RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< ブロッコリーの葉を食べてみたい・・。 | main | 秋冬野菜はゆっくり成長。 >>
銀杏拾いとヤマイモのお味。
0
    「きっと台風の強風と雨にあおられて、ギンナンがたくさん落ちているに違いない!!」と、
    台風一過の昨日は、朝早くから、銀杏並木のある公園に自転車自転車を飛ばして、銀杏拾いにトライしてみました。

    ・・・が、台風より強力なギンナン拾いピープルがすでに席巻した後らしく・・・あの、芳しい
    香りを堪えつつ探したのに、ちょっとしか拾えませんでしたふぅ〜ん
    ギンナン

    家にもって帰ってきたら、家中にあの香りが拡散・・・。

    これを何日か水につけて実を剥き易くしてから種を出し、日に干して乾かして・・と悠長な事をしていると、あの香りに負けそうになる予感がして、とっとと実を剥いてしまいました。

    よく洗って、唐辛子と一緒に日光浴ですおてんき
    ギンナン

    ・・・でも、種だけになっても、あの香りって健在なんですね・・・。

    家中に除菌消臭剤を撒いちゃいましたたらーっ

    拾ってきた銀杏は小粒が多いのですが、同じく銀杏を物色していたおじさん曰く
    「ここのは小粒だけど味がいいんだ」という事なので、食べられる日が楽しみです♪

    さて、畑のおじさんに頂いたヤマイモを食べてみました。

    オットがネバネバ系が苦手なので、すりおろしたヤマイモを海苔で巻いて「磯辺揚げ」です。
    ヤマイモの磯辺揚げ

    おじさんが言った通り、おイモの味が濃厚な事!!ポッ
    すっごく元気が出そうな味わいでした。
    残りは、わたしがとろろにして食べちゃおうっと♪

    ムカゴも、お米に塩を加えて一緒に炊き込みました。
    ムカゴご飯

    ムカゴご飯で〜す。
    豆ご飯のような芋ご飯のような味わいで、ほくほくで美味しい!
    (・・が、風流を理解しないオットは「何?このでっかいハナクソみたいなの・・」と言って
    除けやがりました。もう食べさせません!)

    こういう珍味を自分で作ったり、とって来て頂くって、なんだかとっても楽しいです。

    野菜作りだけでなく、昔、父とよくやった山菜狩りなんかにも進出しちゃいそうな予感が
    して、ちょっと自分が怖い・・(笑)

    珍しいものを食べられるのって楽しいよね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | お料理のへや | 00:24 | comments(8) | - | - | - |
    >kfkfさん
    ギンナンを無事に、あの固い殻から取り出せるかが次の難関です。
    匂いに堪えつつ拾って剥いて干して殻を割って・・って、ギンナンを食べるまでの道のりって遠くて険しいわぁ。
    茶碗蒸しにも入れるし、串でも食べるけれど、もったいなくてFAXできないでーす。
    | たま | 2007/10/30 1:25 AM |

    銀杏たべたいなぁ〜
    銀杏は食べたいけど、面倒なので拾ったことありません…
    串焼きと茶碗蒸しが好きです。FAXしてくれませんか?
    | kfkf | 2007/10/29 10:20 PM |

    >てさん
    ギンナンを採らせてくれない、って、そんな事きいたことがあります、そういえば。
    ナゼなんでしょうねぇ?
    山菜は、昔よく父と蕨とかぜんまいとか蕗を採りに行ったんですよ。懐かしいです。

    >ある主婦さん
    ギンナンて、皮を剥くまでが大層な労力なので、皮を剥いて売っているのはよいお値段なんですよねー。
    カラがちゃんときれいにむけるかどうか・・不安です。
    むかごご飯は素朴なお味で、鄙の珍味、という感じです。
    ホクホクですよ♪強い味はないので、ご飯の塩味がよい感じです。

    >がんさん
    そうそう、がんさんも以前よく召し上がられたそうですよね、ムカゴご飯。
    道の駅みたいな直売所で売られていたりしないのかしら?
    ところで、青山のセランで、黄金色のイチョウを見ながらお食事なんて・・さすが、がんさん、オシャレですね!
    そんな贅沢な事したいわぁ。

    >らいむさん
    そういえば、そこの公園にも連泊されている方がちらほら・・。あら・・ちょっとお裾分けを頂きました、勝手に(笑)
    しかし・・どうしてあんな匂いがするんでしょうねぇ。
    むかごご飯は、私も今年初めて食べましたが、美味しかったです!

    >kentさん
    水気の多い長芋だと、とても海苔なんて巻けないし、油で揚げてもすぐしぼんじゃうんですけどね、このヤマイモ(大和芋?つくね芋?)は、粘りが強くてこてっとしているので、海苔もするする付きました。
    ギンナンは・・本当に、最初に食べた人ってすごいですよね!
    | たま | 2007/10/29 10:04 PM |

    たまさん、こんばんは〜。
    銀杏を最初に食べた人ってチャレンジャーだな〜って思います(笑)
    あの匂いはとても食べられるとは思いませんもんね。

    磯辺揚げ、とても美味しそうです!でも、すりおろした山芋に海苔を巻くのって難しくないですか?
    前に短冊切りした山芋に海苔を巻くのがとても大変でした・・・。
    | kent | 2007/10/29 8:17 PM |

    外でお暮らしになってる方々の大切な資金源を
    少し戴いてきたんですね。
    市販品は粒が少し大きいですね。
    そこに完熟ムレムレバナナが混ざれば臭い最高!!!
    ムカゴご飯たべてみたいでちゅ。
    | らいむ(ふさとま) | 2007/10/29 7:10 PM |

    ムカゴご飯、懐かしい!
    前にも書いたと思うけど、鎌倉でよく…。
    勿体無いな〜、ご主人…。
    しかし、ヤマイモの磯部揚げ、美味そうっすね〜。
    ビールのおつまみに最高って感じです。
    大阪は銀杏並木が多くて、私の通勤路にもあるのですが、今年もあの臭いがしておりました。
    もう今は治まっていますけどね。
    あと想い出すのは神宮外苑。
    毎年一度は黄葉の時期に「セラン」というお店のテラス席で食事をしておりました。
    特に美味しいというわけでもないのですが、雰囲気が最高で…。
    しかし、時折風に運ばれて来るあの臭いには複雑な心境でした…。
    | がんさん@大和の国 | 2007/10/29 10:49 AM |

    銀杏って売られているのは皮をむいた状態なんですね。
    匂いは強烈そうですね。

    むかごご飯、だんなさんのリアクションにうけました。
    私はむかごは食べたことがないですね。
    どんなお味なんでしょう…。
    | ある主婦 | 2007/10/29 9:32 AM |

    銀杏採ってきたんですね。
    最近、採らせてくれないところも多くなってきてるんですよ。

    山菜ですか(^▽^;) たまさんならきっとイイもの採って
    きてくれそうですね。
    とりあえず、春の七草辺りからいってみましょう(笑)
    | て | 2007/10/29 1:12 AM |