RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< ジャガイモ・ニンジン・ゴボウ大収穫祭! | main | 初めてみるお花がいっぱい♪ >>
テントウムシ観察記録。
0
    ベランダのルッコラの花が咲いちゃったので・・・
    ルッコラの花

    撤収して、今度は畑に種を蒔いてルッコラを栽培しようと思います。

    ルッコラのアブラムシ除去に協力してくれたテントウムシ隊には、今度は畑で活躍してもらおうっと。

    私がテントウムシ隊をルッコラのプランターに出動させて、「君達、早速任務を開始してくれたまえ!」と命令したら、「隊長、了解しました!我々、全力でもって速やかに任務を遂行致します!」なんつう具合に、30分くらいでチャッチャとアブラムシを隈なくやっつけてくれちゃうのが夢だったのだけれど、彼らったら、出動した途端にすぐ休むし、アブラムシに気付かずすれ違っちゃったりしてまんまとエサに逃げられていたりしたから、実は駆除の即効性はイマイチだったのよねー。

    ま、きっと、畑に住み込みで働いてくれれば、めきめき効果を上げてくれる事でしょう。

    それにしても、テントウムシは可愛くて面白い。

    アブラムシを食べる様子はラブリ〜ラブ(緑色のが食べられているアブラムシ)
    テントウムシの食事中

    食べた後は、猫が顔を洗うようなしぐさをするのです。毛づくろい?毛はないぞ。

    そうそう、畑のおばさんからホウレンソウを頂いた時についてきた幼虫も一緒に飼ってみた
    ので、これが羽化する様子もみる事が出来ました。

    思わず観察しちゃったので、興味がある方は続きをどうぞ。
    うちに来た時はまだ細かったのに、ずいぶんと大きく成長した幼虫。
    テントウムシのサナギ

    朝から容器の壁にお尻を粘着して、離そうとしても離れません。
    どうやらサナギになるらしい。

    幼虫って1日にアブラムシを4,50匹も食べるらしいのに、そういえば、昨日は全然食べなかったのは、サナギになる直前だったのね。
    こうして動かない状態の時に、近くにテントウムシの成虫がうろうろやってくると、お尻をつけたまま上体を持ち上げて震えるように細かく動くの〜。威嚇していると思うんだけど、動きが
    かなりグロい。

    10時間後に覗いてみたら・・・
    サナギ

    形変わってるし!

    このままジッとする事、約1週間。
    朝8時に覗いたら、サナギが抜け殻になっていました〜!
    抜け殻

    近所にはまだ羽の色が薄ボケた、なりたてホヤホヤのナミホシテントウが。
    羽化すぐ

    葉の陰に隠れて2時間もすれば、すっかり黒いツヤも紅い斑点も鮮やかなオトナテントウムシになりました!めでたし、めでたし拍手
    羽化すぐ

    これで、テントウムシ隊に1名追加入隊です。
    さあ、君もがんばって働いてくれたまえ!

    テントウムシってかわいいよね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | ガーデニングのへや | 00:49 | comments(9) | - | - | - |
    >POPYさん
    確かに、テントウムシは高いところが好きなようで。
    大きなタッパーをお家にしているのですが、蓋と開けると「ハッ」としたように、すっごい勢いで皆が壁を登りだすから、もう大変(笑)
    かと思うと、急にじーっと動かなくなるんですよね。へんだー。

    >AJさん
    そうですよ〜、草食のテントウムシ(つやがなくて毛がはえたワイルドなヤツ)もいますが、普通に目にするのはアブラムシを食べてくれるよいヤツです。
    うどん粉病を食べてくれる黄色いテントウムシもいるんですよー。すごいわぁ。
    確かにサナギがたくさんあったらグロいけど、最近は「もったいなや、もったいなや」と思うようになりました(笑)

    >ビューティー2号さん
    あら!アブラムシがいないなんていいなぁ〜。
    そこらへんに隠れてない?この季節はヤツらはどこにでも出没するからなー。
    テントウムシには「決しておばさんの畑で働かないように!」と言い聞かせて・・・もムダだろうから(笑)、トンネルを作って、その中に住み込んでもらいます。

