RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< パスタで野菜をたくさん食べる! | main | ブロッコリーの葉を食べてみたい・・。 >>
初めてのヤマイモ堀り。
0
    畑のおじさんたちがヤマイモの収穫を始めたので、初めてのヤマイモ堀りを体験させて頂きました。

    先日、小さなムカゴが立派に育ったヤマイモを頂いたのですが、それを種芋にして育てた
    ヤマイモってどんなに立派なのか!?とちょっぴりワクワクラブ

    おじさんの指導に従って、イモを傷つけないよう、周辺の土を広くスコップで崩し、細い棒で
    おイモの周辺を探りながら土を掘っていくのですが・・
    この作業って、地道な上に、結構神経を使います。(時々、蔓を引っ張ってズボっと抜きたい衝動が・・)

    育ったヤマイモのそばには、腐ったようなふにゃふにゃのイモの抜け殻がついているのですが、
    どうやらそれが種芋らしい。

    初めて知ったのですが、ムカゴを育てたおイモを種芋として植えると、その種芋の脇から根が伸びて、そこにひとつだけ新たなヤマイモが育つのだそうです。そうだったのか!!

    さて、ひたすら掘ること3,40分。
    何本かきれいに抜いたので、労働対価として2本のヤマイモを頂きました!
    もらったヤマイモ

    おじさんの今年のヤマイモ畑は、葉が生い茂ってムカゴはたくさんついたものの、ヤマイモは
    かなり小さめで不作だそう。いつもの年はこの何倍もの太さになるそうです。

    「この間もらったムカゴが育ったヤツと大きさがあんまり変わらないねー」と言ったら、
    「味は全然違うゾ!こっちの方がすっごく濃厚で美味いぞ。」とおじさんが言っていたので、
    食べるのが楽しみ〜ラッキー

    ついでにムカゴもたくさん頂いちゃいました。
    作った柚子胡椒が美味しかった、と言ったら、「もっと作れや」と青唐辛子もたくさん・・たらーっ
    ムカゴと唐辛子

    うちのタカノツメと大きさを比べたら、こんなに大きい!どれだけの量をつくれっちゅうのか!?
    唐辛子

    おじさん、おばさんたちとの交流を深めるのは、楽しくもあり面倒でもありますが、他の畑
    を見学出来たり、人様が作った農作物をちょこちょこもらえるのって結構うれしいです♪
    (そういえば、最近頂いてばかりかも・・)

    おじさん、おばさん、これからもよろしくね!

    美味しい野菜をたくさん頂けてよかったね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | 畑日記のへや | 07:48 | comments(10) | - | - | - |
    >kfkfさん
    地下1メートルくらい必要ですからねぇ。
    でも、最近袋栽培とかもベランダガーデナーには流行っているようですから、袋だったら出来るかもしれませんね。
    あ、でも蔓の処理が大変か。
    | たま | 2007/10/27 10:14 PM |

    山芋かぁ…
    掘るの大変そうだね。
    プランター農家には無理だな。美味しいお好み焼き?でも食べちゃってください。
    | kfkf | 2007/10/27 12:18 PM |

    >kojiさん
    ムカゴは、塩茹でして、粉ふき芋の要領で水気をとばしたら、それだけでおつまみには最適!!
    ムカゴご飯もつくりますよ〜。
    自然薯・・なくて残念でしたねぇ。
    でも、根気よく探したらありそうな気がするわ。
    来年は山に勝手に植えちゃえば??ムカゴが出来たら倍々どころか数十倍ゲームで増えますよ(笑)

    >らいむさん
    そうなんですよ、人の畑だと思うと滅多な事ができなくて(笑)
    なんてったってギャラリーが多かった事。見てないで手伝えー!
    ヤマイモ楽しみです。殆ど私ひとりで食べちゃうと思います(オットがネバネバ系が嫌い)
    | たま | 2007/10/27 9:57 AM |

    やまいも掘り神経使いますね。
    自分の畑なら少しぐらいしょうがないのですが、
    おじさんの畑のやまいも堀りでは、傷つけたり
    折ったりしたらたいへんですものね。
    暖かいご飯にかけてずるりと、
    あぁ〜美味しそう!!スタミナ満点お肌つるつる・・・・
    | らいむ(ふさとま) | 2007/10/27 8:42 AM |

    時給代わりの山芋は、今度たまさんちでどんな風に美味しく食べられるんでしょう。。。

    ムカゴは今回「ムカゴ御飯」にして、、、、
    私も食べた気に浸りたいので、、、

    今日、少し自然薯のムカゴあるかな???と思い山の中へ入ったのですが、空振り、、、

    そんなこんなで、美味しいムカゴ料理の写真を熱望します(笑)
    | koji | 2007/10/27 1:11 AM |

    はじめまして。
    ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
    ブログの記事、拝見させていただきました。

    当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
    カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
    担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
    いただいております。

    是非、訪問していただければと思います。

    詳しい説明はこちら⇒ 
    http://www.fivestyle.biz/info/guidance

    最後になりましたが、不快に思われた方、および
    既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

    ファイブスタイル
    http://www.fivestyle.biz
    | kitajima | 2007/10/26 8:20 PM |

    >ある主婦さん
    ヤマイモ堀りは、土をどさっとスコップで掘ったり、かがんで少しずつ土を落としたりの繰り返しで、結構疲れました。
    でも、珍しいものがみられて面白いです。
    おじさんおばさんは、訊いてない事まで教えてくれようとするので、それはちょっと迷惑なんですけどね(笑)
    柚子胡椒は、たくさん出来たので、友達にお裾分けしました。

    >がんさん
    私も同じマンション内でのお付き合いはないのですが、畑では何かとコミュニケーションが生まれますねぇ。
    顔を合わせても挨拶をしない無愛想なおじさんおばさんもいれば、おせっかいで何かとちょっかいを出してくる人、親切な人、といろいろなタイプの方がいらっしゃいます。
    でも、趣味が同じだけあって、結構和やかにやってますよー。

    >kentさん
    kentさんならとっても上手に野菜作りが出来そうな気がします。
    お料理だって、やりはじめたら、今ではこんなにお上手だし!
    野菜を作り始めたら、土や肥料にもとっても凝るタイプなのではないでしょうか?(笑)
    ヤマイモはまだ食べていないんですけどねー、何にしようかしら?
    | たま | 2007/10/26 7:50 PM |

    たまさん、こんにちは。
    ほんと野菜って奥が深くてデリケートだし、手がかかってまるで子育てのようです。
    貸し農園で野菜を作ってみたいけど、きっと出来そうもないなぁ〜・・・。
    たまさんの野菜作りを見て、自分で作った気になっておきます(笑)

    山芋、今度はどんな料理になるんだろう?楽しみです。
    | kent | 2007/10/26 3:18 PM |

    人間関係は面倒なものですが、楽しいことも多いですよね。
    現代はその楽しさよりも面倒さを嫌って人付き合いが無くなっているような…。
    私もそうなんですけどね…。
    隣の人とも会ったときに挨拶を交わす程度で…。
    昔は近所中が親戚みたいでしたけどね。
    そんな現代でこういう交流があるのは貴重ですね。
    ヤマイモとムカゴがどんな料理になるのか楽しみでございます。
    | がんさん@大和の国 | 2007/10/26 9:57 AM |

    やまいも掘り、お疲れさまでした。
    そんなに神経を使う作業なんですね。
    色々教えてもらえそうでうらやましい限りです。

    とうがらし、大きいですね。
    この大きさなら、たくさん柚子胡椒ができそうですね。
    | ある主婦 | 2007/10/26 9:34 AM |