RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< ニラも大収穫すぎ・・・。 | main | とうとう出た野菜泥棒と秋蒔き野菜仕込み続々。 >>
今年はニギヤカ睡蓮鉢。
0
    つい先日、関東もようやく梅雨明け発表がありましたので・・・

    皆様、

    暑中お見舞い申し上げます。船

    しばしの涼に、よろしければ、我が家のメダカやエビの泳ぎをご覧下さいませ。
    少しばかりまったりして和むかも?



    ↑エサが降って来ると思って集まるメダカたち。
    エサをあげると、メダカ全員とエビがエサの取り合いをして、もー大変たらーっ

    今年は隔離したメダカの卵と子メダカを室内で育てている為か、着実に成長している子達の数が多いような気がします。
    (去年は、小さな鉢に入れてベランダに出していたので、水温上昇に子メダカが堪えられなかったのかも・・?)

    でも、小さな鉢の中では、ちょっと大きくなった子メダカが生まれたての赤ちゃんメダカを追いかけたりするので、「もうあなた達は広い世界を知りなさい!」とばかりに、親メダカに食べられる心配のないくらいの大きさになった子メダカは、今回は親のいる睡蓮鉢にさっさと合流させる事にしてみました。

    最初は心配したものの、親に追いかけられる事も意外に少なく、子メダカ同士で集まって
    泳いでいたりして、なんだか和やかな感じで結果オーライグッド

    今年の睡蓮鉢は、大繁殖中のウジャウジャのエビに、黒、赤、白の大小様々なメダカが入り乱れて泳ぎまわり、大賑わいです。

    ・・しかし、里子先に困っている私の気持ちも慮ってくれない彼らは、まだまだ卵や小エビを
    産み続けている・・・ポロリ

    一昨日もエビをどさっと友達に押し付けてきました。
    次の里子先はうちの実家だ!

    エビもメダカも気持ちよさそうだね〜と思ったら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | ガーデニングのへや | 00:34 | comments(6) | - | - | - |
    >kojiさん
    うちのミナミヌマエビはメダカと共存しておりますが・・つい先日、巨大化した縁日金魚を飼っている友人にエビをどさっと差し上げたのだった・・。
    今頃、すっかり金魚のえさになっちゃったかしら〜??
    怖くてきけない・・。
    そりゃ、ザリガニは一緒にしちゃだめですよお〜
    怖くて想像できない!
    | たま | 2007/08/04 11:49 AM |

    うちのヤマトヌマエビ君たち・・・・
    でかくなった金魚に食われ全滅・・・
    その金魚も、「小さい方のザリガニから大丈夫やろ!」っとザリガニの水槽にいれていたら、
    エビの無念を晴らさん!!とばかりにチビザリガニが
    デカ金魚に抱きつき殺してしまったました・・・

    ヤッパ、別々にしとかなくてはと、反省の日々です・・・
    | koji | 2007/08/03 10:57 PM |

    >がんさん
    白メダカは日射しに光ってみえますよ〜。
    エビが葉にしがみついて足をパタパタやっているのは、なんだかひょうきんなしぐさですよね。
    あれをみると、バルタン星人を思い出します。
    時々、エビが、泳いでいるメダカに飛びつこうとするのって、葉っぱと間違えているのでしょうかねぇ?それとも、襲うつもり!?
    うちの水が澄んでいるのは・・ナゾです・・というか、濁った事がないのです。

    >Duftiさん
    お久しぶりです!
    Duftiさん宅のメダカは去年たくさん育ったんですよね〜。
    うちのは去年あまり育たず、今年が順調です。
    親メダカはバンバン卵を産んでいるのですが、メダカの寿命ってどのくらいなんだろうなー。
    世代交代しないと、鉢が満員になりそうです(順調に育てば・・ですけど)

    >kentさん
    クマノミを飼っていらっしゃるのですね!
    ・・という事は、ニモの影響ですか?(笑)
    でも、海水魚という事は、管理などは大変ではないのでしょうか?
    海水魚は色がビビッドでとっても美しいのですごーく惹かれてしまうが、管理が難しそうで手が出せません〜。
    | たま | 2007/08/03 10:02 PM |

    たまさん、こんばんは。
    やっぱり魚は可愛いですね。犬や猫のように鳴き声はしないですが、見ていても全然飽きないです。
    我が家のクマノミたちも、水槽の前に立ったら餌の時間だと思って寄ってきます。ほんの10分前に餌をあげたのに(笑)
    何ぼほど食べんねん!って感じですが、それがまた可愛いんです(親バカですね)


    | kent | 2007/08/03 7:12 PM |

    ご無沙汰しております。
    毎日毎日,暑いですよね。

    でも,たまさんちのメダカさんたちに癒されました〜。
    ウチのメダカたちも元気に泳いでいます。
    でも,今年はあまり卵を産まないんですよね。
    | Dufti | 2007/08/03 2:14 PM |

    結構目立ちますね、シロメダカ。
    エビもよく写っております。
    うちもメダカに餌をやると、エビが葉の裏にしがみついて、凄い勢いで餌をかき寄せて食っております。
    あのしぐさ、笑えますよね。
    しかし相変わらず水が澄んでますね〜。
    鉢に何か入れてます?
    ご存知のように、うちは今年セラミックボールと化石サンゴを入れたら4ヶ月くらいは信じられないくらい澄んでいたのですが、最近急にまた青汁化しつつあります…。
    とはいえ、昨年までのように水面下1センチが見えないなんてことはないのですけどね。
    先日、新しい化石サンゴを入れたのにイマイチ…。
    やっぱセラミックボールのおかげだったのかな…。
    | がんさん@大和の国 | 2007/08/03 1:50 PM |