RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 畑のおばさんから春菊のお裾分け! | main | 畑が大忙し。 >>
またもやベランダの収穫物を食べまくり。
0
    アブラムシ全盛の季節です。ニョロ
    そして、相変わらずアブラムシはルッコラが大好きのようです。

    覆いをしておいてもどこからかヤツらは忍び込んで繁殖するので、「来るなら来やがれ!」と
    ばかりに外気にさらしたら、やっぱり大勢様がお越しになりました。

    時々テントウムシ達に活躍してもらうものの、彼らは獲物に気付かず足で無邪気に払い落としたりするので、撲滅というわけにはいきません。

    「キー!!もう、こうなったらアブラムシとパーティーでもするか!」と、とち狂ってしまい、つい
    ルッコラのプランターに飾り付けなんてしてしまいました〜。ケーキ2

    ルッコラのパーティー

    キラキラしてきれ〜いラブ

    ・・・なーんちゃって、アブラムシはキラキラが嫌いだという話なので、ダメもとで、去年買った
    銀色のクリスマスモールをプランターに巻きつけてみたのでした。

    果たして効果はあるのでしょうか??

    ちなみに、オクラも幼葉の裏にはアブラムシがつきやすく、放置すると育たなくなってしまう
    (確かにいっぱいいたわ!)という事なので、ベランダで効果があったら、畑のオクラにも
    パーティーをしてあげたいと思います。

    それよりなにより、アブラムシに栄養を奪われるより先に私が食べちゃえばよい事よ。
    ルッコラはとうだちも始まったし。

    ・・という事で、ガンガン収穫して料理です。

    鴨のスモークとルッコラのピザ
    鴨のスモークとルッコラのピザ

    ルッコラと生ハムのピザはメジャーですが、今回は鴨の燻製(スーパーで300円くらい)と
    ルッコラを合わせてみました。
    蜂蜜を使った鴨の燻製はほんのり甘いので、ちょっと苦味のあるルッコラには絶対合うに違いない!と思ったのですが、ホントにナイスなマッチングでした!
    オリーブオイルを塗って軽く焼いたピザ生地(これは余っていたフラワートルティーヤ)にスライスした燻製の鴨を並べてまたサッと焼き、生のルッコラをトッピングしてコショウと少々のオリーブ
    オイルをふっただけですが、とっても美味しかったよ〜。
    ピザにしないでサラダにしてもきっと美味しいはず。

    ついでに、タイムもわさわさ繁っているので、たんまりと使いました。

    ジャーマンポテトのタイム風味
    ジャーマンポテトのタイム風味

    みじん切りニンニクと賽の目切りジャガイモ、ベーコン、玉ねぎ、キノコなどをオリーブオイルで炒めたら、塩、コショウと、細かくしたタイムを加えただけで、香り高いジャーマンポテトが出来上がり!

    畑には道具やら肥料やらでかなりの初期投資がかかっているので、収穫した野菜の単価は多分とっても高いですが、ベランダで育っているハーブたちは明らかにモトがとれています。

    うーん、ハーブは偉い!拍手

    安くて安全で美味しいって最高だね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | ガーデニングのへや | 00:27 | comments(10) | - | - | - |
    >kojiさん
    アブラムシの繁殖力って感心しますよね〜。
    それに、逃げ足も割と速いの。
    テントウムシを差し向けると、突然ガヤガヤと動き出し、集団がそそくさとバラけ始めるのですが、それが速いこと、速い事。
    テントウムシが追いつかない程です。
    ところで夫婦のオンブバッタ!
    そりゃ、かわいそうで私も抹殺できませ〜ん。

    >Duftiさん
    ハーブにも色々あって、アブラムシがつくものと全然つかないものがあります。
    意外に、つかないものの方が多いですよ。
    オルトランも農薬ですからねー、食べるものに使わないに越した事はないですが、使うのであれば、使用量や時期などを注意書きをよく読んでお使いになった方がよいと思います。
    思い切って鑑賞用にするのなら、アバウトに使っても問題ないと思いますが・・。

    >yazさん
    アブラムシって、本当にどこから来るのでしょうねぇ〜。
    一旦来ちゃったらばかみたいに増えますから困りものです。
    ハーブの収穫は順調なのですが、畑は今はミニキャロットだけ。
    あ、そろそろ畑の片隅のニラと万能葱もとれるかな?
    でも、お裾分けをたくさん頂くので、大収穫の気分です(笑)
    yazさんのところも、もう少ししたら大収穫ですよ!
    | たま | 2007/05/25 1:14 AM |

    収穫好調そうですね!
    僕の最近は収穫も地味だったのでテンション下向きだったんですが…飾りつけのアイデア最高!!
    一気に上方修正出来そうです!
    畑や野菜プランターとは言っても庭や寄せ植えみたいに目でも楽しめる方が楽しいですよね。

    | yaz | 2007/05/25 12:54 AM |

    こんばんは。
    今回もおいしそうなお料理ですね!

