RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 収穫野菜で夏のヘルシー和膳。 | main | 赤梅酢でお漬物。 >>
完熟ゴーヤの味見体験!!
0
    外にいたら日干しになりそうなカンカン照りが続いているので、プチトマトがかなり甘くなって
    きました。

    強い日差しの中で水をもらえずに堪えるトマトが美味しく甘くなるんですよね〜。
    梅雨の時期にたくさん採れちゃったトマトは、やっぱりちょっと水っぽかった。

    そういえば、私が種から育てたプチトマトの苗の余りを、5月頃に実家に押し付けたのですが、栽培方法をよく知らない母親に、「とにかく実がつくまで肥料はあげちゃダメ。日にたくさん当てて、しおれるくらいまで水はあげなくていいから。」とだけ念押ししたら、雨が降るたびに、雨があたらないようにトマトのプランターを軒下に移動させていたそうで、そうしたお世話の結果か、つい先日実家に帰った時に食べたプチトマトは、今まで食べた高価などのフルーツトマト
    より信じられないほど格段に甘かった〜!!ラブラブ

    やっぱり私も来年はトマトの雨よけを徹底したくなりました。
    ・・・しかし、畑でどうやってする!?

    唐辛子がようやく赤くなってきました。
    唐辛子

    7月に種まきしたズッキーニ第二弾にも小さな雌花がつき始めましたが、最初のズッキーニと比べるとなんだか株がふた周りくらい小さめ。
    ズッキーニの第二弾

    ちゃんと実がつくのかちょっと不安です・・・。

    さて、甘いといわれている、熟したゴーヤの種のまわりを一度食べてみたくて、変形果の
    ゴーヤをひとつ、熟れるにまかせておきました。

    爆発寸前あたりを狙って収穫した実はこんなに黄色。
    知らない人に「南の方の果物だよん」と言ったら信じちゃいそう。
    完熟ゴーヤ

    触るとなんだか柔らかいです。

    はてさて、中身はどんな具合でしょう?

    ・・・こんなの〜びっくり
    完熟ゴーヤの断面

    普段食べている青い未熟果にある真ん中のワタが全然なくて、種のまわりにはゼリー状の
    赤い物体が!見た目がエグくてごめんなさい〜たらーっ

    でも、チャレンジャーの私としては、「甘い」といわれるその赤いゼリー状のものを味わって
    みないとなりません。

    ちょっと勇気が要りましたが、食べてみました。

    ・・・ん?
    なる程、トロっとほのかに甘いです。
    が、「美味しいから是非に」という程ではありません(笑)

    やっぱり、ゴーヤは青いうちに頂くのが一番!という当然の結果となりました。

    でも、自分で作ってみて初めて知る・味わう体験には、ちょっと感動だったかも。

    面白い体験が出来てよかったね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | 畑日記のへや | 00:59 | comments(10) | - | - | - |
    8/12 今年、ゴーヤ、初挑戦・2本植えて、1本みごとに実のりました。ところが、白い実で、初めてみたので、ビックリ、今、収穫きざんでみました。パソコン開いて皆さんのコメント見て白いゴーヤがあることと、熟すと黄色になっていく様子わかり、安心して、チャンプル料理します。
    | くり | 2010/08/12 4:04 PM |

    青いごうやと同じ料理法でいいですよ。苦味が少ないですかね。私の沢山頂く事が有りますが
    たまさんのように料理のレパートリーが無いので冷凍しておきます。結構もてますからね。
    | ふみ | 2007/08/14 8:00 PM |

    >ふみさん
    ふみさんも召し上がったのですね、完熟ゴーヤ。
    私は罰当たりな事に・・捨てちゃいました〜。
    普通に料理すればよいのですか?
    お味はやっぱりちょっと違うのかしら?
    | たま | 2007/08/12 11:01 AM |

    笑 私も食べました ^^
    なるほどといった感じですよね。

    熟れたごうやも料理するとおいしいんですよ。
    | ふみ | 2007/08/11 9:03 PM |

    >kojiさん
    熟したゴーヤを割った時のエグさが印象的です!
    普通のゴーヤを切るときって結構固くて抵抗あるのに、これはスイっと切れちゃって、「あれ?」と思ったら中がすかすかで真っ赤なんだもの、びっくりよー!
    グロい割りには確かに味は当たり障りなくて、だったらあえて食べなくてもいいかって(笑)

