RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 畑がにぎやかになってきました! | main | ベランダの元気なメダカや花やテントウムシたち。 >>
ハーブががんがん育つので、がんがん食べました。
0
    明日は「母の日」花
    そして、二人の母は5月が誕生月でもあるので、毎年この月はお花とお誕生日プレゼントを贈るのが恒例です。

    今年のプレゼントはiPod shuffleと夏用のアンサンブル。
    喜んでくれるかな〜?

    さて、本題です。

    寒くもなく蒸し暑くもない爽やかなこの時期は、ハーブがガンガン育ちます。
    もう、暴走に近い育ちっぷり!

    タイムに花が咲き始めました。
    タイムの花

    このあたりでちょっと刈り込み。
    タイムは、開花直前が一番香りが強いという事です。花が咲いても大丈夫だけどね。

    フェンネルなんかは、もっと暑くなると新葉が出なくなるので、今のうちに柔らかい葉をどんどん食べなくちゃ。
    フェンネル

    それに、うっかりしているとアイツがやってきて美味しい葉っぱをバリバリ食べちゃうのよね。

    バジルは・・・まだ小さい苗をトマトのコンパニオンプランツとして畑に定植したら・・・
    虫に喰い殺されました〜!
    残ったのはベランダのこの1株だけ・・・
    バジル

    悔しいから、また種まきしちゃった。・・・しかし、成長が遅いので、畑には苗を買って植えちゃうかも。

    何種類かのハーブを摘んで、お友達にこの時期ならではのプレゼント。(押し付けとも言う)

    もちろん、私も食べますよ!

    真鯛とトマトとタイムの炊き込みごはん。タイムと鯛とトマトの炊き込みご飯

    洗ったご飯に、オリーブオイルで皮をこんがり焼いた真鯛をのせて、ブイヨン+酒+塩コショウ、プチトマト、千切り生姜、タイムで炊き上げたご飯です。
    炊き上がったらバターを混ぜて生のタイムを散らし、鯛の身をほぐして頂きます。
    ご飯を炊いている時からタイムの香りが香ばしいよ〜!
    スパイシーなタイムと爽やかな生姜のお陰で、魚の臭みはすっかり消えて、とっても美味しかったです。

    トルコ料理の「キョフテ」という名の肉団子を真似したエスニック肉団子と、
    オレガノ風味のきゅうりのサラダ。

    エスニック肉団子とキュウリのオレガノ風味サラダ

    キョフテは、挽肉と湿られたパン粉、玉ねぎ、調味料だけをこねて、表面にオリーブオイルを塗って網焼きにしたもの。
    実は、専用の「キョフテスパイス」というものが売られていて、なんでも十数種類のスパイスが
    ブレンドされているとの事です。
    でも、我が家にはそんなものはないので、家にある調味料とハーブたちでエスニック風味に
    仕立てました。
    今回は、ベランダのイタリアンパセリ、タイム、セージ、(コリアンダーがまだ育っていないから)
    先日買ったコリアンダーの残り、ドライミント、ドライレモンバームと、家にあるスパイスのクミン
    パウダー(トルコ料理はクミンでしょう!)、オールスパイス、カイエンペッパー、塩、コショウ、
    醤油、砂糖をお肉に混ぜ込みました。

    いざ、食べてみたら・・・

    好きな人にはたまらない、鼻に抜けるエスニックな香りがいっぱい〜!
    グリルで焼いて油が落ちているから、あっさり。でも、何種類ものスパイスのお陰で、なんだか妙にリッチな風味です。これ、また作る。

    オレガノ風味のキュウリサラダは、ヨーグルト3に対してマヨネーズ1、レモン汁、塩コショウ少々にみじん切りのフレッシュオレガノを加えたドレッシングで、板擦りして輪切りにしたキュウリを和えました。
    これまた爽やかで、エスニック風味のお肉にはピッタリでした。

    ハーブたっぷりの風味豊かなご飯はなんだかリッチな気持ちになって美味しいです!

