RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 畑に野菜のニューフェイスが仲間入り♪ | main | ズッキーニもたくさん食べる。 >>
睡蓮鉢のニューフェイス。
0
    去年買った姫睡蓮は、葉は増えるものの、今年も花芽が見当たりませんポロリ
    姫睡蓮

    「やっぱり株が悪いのかなー・・」と、新たな姫睡蓮の株を物色していたところ、花芽のついた株を発見!
    姫睡蓮の花芽

    本当は黄色の花の姫睡蓮が欲しかったのだけれど、花芽のついた株はピンクのお花の株。

    ま、風水的には東(うちのベランダの方角)にピンク色はラッキーカラーのようなので、これも
    巡り合せというものでしょう、と早速買って帰り、睡蓮鉢に入れようとしたら・・・・

    で、でかすぎる!!

    葉っぱがびろーんと伸びちゃって、鉢から出ちゃう長さです〜汗

    ・・・しかたないから、とりあえずはバケツで待機。

    今年は初の姫睡蓮の花をバケツの中に眺める事になるのかしら?・・・不本意だわっぶー

    ま、それはさておき、同時に子供の白メダカも衝動買いしちゃいました。

    早速、睡蓮鉢に仲間入り〜。
    白メダカ

    白が光って涼しげ。大きくなって長生きしてね。

    そうそう、エビも抱卵しているので、きっとそのうち小さなエビも睡蓮鉢に仲間入りです。
    エビの抱卵

    お腹にある卵のツブツブが見えるかな?
    このたくさんの卵が孵るまで、お母さんエビはお腹に卵を抱えて過ごすのよね。ご苦労様!

    隔離した卵から孵った子メダカも大きく育ってきました。
    子メダカ

    エビもメダカも、子供が増えるのは楽しいんだけど・・・
    今年も急いで里子先を見つけなくちゃ!!

    無事に里子に出せるとよいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | ガーデニングのへや | 00:47 | comments(8) | - | - | - |
    >レオさん
    メダカは品種改良がされて、今ではいろんな種類のがいるんだよ。
    白メダカはまだオーソドックスな方で、他にも青メダカ、トラメダカ、キメダカ、スケルトンメダカなんて・・・
    白いのは、もっと小さかったらマジにシラスだね(笑)
    睡蓮鉢はベランダの奥の方に置いてあるので、雨はまずかからないからそのまんまです〜。ラクチン。
    | たま | 2007/06/22 8:50 PM |

    白めだかなんているのねー!
    思わず「シラス」??
    な〜んて思っちゃったわ〜^^;
    ベランダに置いてたら雨の日や台風、雪のときはやっぱり
    室内に避難するの?
    | レオ | 2007/06/22 9:18 AM |

    >らいむさん
    睡蓮鉢の中の動きが面白くなってきました。
    エビも水面をすーいすい泳いだり、メダカのえさをぶんどって食べたりしています。
    らいむさんのお宅の金魚も、今年生まれた子金魚が無事に育つとよいですね。
    畑はいよいよ実りの季節が始まりました!

    >kojiさん
    去年はエビなんかを結構死なせたのですよ。原因不明ですが。
    子メダカもいつの間にか少なくなりました。
    結構へこんだので、今年は注意深く見守ろうと思います。
    でも、エビやメダカでこれだけへこむので、触れる動物はやっぱり飼えないかもー!
    | たま | 2007/06/22 1:14 AM |

    自然の営みが、たまさんの睡蓮蜂の中で行われてるんですね〜。。
    生き物を飼うのって、簡単なようでとても難しいですね。

    たまさんは野菜づくりも上手だし。。。

    尊敬します。。。(。・x・)ゝ

    | koji | 2007/06/21 10:40 PM |

    白メダカちゃんも仲間入りしてビオトープの世界も賑わってきましたね。
    我が家の金魚、私のボンミスで1匹欠いて9匹になってしまいました。
    水換えしようと昨晩から汲み置きしておいた水が、昼に換えようとしたら、お湯状態になっているのに気づかずアッ!
    遅かったです。金魚ちゃんごめんなさい。