    >がんさん
    ゴーヤの変形果って特に周りが緑でも密かに熟していて、種のまわりが赤くなっているのがちょこちょこあります。
    赤いオレンジジュース、そういえば一時期はやりましたよね。珍しがって飲みましたが、まあ、珍しいだけだったかも(笑)

    >AJさん
    まあ!お母様ったらすごいわ。
    黄色い実はやっぱり甘くして食べるといいのね。
    ところで、種ってダイエットによいのですよね。
    共役リノレン酸とかいうのが脂肪代謝に効くそうで、ちょっと前の記事にも書いたけど、実と種を乾燥させてお茶にしました〜!今でもたくさんあります。
    ほろ苦いですが、ガブガブ飲んでます。

    >らいむさん
    露地は雨よけができない上に保水力があるから、梅雨の大雨の影響をモロに受けちゃって、今のトマトと比べると段違いに水っぽかったです。
    プランターは水はけがよいのが利点でもあり難点でもあり・・。難しいですね。
    らいむさん宅のゴーヤも破裂しないようお気をつけ下さい。

    >kfkfさん
    水遣りの加減て難しいですよね・・・といっても、どちらかというと、露地は雨を防ぎようがないから、それが難点かな。
    上から当たる雨はなんとか防げても、土に滲みた雨はどうにもならないですからねー。
    トマトの水耕栽培って、なんだか味の薄いトマトが出来るような気がする・・・。
    | たま | 2007/08/10 11:18 PM |

    トマトは雨にあたると割れたりもするしね。プランターだと水やりなしでは本当に枯れるし、加減が難しいんですよ。ところで、トマトの水耕栽培ってありますけど、水やりとの関係がどうなってんだろ???
    ゴーヤは熟さないよう気をつけます…
    | kfkf | 2007/08/10 10:11 PM |

    トマトに水分を与えないようにしようと思っていても
    葉がしおれていると枯れてしまうのではないかと
    我慢できずに水をあげちゃうんですよね。
    赤とんも栽培してるんですね。あると重宝ですね。
    ゴーヤは苦味が魅力なので甘いなんて違和感が
    ありますね。
    | らいむ(ふさとま) | 2007/08/10 7:20 PM |

    おはようございます♪
    実家の母はゴーヤの黄色くなった実はグラニュー糖をまぶしてチンしてゼリー菓子にしたりして、苦味はほんのりで美味しかったですよ。

    あと、種もお茶にしたり、食べられるそうですね。
    実と一緒で脂肪酸が含まれているから痩せるらしいです。
    赤い所はそうそう、甘いんですよね〜♪
    うちのはもしかしたらひとつで終わっちゃうかも〜です^^;
    | AJ | 2007/08/10 10:04 AM |

    面白い体験ができて、よろしうございました。
    スーパーで売っているゴーヤもシーズン終了(ってあるのか?)近くになると中の種が真っ赤になっていることがありますね。
    外側は青くて、味も変わらないんですけどね。
    最初見たときには、『なんじゃこりゃ?』と思いました。
    中身が赤いので思い出したのが、「シチリアのオレンジ」。
    ヴェネツィアのサンマルコ広場にあるカフェでオレンジジュースを注文したら真っ赤なトマトジュースみたいなのが出て来て、ウェイターに『これって、ホントにオレンジジュース?』って訊いたら、『色が赤いからそう言うんだろうけど、シチリアのオレンジは実が赤いんすよ』と教えてくれました。
    そういえば一時期どこかのファミレスでそんなジュースを出していたけど、いつの間にか無くなりましたね…。
    | がんさん@大和の国 | 2007/08/10 9:49 AM |


    ゴーヤも熟すのですね!!

    それを口にするってのも凄いッ巣。。。
    なんかイメージでは、ザクロ?アケビ?系???ですか???

    あまり、強く推さないところをみるとホントに当たり障りのない味なんでしょうか?(笑)


    | koji | 2007/08/10 1:27 AM |