RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< フェンネルをどんどん食べる。 | main | 野菜の花が次々開花。 >>
子メダカ誕生とベランダの花で押し花作り。
0
    今年もまた子メダカが誕生しました。
    子メダカ

    孵化したのはまだ3匹程度ですが、相変わらず毎日のように親メダカが卵をつけて泳いでいるので、今年もきっとたくさんの子メダカが誕生する事でしょう。

    今年は無事にたくさんの子メダカを成人させたいわぁ。

    さて、先日のビオラに引き続き、ベランダのブラキカムも切り戻しをしました。
    ブラキカム生花

    紫色の小花がラブリーなこのお花をチョキチョキ切りながら、ふと、
    「そういえば、前に押し花づくりキットを衝動買いしたのだった。」と思い出し、押し花を作ってみることに。

    専用の乾燥ボードにお花を挟んで待つ事2,3日。

    ↓こんな風になっていました。
    ブラキカム押し花

    色が全然違っちゃってます!
    花びらも細〜くなっちゃって、まったく違うお花のよう。
    へえ〜、花によってはあまり生花の面影って残らなかったりするのねぇ。

    そうそう、キットを衝動買いした時に、実はイチゴの押し花もつくってみたのですよ。

    それがこれ〜。
    イチゴの押し花

    完成直後は、まだイチゴの香りもプンプンしていたんですけどね、時間がたって今ではちょっと
    色あせ気味。

    やっぱりお花も果物もフレッシュな姿が一番きれいですね。

    いろんな押し花を組み合わせてきれいな押し花の額なんかを作ったりされる方がいらっしゃいますが、私にそんな根性はないので、気が向いたらしおりにでもしてみようっと。

    たまには押し花も実験みたいで面白いね、と思ったら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | ガーデニングのへや | 00:28 | comments(9) | - | - | - |
    >らいむさん
    ワンちゃんたちは果物お好きでしたっけ??
    確かに、ワンちゃんでなくても舐めたくなるような甘ーい香りがしばらくしてたんですよ、イチゴの押し花。
    今ではカラカラです〜。

    >レオさん
    淡いピンクの梅の花を押した時にも、真っ赤になっちゃって、色素の不思議を実感しました。
    このブラキカムはね、多年草だからお得よ〜。
    毎年咲くから。

    >がんさん
    イチゴの押し花(実?)はですね、なんてことはない、二つに切って、実の部分を穿り出して、限りなく皮に近い部分だけを残して押すのでした。
    がんさんのところは何もしなくても子メダカが残ってよいですね〜。うちはそのままにしておいたら、パクパク全部食べられちゃいます。
    そして、姫睡蓮は・・・うちでもまだ花芽は発見できません!

    >ふみさん
    センスいいなんて、とんでもないですよ!
    もう少し、いえ、たくさんセンスが欲しいです(笑)
    イチゴの押し花は結構メジャーらしいです。
    でも、元々の美しさは保存できませんね〜。

    >ビューティー2号さん
    金魚の赤ちゃんもかわいいでしょうねー。
    メダカって・・・だいだい、1,2年で世代交代するってきいたことがありますが、実際はどうなんでしょうね?
    とりあえず、うちのメダカは、去年大人メダカを購入して、今も元気です。

    >ちゃあさん
    私も去年紅葉を見て、小学生以来の押し花をしたです。
    で、押し花の本を図書館でみたら無性に押し花がしたくなり、東急ハンズで押し花キットを購入してしまったです〜(笑)
    でも、きっともう飽きてます・・。

    >kfkfさん
    そうだね、ドライフルーツだね。
    でも・・・見てると食べる気にはならないねぇ。
    レンコンやレモンなんかも普通に押し花に出来るらしいけど・・・もう、いいかなあ(笑)

    >kojiさん
    kojiさんてロマンチスト〜!
    ブログを拝読するに、奥様を畏れつつも心から愛していらっしゃる様子がよくわかりますわ〜。
    うちのオットに爪の垢を少し下さい。
    | たま | 2007/05/19 12:39 AM |

    押し花で思い出すのは
    ヨメ様にお付き合いの最初の頃に献上した
    四つ葉のクローバー。
    大事にしてくれてたけど、今はいずこに・・・・
    あの時は楽しかったナァ・・・
    今は子らがいてもっと楽しいけど。。。

    | koji | 2007/05/18 11:15 PM |

    イチゴの押し花なんて初めて見た…
    ようするに「ドライフルーツ」だし、美味しく食べられそうだ
    | kfkf | 2007/05/18 9:50 PM |

    押し花は、
    小学校以来してないなぁ〜。
    電話帳とかに挟んでたような。
    懐かしぃ〜。
    苺のぶつぶつが、
    おもしろい!
    | ちゃあ | 2007/05/18 11:20 AM |

    メダカちゃん、かわいいですね♪
    うちのじーちゃんが金魚飼ってて、あかちゃん金魚が生まれたのを思い出しました。
    メダカも、何年も生きるんですか?

    イチゴの押し花、とてもラブリー☆

    | ビューティ2号 | 2007/05/18 10:53 AM |

    生の花もいいですが ドライフラワーもいいですよね。
    苺も出来るんですね。@@すごいですよ。
    たまさん何をされてもセンスいいですからね。(うらやましいですよ)
    | ふみ | 2007/05/18 10:12 AM |

    いちごの押し花(実?)は初めて見ました。
    なんか、アップリケみたいですね。
    うちのクロメダカも水草に卵を産み付けたようです。
    今年は何匹増えるでしょうかね…。
    ま、それより今の私の関心事は、勿論姫睡蓮。
    そろそろと思いつつ、毎日睡蓮鉢を覗き込んでいますが、花芽はまだ…。
    昨年まで花をつけていた株でも急に咲かなくなることもあるので、1つ咲くまでは毎年ハラハラします。
    | がんさん@大和の国 | 2007/05/18 9:42 AM |

    ほんとだ〜!
    全然色が違ってる〜!不思議だね〜。
    しかしブラキカムの花ってかわいいね^^
    あたし、こんな感じの花の形大好き♪
    | レオ | 2007/05/18 9:05 AM |

    今年もめだかちゃん元気に産卵ですね。
    まだ、卵をつけているとのことこれから子沢山になりますね。
    押し花綺麗です。香りが漂ってきそうです。
    特にいちごは、我が家のわん達が、舐めまくっちゃいま〜す。
    | らいむ(ふさとま) | 2007/05/18 6:27 AM |