RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< テントウムシ観察記録。 | main | 収穫物をガンガン食べる! >>
初めてみるお花がいっぱい♪
0
    今日は父の日祝ですね。

    義父には健康マクラを贈りました。
    父には、というわけではありませんが、実家には「ふるさと小包」ならぬ、「ふるさと行き小包」。
    最近畑でとれた新鮮・無農薬野菜の詰め合わせです。
    ナスにキュウリ、ズッキーニにニンジン、ゴボウ、ジャガイモ、頂き物のレタスにインゲンを少し
    ずつ詰め込みました。

    あれ・・? 生協みたいだわ(笑)

    さて。

    夏の花「ランタナ」が今年もまた咲き始めました。
    ランタナの花

    花を愛でる目的ではない植物が今年のベランダにはひしめいているのですが、花を見ようと思わなくても、咲くんですよね、これが。おはな

    お陰で、「花が咲く」ということすら意識の外にあった花たちを見ることが出来て、これはこれでまた楽しくもあります。

    元気に増殖した安売りスーパー出身のクレソンの花。意外とかわいいじゃないのよ。
    クレソンの花

    やっぱりもう咲いちゃったコリアンダーの花。
    コリアンダーの花
    すごい匂いを撒き散らすくせに、意外とかわいい。

    レモンバームの花って、清楚で可憐だわ。
    レモンバームの花

    これは毎年見ているフェンネルの花。
    フェンネルの花

    毎年見ているのにアップで見たのは、実は今年が初めて。
    フェンネルの花

    小さな花が線香花火状に集まっていたのねー! なぜ気がつかなかった!?

    そして、驚きのリーフレタスびっくり

    葉っぱを摘める状態の時はあんなにずんぐりむっくりだったのに、今では1メートル以上の背丈になっちゃって、まるでタワービル のよう。

    レタスタワー

    そして、キク科らしい黄色いお花は早朝に咲いて、午前中には閉じちゃうのです。
    レタスの花

    レタスの花なんて考えてみた事もなかったから、珍しいものを見られて、なんだか得した気分です(笑)

    さ、花を見たから撤収して次の種を蒔こうっと植物

    珍しい花がたくさん見られてよかったね、と思って頂いたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | ガーデニングのへや | 00:57 | comments(6) | - | - | - |
    >てさん
    野菜は普通に食べていても野菜の花って普通は見ないですからね。
    でも、なかなか可愛かったりして、それもまた楽しいです。
    | たま | 2007/06/18 9:17 AM |

    作物の花は育てないと、まず見る事が出来ません
    よね、花屋さんにも売ってないし(笑)

    | て | 2007/06/18 1:35 AM |

    >ビューティー2号さん
    リーフレタスは花芽がついてから咲くまでが長かったー!
    蕾がついたから「もうすぐ咲くかな?」と思ったら、今度は花芽が放射状に伸びだして・・・。
    どうせだから種を採ろうかと思ったけれど、「これまた長いぞ」と思って、さっさと諦め、撤収しちゃいました。
    でも、珍しいものを見れてよかったわ。

    >kojiさん
    実家に野菜を贈ったものの、実は父はあまり野菜好きではないのです(笑)
    母の料理の腕に期待、というところでしょうか。
    野菜の花ってあまり見る機会がないので、結構珍しくて楽しいです。

    >がんさん
    お花の植え替えって、気になりながらも手をつけるまで、って結構時間がかかったりするんですよね(笑)
    やり始めればすぐなのに。
    私も実は気になっている鉢があるんですけど・・・
    早くやろうっと。
    | たま | 2007/06/17 6:17 PM |

    ご自分の畑でとれた野菜をプレゼント…。
    お父様にとっては何よりの贈り物ですね。
    お喜びになられたことでしょう。
    観賞用でなくても野菜やハーブの花も可愛らしいですね。
    私も気に懸っていた鉢植えの花を3鉢植え替えました。
    ちゃんと根を張って育ってくれるといいのですけどね〜。
    うちの姫睡蓮、今度はダブルで咲きました。
    | がんさん@大和の国 | 2007/06/17 2:03 PM |

    可愛い娘が作った野菜は、
    さぞかし美味しく嬉しいものでしょう。。

    きっと、お父さん涙流して食べてくれるでしょう!


    食べ物系の花たちも、改めて見ると綺麗で、可愛いですね。。。
    うちのも今日は、注意してみて見ましょう。。。
    | koji | 2007/06/17 11:04 AM |

    うちに届く無農薬野菜セットみたい!(笑)
    素敵なプレゼントですね♪
    ご両親喜ばれるわ。
    昨日のルッコラの花も、渋くて素敵と思いました。
    コリアンダーって、かわいい花ですよね〜
    リーフレタス、すごいわー!
    | ビューティ2号 | 2007/06/17 8:45 AM |