    >kfkfさん
    テントウムシって、普通に成虫で越冬するらしいよ。
    だから、そこに住み着いたままずっといるかも。
    心配なら捕まえて箱にでも入れておいたらいいかも。
    冬や真夏は寝てればエサも食べないみたいだし。
    私はうどん粉病を食べる黄色いテントウムシを増殖させたいわ。この間畑で見つけたけど、飛んでいっちゃったー。

    >ちゃあさん
    そう、テントウムシへのご褒美はアブラムシ。そして、時々ツルツルした背中をなでてあげるの〜(笑)
    毛が生えたワイルドなテントウムシは野菜の葉っぱを食べるのよ。でも、まだ見た事ないわ。

    >kojiさん
    じゃあ、テントウムシを実際の部下にしたらいかがでしょう?(笑)
    かわいいけどあんまり言う事きいてくれない、って・・・普通に人間の部下でもいそうだわぁ。

    >ゆめさん
    初めまして(ですよね?)
    テントウムシって可愛いですよね〜。
    虫嫌いの方でもこれくらいなら許せないかなー?

    >てさん
    このテントウムシが、「あっ、アブラーがいた!」って気がついてすごい勢いで捕獲し、無邪気にこっちを向いてムシャムシャするまでをじっと見ちゃいました。
    面白いからもっとアブラムシを食べて欲しいのに、平気でアブラムシの側を通り過ぎるテントウムシの何と多い事か!?
    なぜ気がつかないのかな・・・欲がない?
    | たま | 2007/06/16 11:32 PM |

    ナイスショット!ですね。アブラ捕獲の写真。
    シャチ顔がカッコイイ。

    | て | 2007/06/16 10:05 PM |

    てんとう虫可愛いですよね^^あたしもてんとう虫なら好きです^^
    | ゆめ | 2007/06/16 7:57 PM |

    次々と隊員を増やして、アブラムシをやっつけて
    くれる愛くるしい手先ダすナァ。。

    コレくらい、可愛い部下が、私も欲しいです・・・・
    実生活で・・・・

    マジに・・・・

    一番下っ端は、つらいです。。。
    | koji | 2007/06/16 7:01 PM |

    てんとう虫ちゃん、大活躍ですね。
    何か、ご褒美あげないと。
    ちゅうか、ご褒美もアブラムシでいいのか。
    ええ子達だ^^
    野菜とかは、食べないのかな。
    完全肉食?
    | ちゃあ | 2007/06/16 2:54 PM |

    今年はソラマメに大量のアブラムシが発生したおかげで、すっかりテントウムシが我が家の屋上に定着してくれました。
    もはや、なくてはならない存在です。

    ところで、来年まで活躍いただくために、越冬させるにはどうしたらいいかな!?
    | kfkf | 2007/06/16 2:04 PM |

    てんとう虫って、チョーラブリーでかわいいよー
    いろんなモチーフに使われるし、日本人に愛されてる虫だね。
    ところで、うちの畑はアブラムシ0だよ(そこだけが自慢だわ)。
    隙間が広すぎて、風通しがいいからかな。
    畑に住み込んで、おばさんの畑で働いてたりして・・・
    ちゃんと隊長の畑で働くように命令しておかないとね。
    | ビューティ2号 | 2007/06/16 8:59 AM |

    おはようございます♪

    てんとう虫ってアブラムシを食べてくれるんですね。
    知らなかった〜

    この間、ぐみの葉にたくさんそのさなぎらしきものが着いていました。ちょっとキモかったのでたくさん、潰しちゃった^^;

    お食事シーンをよく撮れていますね^^
    お食事の後の毛づくろい、そうそう、やっていますよね。フフフ..
    | AJ | 2007/06/16 8:55 AM |

    うーん、成虫になったてんとう虫って、つやつやしてて色もきれい
    ですね。こんな姿ならこっちに向かって飛んできてもあんまりぎょ
    っとはしないかも。(私は虫に好かれるタイプらしく良く虫に飛び
    付かれるもんで・・・(苦笑))

    何かのテレビで見たところ、上へ上へと上る習性のてんとう虫。
    小さいシーソーを用意してあげれば、自分が上になろうして飽きる
    ことなくずっと登り続けるとのこと(自分が上に到達して瞬間、体
    の重みで下に下がるので、、、)なんかそんな不器用さもまたラブ
    リーですね。
    | POPY | 2007/06/16 6:07 AM |