RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 久々の美味しいお取り寄せ。 | main | 今年最後の収穫! >>
今年も紙粘土でお正月飾り♪
0
    今年は、お正月の鉢植えの代わりに、長くもちそうなミリオンバンブーを買いました。
    (去年買った寄席植えは、室内においておいたらとっとと枯れたから)

    で、掃除の合間をぬって、ちょちょっと作った紙粘土ピックを飾って、2008年のお正月を迎えます。

    来年の干支のねずみと
    ねずみ

    だるまさん
    だるま

    去年作った門松と鏡餅も飾って、
    お正月かざり

    お正月飾り〜。

    ま、こんなもんでしょ(笑)

    同時進行で作った黒豆も煮上がりました。収穫した大根とニンジンに食用菊を加えて
    作ったで作ったなますも、あとは味を馴染ませるだけ。
    黒豆なます

    ブリも、柚子と西京味噌に漬け込んだし、あとは明日と大晦日、元旦に台所に立ち続けてせっせと仕度を致します。

    お正月には義父宅に親戚が集まるのですが、皆基本的に手ぶらだし、食べ物がなーんにもないんだもんなぁ。
    見るに見かねて私がせっせと用意しているのですが・・長男の嫁はつらいわぁ(笑)

    さて、まだまだがんばるぞー!

    あと少し、ファイト!と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング

    紙粘土マスコットぎゃらりぃ←あんまり更新してないけど・・汗
    | 紙粘土のへや | 00:20 | comments(5) | - | - | - |
    >kentさん
    紙粘土細工に凝っていた時は、かなり精密に作っていたのですが、久々にこねたら大雑把になってしまいました(笑)
    kentさんはご実家で御節料理作りですか!すごい。
    kentさんがまさしく、スーパー主夫ですね!
    私もkentさんのブログでまだまだ勉強させて頂きたいので、こちらこそ来年もよろしくお願いします。

    >ある主婦さん
    紙粘土は100均で買えるので、気軽にコネコネできます。
    意外にかわいらしい物体が出来たりして、一時期はまりました(笑)
    御節料理はオットの実家にもって行かないとならないので、早くから用意を始めないと間に合わないんです〜。

    >らいむさん
    私もらいむさんの屋上菜園の珍しい野菜を拝見しては、感心したり驚いたりしておりました。
    来年もお互いに美味しい野菜が作れるようにがんばりましょうね!
    来年もよろしくお願いします。

    >がんさん
    大掃除が終わってよかったですね!
    我が家でもざっとやりましたが、部屋が少し明るくなった気がして、それだけでも気持ちがよいものですね。
    よいお年をお迎え下さい!
    | たま | 2007/12/30 11:01 PM |

    お、これまた良い正月飾りができましたね〜。
    うちには今日、小学校から高校まで同じ学校に通った女性から「俵ねずみ」というお目出度い置物が届きました。
    そしてやっと大掃除も終了。
    明日、今年最後の買い物をして新年を迎えます。
    こういう手作りのお節(↑)をいただくことは無くなりましたけどね…。
    良いお正月を迎えられそうですね。
    | がんさん@大和の国 | 2007/12/30 8:45 PM |

    手先の器用なたまさん、バンブーのトッピング
    最高でちゅ。
    お豆もつやよし、なますも自家製いいですね。
    来年も畑でいい野菜、そしていい料理披露してくださいね。
    今年1年ありがとうございました。
    来年もよろしくでちゅ。
    | らいむ(ふさとま) | 2007/12/30 6:52 PM |

    かわいい飾りですね!
    手作りとはすごいです。

    それにおせちもせっせと作っているのですねー。
    尊敬です。
    | ある主婦 | 2007/12/30 6:40 PM |

    たまさん、おはようございます。

    「こんなもんでしょ」っていうか、すごいですよ!
    たまさん、手先も器用なんですね。
    農園も料理も出来て、スーパー主夫・・じゃなかった主婦ですね!

    今から実家に帰省して、お節料理を作らなきゃ(笑)作った事がないので不安なんですが、なぜか期待されているんです(泣)はぁ〜・・・。

    今年一年、たまさんのブログで色々と勉強させてもらって感謝しています。
    来年もまたよろしくお願いいたしますね。
    | kent | 2007/12/30 10:04 AM |