    アブラムシと聞くだけでぞっとします。

    先日、旅行先でハーブの種やら苗やらをいただいたんですが、ハーブにアブラムシはつきやすいとか…
    私はかなりの虫嫌いなので、オルトランをまいておきたいんですが、体に悪いんでしょうか?

    よかったら、教えてください!
    | Dufti | 2007/05/24 11:32 PM |

    ルッコラは以前やりましたが、まずまずの収穫量デシタ。。
    ただ私のところもアブラムシガ・・・
    彼等もうっとうしかったけど、「おんぶバッタ」の夫婦が
    もっと厄介だったような気がします・・・
    つがいで葉物系に襲い掛かるので・・・・
    ただ夫婦な1セットなので駆除するのも忍びなく・・・
    苦労させられました・・・・
    | koji | 2007/05/24 11:04 PM |

    >レオさん
    おイモ、おいしいよね〜!
    だから、畑の「インカの目覚め」が楽しみなの。
    ルッコラはゴマの風味でほろ苦で、結構好き。
    でも・・・レオさんのダンナ様にはどうかしら??
    ルッコラは春蒔きも秋蒔きも出来るよ。
    秋の方が虫がつきづらくて葉も柔らかくて、長く収穫できていいかもよ。

    >がんさん
    つきますねぇ、アブラムシ、毎年ルッコラには。
    ベランダの環境のせいかもしれないですが・・。
    口に入れるものには農薬は使いたくないですが、ビオラなんかにつくアブラムシは、株元にオルトランの粒剤なんかはバシバシまきます。
    オーブンレンジ、買われるのですね〜。
    今、スチーム付きでも安いですもんね。
    オーブンはともかく、レンジがあったらラクチンですから、がんさんのお料理の腕ももっと上がると思います!

    >らいむさん
    やっぱりアブラナ系はアブラムシは好きなんでしょうね。
    アブラムシは黄色が好きでキンキラが嫌い、という話ですが、うちのアブラムシはとっとと逃げ出す気配はないですねぇ。カラスが寄ってきちゃいそうです(笑)
    引き続き、香草料理の構想を練りますね!

    >ビューティー2号さん
    うーん、環境にもよると思いますが、ルッコラはアブラムシがつくと思いますねぇ。
    でも、真夏はアブラムシが少なくなるらしいから、これからならかえってよいかもしれませんね。
    去年はアルミホイルをプランターに敷いたら、なんとなく効果があったような気がしましたが、キラキラ好きのカラスがきてもってっちゃいました。

    >kfkfさん
    ゴージャスなんだけど、イマイチ効果がわからない・・・。
    本当にヤツらはキラキラが嫌いなんだろうか?
    普通の態度にみえる・・。
    | たま | 2007/05/24 9:55 PM |

    確かにキラキラが嫌いとかで、銀のテープを貼ってる畑を見かけますが、タマさんのはゴージャスだな。
    効果があっても真似できない。
    | kfkf | 2007/05/24 9:46 PM |

    今日も、おいしそうだわっ!(ヨダレ)
    ルッコラの種、蒔いたばかりです。
    アブラムシは、キラキラが嫌いなんですね。
    アルミホイルでも代用できるかしら・・・
    | ビューティ2号 | 2007/05/24 6:27 PM |

    あぶらむしって香ばしい香りが好きなんですか?
    そして嫌いなものが、キンキラ、キラキラ、キャバクラ
    あれ!!
    退治できたら、是非報告してくださ〜い。
    香草を使ったお料理は、考え事をするときに最高ですね。
    構想を練るなんちゃって、駄目でちゅね。
    | らいむ(ふさとま) | 2007/05/24 5:29 PM |

    ルッコラってアブラムシがつくんですね…。
    私が栽培してたときは葉の中を虫がのたくったような跡は時々見かけましたが、アブラムシの記憶は無い…。
    しつこいんでしょうね。
    今年はつかなかったけど、パンジーやビオラにもわんさかついているのを見ると、背筋がぞぞっとします。
    まあ、そいつらに栄養を吸い取られる前に食っちゃえばいいですね。
    先日、適当なレンジ台を見つけたので、今度はオーブンレンジを物色中。(スチーム付きがいいのかな…?)
    買ったら、料理の幅が広がるといいんだけど…。
    | がんさん@大和の国 | 2007/05/24 4:06 PM |

    ジャーマンポテト美味しそうね〜♪
    あたしジャガイモ好きだから(芋系は好きかも^^;)とっても魅力的♪
    ルッコラも緑鮮やかで美味しそうに育ったね^^
    ゴマ風味がするんだって?
    あたしも来年はレタスを止めてルッコラにしよっかな。
    適した収穫時期は夏よね?
    | レオ | 2007/05/24 9:02 AM |