    ↓畑もいよいよ賑わってきましたね。と同時にうどん粉病
    現るですか。困ったものですね。でもそれを食べるてんとう虫がいるとは知りませんでした。
    茶豆もみがふくらんできましたね。
    きっとビールも美味しくいただけるでしょう。
    ゴーヤもどんどん伸びていますね。
    もうすぐゴーヤのよしずのできあがりですね。
    トマトって一連で赤くなればいいのですが、
    なかなかむずかしいです。
    | らいむ(ふさとま) | 2007/06/21 10:12 PM |

    >ビューティー2号さん
    小さな鉢に、土と石と水生植物とタニシとエビとメダカたちで、自然の循環環境を形成しているので、水換えは春先に掃除をした以外は1度もしてません〜。ラクチン。
    ビューティー2号さんもベランダの日本庭園にいかがですか?和みますよ〜。
    メダカもエビも、オトナになってからの寿命は1年くらい、とききましたが、2年目の今もオトナメダカは元気です。
    エビはドバっと増えてドバっと減りましたが、実家に里子に出してそこで増えたエビをまた里子にもらいましたわ。

    >がんさん
    初の姫睡蓮の花が楽しみです!
    去年からある株は、葉っぱが小さくて可愛いので、とりあえずそのまま沈めておこうっと。
    いつか花が咲いてくれればいいんですけどね〜。
    白メダカはおとなしいですよ。3匹398円で売っていたので思わず買っちゃいました。
    うちには他にもヒメダカとクロメダカがいますが、クロメダカが一番獰猛です(笑)
    実家に里子に出した子供のクロメダカも獰猛らしく「他のメダカをいじめる!」と母が言っておりました。
    やっぱり原種は生命力が旺盛で強いんでしょうね。
    ところで、メダカは子メダカを見つけるとえさだと思ってパクっとやっちゃうのですが、がんさんのところの去年の水は繁殖した藻のお陰で見通しが悪くて、難を逃れた子メダカがたくさんいらっしゃったのでは?
    今年はお水がクリアで見通しがよい為に、パクパクやられていたりして。
    それでも生き残った生命力溢れる子メダカが泳いでいる姿をそのうち見られるとよいですね。
    | たま | 2007/06/21 6:55 PM |

    どうなんでしょうね〜。
    私は気が長くは無いので、「あかん!」と思ったら即捨てて新しいのに替えちゃうんですが、今が成長期で数年すると花が咲くのかも…。
    というのは、昨年、株(葉の出る元)は3つくらいあったのですが、花芽が出るのはその内の1箇所だけでした。
    今年は2箇所から出ているので、昨年は株としてまだ若かったのかもしれないと思うからであります。
    友達の所では最初の1〜2年は花をつけて、その後は葉っぱだけでさっぱり…という例もあるので、よく分かりませんがね。
    まあ、新しく買われた姫睡蓮は既に蕾が水面に出ているようですから、確実に花は見られますね。
    うちの近所ではバスタブで睡蓮を育てている方もおられますから、バケツでもいいんじゃないでしょうか。
    要は、美しい花が咲けばいいわけですから。
    シロメダカは熱帯魚屋で見ましたが、性格はどうなんでしょ?
    うちのメダカは一昨年は睡蓮鉢から溢れるんじゃないかと思うほど大繁殖しましたが、今年はまだ新生児が見えません。
    尻に卵の房をつけているのは見かけたんですけどね…。
    まあ、姫睡蓮と違ってメダカやエビはいつでも買い足せますから余り心配はしておりませんが。
    拝見したところ、蕾の萼の縁が少し白くなりかけている様子。
    この白いスジがはっきりしてきたら開花間近です。
    楽しみですね。
    | がんさん@大和の国 | 2007/06/21 8:52 AM |

    メダカもエビもかわいいわ〜♪
    やっぱピオトープ(だっけ?)は、小さな水の世界が楽しめて和みますね。
    近かったら、ぜひ里子にもらいたいわよ〜
    この人達は、何年も生きるの?
    スイレンは、姫なのに巨大だったのね。
    でも、花が咲くのは楽しみね♪
    | ビューティ2号 | 2007/06/21 8:00 AM |