    ベランダのハーブがたくさん食べられてよかったね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | ガーデニングのへや | 10:23 | comments(8) | - | - | - |
    >kfkfさん
    暑くなるとフェンネルはとうだちして葉が少なくなる&葉が焼けてくる、というのが今までのパターンで、この時期のふさふさした葉が一番美味しい感じ。
    ・・・でも、他のフェンネルをみていないから、うちだけかも・・??
    実家の庭で育ったフェンネルはすっごく背が高くなって、夏でも柔らかいふさふさした葉が繁っていた(かもしれない・・)
    | たま | 2007/05/13 8:47 AM |

    フェンネルって今のうちに食べるべきなのですね!?
    了解しました師匠っ!
    | kfkf | 2007/05/12 11:49 PM |

    >がんさん
    ハーブの風味って独特で美味しいですよね〜。
    香りが強いからか、本来あまり虫はつかないのですが、毎年必ずアイツはやってきます。
    いつの間にかいろんなハーブについていたりしますが、フェンネルについたヤツは格段に太ります。
    私は割り箸でつまんで生ゴミバケツに捨てますが、あの、身をくねらせる様子も鳥肌モンです。

    >kojiさん
    奥様はひょっとして鬼嫁ですか?(笑)
    私も「オットの為に美味しい料理を」というわけではなく、料理が実験みたいで好きなんですよねー。
    なおさんにどうぞよろしく〜!

    >ビューティー2号さん
    ハーブを使った料理だと、お店で出すっぽい雰囲気にはなりますね〜。ベランダでぼーぼーと生えているのを使ったのにね。でも、オットは何も考えずに食べております(笑)

    >レオさん
    ベランダのハーブは丈夫で毎年葉が出るから重宝してます。
    でも、それぞれ1株ずつあるだけだよ。それで十分だけどね。鯛の炊き込みご飯はチョー簡単!複雑なお菓子がつくれるレオさんには、ちょちょいのちょいだよ。

    >Duftiさん
    植物が育つ様子って本当に楽しくて。
    しかも、食べられるって2度美味しいって感じです。
    ありがたーくちゃんと食べるようにしています。
    その為にかなり知恵を絞るのですけどねー(笑)
    | たま | 2007/05/12 9:46 PM |

    こんばんは(^_^)

    ベランダや畑で育てたものが食卓に並ぶなんて、いいですね〜。そして、それらを使って、こんなにおしゃれで、おいしそうな料理を出せるたまさん、すごいです。
    | Dufti | 2007/05/12 9:17 PM |

    今日はカタカナの名前が多いわ^^;
    でもベランダによくそんなにたくさんの種類のハーブがあるね〜♪
    私がもし、それだけのハーブを育てられたとしても、
    「真鯛とトマトとタイムの炊き込みごはん」は絶対に作れない自身有りv^^vイエ〜イ
    それにしても、「アイツ」にはビビッたわ!
    | レオ | 2007/05/12 4:55 PM |

    うちのバジルも、アイツみたいな虫に食い殺されたことがあります。
    それにしても素敵なお料理!
    まるでお店で食べてるような錯覚に陥ります〜!
    お母さん達、喜んでくれるといいですね(^^)
    | ビューティ2号 | 2007/05/12 12:52 PM |

    美味しそうなハーブを使用しての料理のオンパレード!!!

    うちのなおさんにも、たまさんのブログよ〜〜〜く
    みて、こんな素晴らしい奥様がいてるのだぞ!!
    と一言いっておきます。。。
    ↑多分、よう言わないと思いますが・・・
    | koji | 2007/05/12 11:50 AM |

    やってますね、いろいろと。
    私もハーブの風味が好きなのでそそられます。
    しかも、ヘルシーだし。
    シャクトリムシやケムシやアオムシの類はうちのベランダにも来ます。
    キンカンの新芽やモッコウバラの葉っぱが知らない間に囓られてる…。
    最近では盆栽の梅の新芽が…。
    おかげで成長点をやられた枝は伸びず…。
    私は見つけ次第ピンセットで摘んで下に投げ捨てますね。
    「やめてくれ〜」というふうに身体をクネらせていますが、「問答無用!」って感じで。
    | がんさん@大和の国 | 2007/05/12 11:29 AM |