RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 鬼平の好物を食べたくて・・・。 | main | 子メダカ誕生とベランダの花で押し花作り。 >>
フェンネルをどんどん食べる。
0
    早くもフェンネルの花が咲きそうになってしまったので・・・
    フェンネルの花芽

    フェンネルの葉をどんどん収穫して食べる事にしました。

    フェンネルチーズとスモークサーモンのオープンサンド
    スモークサーモンのオープンサンド

    軽くトーストしたゴマバンズに、リーフレタス、スモークサーモン、さらし玉ねぎ、フェンネル入りの
    チーズを乗せました。(フェンネル入りチーズは、みじん切りにしたフェンネルの葉と、クリーム
    チーズとレモン汁をまぜたものです。)
    好みでレモンとオリーブオイル、コショウをふって頂きます。
    レモンとフェンネルの風味がとっても爽やかで、昼から白ワイン飲んじゃいそうです。

    白身魚とフレッシュフェンネルのパイ包み焼き
    白身魚とフェンネルのパイ包み焼き

    塩コショウして表面を軽く焼いた白身魚と、バターで軽く炒めた玉ねぎ、ベーコン、きのこに
    軽く生クリームを和え、フェンネルの葉をたくさん乗せて冷凍パイシートで包んで焼きました。
    パイを切ってみると、中に閉じ込められたフェンネルの甘い香りがふわぁ〜っと立ちのぼります。こりゃ、贅沢だ〜!

    キスのフェンネルソースマリネ
    キスのフェンネルソースマリネ

    塩コショウして小麦粉をふったキスをこんがり焼いて、みじん切りフェンネル+トマト+玉ねぎ+キュウリ+レモン汁+ワインビネガー+オリーブオイル+塩コショウのマリネ液をお魚が熱いうちにかけて頂きました。
    これまた、フェンネルの香りとソースの酸っぱさがよく合って、とっても爽やかでした。

    ドライフェンネルとは、普通は種の事をいうようですが、試しに葉を電子レンジドライしてみたら、強くはありませんがちゃんと香りは残ったので、今度はドライにした葉も使ってみたいと思います。

    花が咲いちゃったら、今度は種をとって食べようっと。

    フェンネルをたくさん食べられてよかったね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | ガーデニングのへや | 00:54 | comments(9) | - | - | - |
    >kojiさん
    ハーブを育てる事と食べる事(というか、育っちゃったら食べるしかない)のはわたしの趣味なので、えらいという程の事は・・・(汗)
    オットは全く感心がないので、ベランダでハーブが育っている事もよく知りません(笑)
    | たま | 2007/05/18 9:10 AM |

    おいしそー!
    いい奥さんだ。。。たまさん。

    フェンネルいろんな食べ方あるんですね?

    私はどうしても料理の飾りのイメージが強く
    こういう風に沢山食べてる風景はじめて見、
    感心しどうしです。。。
    | koji | 2007/05/17 11:42 PM |

    >kfkfさん
    kfkfさんのところのフェンネルはフローレンスフェンネルっぽいから、セロリみたいに茎も太くなるヤツでしょ〜?
    茎も食べ応えあるんだよね?
    たくさん食べられるねー。
    | たま | 2007/05/17 11:03 PM |

    暖かくなってきて、ガンガン食べないと追いつかないよね〜
    | kfkf | 2007/05/17 9:46 PM |

    >レオさん
    白ワインにぴったりな感じでしょ〜?
    生のフェンネルは飾りだけじゃないよ、食べるよ、ムシャムシャ。
    ほろ苦甘くてサラダにいれてもよく食べるからね。
    フェンネルはダイエット効果もあるっていう話なんだけどな〜(笑)

    >がんさん
    はい、ベランダで育てています。
    フェンネルは丈夫で、殆ど放置なのにもう10年近く育っているんじゃないかなー?
    生のフェンネルの葉っぱが売っているのはまず見た事がないですねぇ。葉のドライも。種は食用にたまに売っていますけどね。
    そういえば、介護の学校に通っていた時に、「介護用の食事は、塩分を抑えなければならない事が多くて味気なくなりがちなので、そのかわりに、出汁や香味野菜を多用して風味豊かにすると喜ばれる」と教わったので、ハーブなんかはよい風味付けになるでしょうね。
    三つ葉やシソなどの和のハーブも風味がよいですもんね。
    ちなみに、ハーブも種類によって色々と薬効(?)があるそうです。
    フェンネルは消化促進、ローズマリーは若返りのハーブ、なんていわれています。

    >ビューティー2号さん
    フェンネルは、葉も種も食べられるのですよ。
    わたしのはスイートフェンネルという種類ですが、フローレンスフェンネルという種類は茎が太るので、セロリのように茎も食べられるのですよね。
    爽やかな風味のハーブです。
    ちなみに、オットが食べる量よりも、私が食べる量の方がはるかに多いです(笑)

    >ふみさん
    都合よくちょっと使う分だけいつも適量生えていればいいのですけど、季節でがんがん育っちゃうから「なんとかして食べなくちゃ」というのが実情です(笑)
    でも、お店でちょっとだけ買うと高いから、ベランダにあると重宝してます。
    | たま | 2007/05/17 8:33 PM |

    ハーブを上手に使っていますね。
    私は使いこなせなくて植えるのやめましたよ
    花だけで十分ですよ。
    | ふみ | 2007/05/17 4:48 PM |

    急におなかがすいてきました!
    今日も、美しいセレブ料理の数々だわ〜♪
    フェンネルって、どうやって食べるんだろう?って思ってたけど、こうやって食べるんですね。
    だんなさん、幸せね〜(*^_^*)ヒュー♪
    | ビューティ2号 | 2007/05/17 12:59 PM |

    フェンネルというのは食ったことありませんが、ハーブは薄い味付けでも料理が引き立っていいですよね。
    うちでもあっさり(し過ぎ)系の食材には欠かせません。
    これはベランダで栽培されているんですね。
    瓶詰めのドライハーブより瑞々しくて、香りも強くて美味しいんだろうな〜。
    食欲増進とか以外にも薬効みたいなのはあるんですかね…?
    | がんさん@大和の国 | 2007/05/17 9:26 AM |

    今日はフレンチでんな〜♪
    どれもこれもワインに合いそう♪
    でも1つ疑問。。
    上にのせてるフェンネルは食べるの??
    それとも飾り??
    | レオ | 2007/05/17 9:20 AM |