ってるの?
    私もテントウムシ牧場ほしいな〜^^
    | レオ | 2007/05/15 8:59 AM |

    >らいむさん
    うちのタニシも1年で半分くらいお亡くなりになったかも?
    でも、生き残り組と子供?ががんばってお水をきれいにしてくれているようです。
    らいむさんのところのタニシはなんでダメになっちゃうんでしょうねぇ?寿命?

    >がんさん
    まあ・・パンジーをお捨てになっちゃったなんて、もったいないですねぇ〜。
    ところでタニシですが、たまには睡蓮の葉を齧る事があるかもしれませんが、概ね貝類はそうかと。
    でも、そうハデに齧られた記憶はないです。
    私も貝を購入する時にイシマキ貝を買おうかと思ったのですが、お店の人に、「イシマキ貝は比較的弱いですよ」と言われてタニシにしました。
    掃除能力もタニシがダントツだそうです。
    | たま | 2007/05/14 6:42 PM |

    私も先日、パンジーを大胆に切り戻しました。
    で、切ったやつは捨ててしまった…。
    こうすれば(↑)、再利用できて良かったですね。
    今年はうちの睡蓮鉢にもミナミヌマエビを入れました。
    あと、水草や化石サンゴも。
    しかし、相変わらず水は青汁に近くなってしまいます…。
    今度はコケ対策に石巻貝も入れてみようかな。
    ところで、タニシなんですが、姫睡蓮の葉っぱを囓るなんてことはありませんか?
    以前、うちでタニシが湧いたことがあって、姫睡蓮の葉を囓って穴を開けていたことがありました。
    | がんさん@大和の国 | 2007/05/14 9:46 AM |

    メダカちゃん元気で子孫繁栄ですね。
    ビオトープの世界も賑やかでいいですね。
    水質維持の為にタニシを何回か入れましたが
    いつも駄目にしてしまいます。
    自然のお掃除役テントウムシほしいでちゅ。
    | らいむ(ふさとま) | 2007/05/14 6:55 AM |

    >mioさん
    自然界ではアリがせっせとアブラムシのお世話をしているらしいのですが、それはアブラムシのお尻から出る甘い蜜と交換条件らしいのです。
    だからきっとアブラムシって甘いのでしょうねぇ。
    テントウムシが多いのはいいのですが、アブラムシの供給が間に合わないです〜(汗)

    >kojiさん
    写真は全然きれいにとれないんですよ〜。
    勉強が必要です・・・
    テントウムシがアブラムシをガブっとやるところはとっても面白いのですが・・・なんだか彼らは行き当たりばったりなので、時々はがゆいのです。

    >ミミレオさん
    このメダカたちは、種苗店で安売りしていたのを買ったのですが、おばさんが適当にアミで救ってとれたのが我が家に1年前にやってきたわけです。
    1年共存していますが、問題ないですねぇ。
    でも、クロメダカってちょっと凶暴かも(笑)
    このメダカたちの子供が何匹が実家にもいるのですが、赤と黒が数匹ずつまざっています。

    >kfkfさん
    アブラムシが少ない夏場などは、テントウムシは夏眠するらしいです。
    冷蔵庫に入れておいてもいいそうですよ(本当かしら?)
    テントウムシを飼っていてアブラムシを十分に供給できない時は、砂糖水を与えても大丈夫だそうです。(うちは贅沢だから蜂蜜水)
    でも、卵を産ませたりする時や、幼虫にはアブラムシじゃないといけないそうですよー。
    テントウムシは、アブラムシを十分に与えれば、普通に卵を産んで普通に孵るらしいです。

    >yazさん
    うちのメダカもなかなかエサをあげてる私に懐いてくれません(笑)
    ところでテントウムシ。
    そちらの方にはたくさんいると思いますよ〜!
    ちょっと野山に入ればきっとうじゃうじゃ。
    アブラムシのいるところがテントウムシのいるところ。
    私が捕獲した時は、アブラナ科の花や野菜やマメの穂先なんかにもアブラムシがたかるので、そのあたりにうじゃうじゃ
    いました!

    >ビューティー2号さん
    やっぱり水があるとなんだか涼しげですよ!
    メダカは丈夫だし、土や水生植物、貝を入れておくと水換えしなくてもうまく循環するんです。
    でもね・・・面白いのでじっと見つめてしまって時間がものすごく過ぎている事も・・(笑)
    | たま | 2007/05/13 10:35 PM |

    かわいい〜!
    めだかちゃんも、てんとう虫君もかわいいですね!
    これからの季節、水があると涼しげでいいですね〜
    ビオラもムダにしないところ、さすがです。
    それに、とってもかわいいミニブーケ!(^^)
    | ビューティ2号 | 2007/05/13 7:34 PM |

    淡い色のビオラたちキレイですね。
    メダカも何かホノボノいいかんじ。
    ウチのメダカたちはまだ警戒心いっぱいみたいです。
    睡蓮の花も楽しみですね!

    ところで天道虫!!
    スゴイですね!
    僕も何か探す場所とかコツがあれば、
    名人!是非ご伝授をお願いします!!


    | yaz | 2007/05/13 4:11 PM |

    僕もテントウムシ牧場作りたい〜〜っ!
    詳細を教えてください
    アブラムシが少ない時は、どうやって生命維持するんですか?
    繁殖はどうするんですか?
    | kfkf | 2007/05/13 1:06 PM |

    ヒメダカとクロメダカって一緒に飼っても大丈夫だんですか?
    どんな子が生まれてくるんだろう……
    テントウムシはアブラムシを食べてくれるし可愛いしグッドですね。
    | ミミレオ | 2007/05/13 1:02 PM |

    うちのユスラウメの新芽にも沢山アブラムシの大群が・・・・
    私もてんとうむし牧場つくろーかなー。。
    たまさん綺麗にお写真撮られますねー

    これだったら、ビオラもきっと大往生でしょう。
    (-∧-)ナムー
    | koji | 2007/05/13 7:08 AM |

    たまさんは、テントウムシ部隊の隊長さんなのですね!
    アブラムシって油断するとすぐに増えちやうから、うらやましいです。それにしても、テントウムシが砂糖水好きとは知りませんでした。意外と甘党なんですね(笑)アブラムシって甘いのかな?
    | mio | 2007/05/13 1:35 AM |