RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 初めてのヤマイモ堀り。 | main | 銀杏拾いとヤマイモのお味。 >>
ブロッコリーの葉を食べてみたい・・。
0
    農園のコミュニケーション円滑化の為に(?)、時々、畑のおじさんおばさんの井戸端会議に付き合います。

    この日は、「定期健康診断で要精密検査と診断された」と一人のおばさんが話し始めた
    から、病院や病気の事が話題に。

    よいお医者さんて滅多に巡り会えないけど、「ちょっとねー」のお医者さんの話はしこたまあるので、ついつい私も話し込んでしまったのですが、途中でとハッと我に帰り、そそくさと会議
    から抜け出しました。
    だって、病気の話で盛り上がるようになったら、確実にお年寄りの仲間入りですよね(笑)

    さて、この日は、チョウチョの産卵(=アオムシ)から守ろうと、ずっとスティックセニョールにかけて
    いた寒冷紗のトンネルを取り外しました。

    まだまだチョウチョが大量に飛んでいるので、本当はずっとカバーしておきたかったのですが、
    さすがに大きく育って窮屈そうになってきたので、泣く泣く撤去。

    成長がマチマチですが、虫喰いがなくて、葉っぱがきれい!
    スティックセニョール

    無防備になったスティックセニョールには、虫除けにニームスプレーをたくさんかけておきました
    が、それでもこれからは毎日葉裏をチェックしないと、苦手なアオムシがウニウニ発生しちゃいそうですニョロ

    そうそう、そういえば、ブロッコリーの葉っぱって食べられるんですってね。
    茎はお漬物にしたり炒め物にしたりして食べておりましたが、葉っぱは食べられないだろうと
    思っていました。
    だって、見た目固くて苦そうだし・・・って、触ってみると、うちのスティックセニョールの葉は意外に柔らかいです。
    そもそも、葉つきで売ってるブロッコリーなんて見た事がないので、これまで葉の事なんて
    考える機会もなかったのですが、噂によると、フィリピンなんかではブロッコリーの葉が市場で食用に売られているとかいないとか。

    そうと聞いたら、食べてみないわけにはいきません!
    ムダに場所をとる迷惑な葉っぱだと思っていたものが、実は美味しかったりしたら、ブロッコリーに謝っちゃいますよ。

    葉っぱを食べるのは、スティックセニョールを収穫してからのお楽しみ♪

    きれいな葉っぱを食べる為に、なおさら気合を入れてムシから守らないと!

    ブロッコリーの葉っぱが美味しいとよいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | 畑日記のへや | 09:48 | comments(9) | - | - | - |
    私の場合、ブロッコリーの葉を食べて下痢したり、或いは腹具合が少し悪くなります。人によって反応に違いがあるかもしれませんが、私には有害です。
    | ある前期高齢者 | 2013/02/26 5:08 AM |

    >kojiさん
    私もスティックセニョールはまだ食べた事がないのです。
    売ってるのも見た事がないので・・。
    食べたブロ友さんの話によると、ほんのりとした苦味があってそれがまた美味しいらしいです♪
    楽しみだなぁ。
    | たま | 2007/10/28 6:15 PM |

    セニョール・セニョリータ(?)は、かなり大きくなるんですね〜??
    どんな味なんだろう??
    楽しみ!!ですねぇ〜。。。

    ブロッコリーの葉って、食べれるんですね。。。
    一応キャベツの仲間みたいだし、そんな味なのか???な???
    | koji | 2007/10/28 12:07 AM |

    >がんさん
    スーパーで売っている、あのブロッコリーは、花の蕾部分だという事を冷静に考えれば、茎はすっごく太いんだろうなぁ、と想像がつくのですが、そんな事、実際に見なければわからないですからねぇ。こんなに大きくて、こんな葉だとは初めて知りました。
    スティックセニョールは、私も楽しみです!
    今度近所に開院する病院が、よい病院だとよいですね。

    >AJさん
    今年の猛暑は長く続いたので、秋野菜は暑さと虫被害のダブルパンチで大変でした。
    お義母様の畑は大丈夫でしたか?
    AJさんがこれから作られる秋冬野菜は、ちゃんと育つとよいですよね。

    >kfkfさん
    ブロッコリーはズッキーニよりはひとまわり小さいので、同じプランターで作れるかもしれませんよ。
    ブロッコリーの大きな蕾はひとつしかとれないけれど、後から出てくる細い脇芽が収穫できるようなので、なかなかよいかも。

    >ある主婦さん
    せっかく大きな葉がついているので、食べられるとわかったら、一度は食べてみたいと思います。
    ちゃんとレポートしますよ!

    >レオさん
    私も食べられるとは想像できなかったんだけれど、葉っぱは毒でもないし、栄養価も高いんだって。
    固そうにも見えたけれど、全然固くないし。
    是非試してみます!
    やっぱり畑の大地だと大きく育つのかしらねー?
    ブロッコリーがこんなに大型野菜だとは、初めて知ったよ。
    | たま | 2007/10/27 10:25 PM |

    えぇぇー!!
    ブロッコリーの葉って食べられるの〜〜????
    去年育てたウチのブロッコリーは鉢だったから、やっぱり小さかったわ(泣)
    葉っぱの大きさが全く違うね!
    やっぱり鉢では栄養が足らないのかも・・・

    たまさんのきれいに育ってるね!
    食べれる日が楽しみね〜♪♪
    | レオ | 2007/10/27 4:33 PM |

    ブロッコリーの葉、おいしいのでしょうか?
    ぜひ食べてレポートしてくださいね。
    待ってまーす。(^-^)
    | ある主婦 | 2007/10/27 4:14 PM |

    スティックセニョールって思ったより大きそうですね…
    プランターでもできるかなぁ?
    葉っぱも食べたら教えてください。
    病気の話題にもお気をつけ下さい。
    | kfkf | 2007/10/27 12:16 PM |

    だいぶご無沙汰しちゃいました^^;

    中国旅行楽しんでこられたようですね♪
    そろそろ私も冬野菜と頭では考えていても行動が、、笑
    ブロッコリーは苗がかなり出回っていますものね。
    今年はあったかくって大根の芽など溶けてしまってなかなか着かなかったようですよ。
    虫も季節がわからなくなってしまいますよね、、
    今日もせっかくのお休みなのにこの雨で外仕事ができなくって残念ですね〜^^
    | AJ | 2007/10/27 11:49 AM |

    ブロッコリーも手軽にいただけるのでよく買いますが、畑ではこんな風になっているんですね…。
    このデカい葉っぱがどんな具合に調理されるのかが楽しみでございます。
    スティックセニョールもどんなもんか、興味津々…。
    今はそうでなくても、必ず年は取るので、先人の話は聞いておいて損はありませんね。
    うちの母は内科と整形外科に通っているのですが、内科の医者は頼りないし、整形外科は遠いんですよ…。
    もうじき近所に両方揃った病院ができるので、そこに期待しているんですけどね…。
    薬局の話ではかなりいい病院らしいので、母は開院を待ち望んでおります。
    | がんさん@大和の国 | 2007/10/27 11:19 AM |