RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 大雪の節分〜!! | main | ちょっと早かったチョコスイーツ。 >>
またリサイクルしちゃった。
0
    我が家では、オットのワイシャツをクリーニング屋さんに出した事がありません。

    その理由は、といえば、家で洗った方がなんとなく痛みが少ない気がするのと、クリーニング屋さんへの往復がただただ面倒なだけなんですけどね・・^^;)

    だから、いつも自宅で洗濯して糊付けし、わたしがせっせとアイロンをかけます。

    「ワイシャツはやっぱり綿100%が一番」と言い張るオットのお陰で、形状記憶シャツなんぞは買えないから、アイロン掛けも結構大変なんだけど、もうすっかり習慣化しちゃったわ。

    そんなワケでアイロン掛けをする機会もかなり多く、気がついたら、酷使されたアイロン台が
    こんなことに〜(泣)
    ボロボロアイロン台

    表面のシートがボロボロ。

    替えのカバーでも売られていれば買うんですけどね、そんなの見かけた事ないし、アイロン台を買い換えようにも、旧いのを捨てるのがまた面倒(大きいから粗大ゴミとして出さないとならないかも)

    どーしよーかなーとウダウダしていたら、丁度よいタイミングでぴったりな廃品が発生しました。

    オットが、ズボンを破いちゃったパジャマの上着が、アイロン台サイズにぴったり!
    (ホントは厚手のワイシャツの生地がよかったけれど、残念な事に、少し短かった・・・)

    破れたアイロン台シートを型紙にしてパジャマを切る→周りを縫う→そこに紐を通す→
    アイロン台に被せて紐をギュッと絞れば、アイロン台カバーの出来上がり!
    リニューアルアイロン台

    お〜、十分十分。

    アイロン台を捨てなくてよかったわ。

    しばらく眠っていたミシンも活用出来たし。
    (アバウトでも大失敗しない編み物と料理は割と得意なんですけどねー、洋裁とお菓子
    作りは几帳面さを要求されるので、イマイチ気がのらないの)

    別に、リサイクルオタクではないのですが、廃品からこうしてちゃんと使えるものが出来上がると、なんだかうれしいです。

    あれ?こんな事して人一倍喜んでいるのは私だけで、ひょっとして世の中の主婦は当り前のように、こうしてカバーを作り替えているのかな!?

    ま、とりあえず、アイロン台を買い換えなくてよかったねーと思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | 手芸・手作りのへや | 00:40 | comments(11) | - | - | - |
    >ふみさん
    実は、アイロン台が大きくて普通ゴミに出せずになかなか捨てられなかったから、苦肉の策でこうしてみたのですよ。
    そしたら、結果オーライでした。
    ふみさんももったいなかったですね・・アイロン台・・。
    | たま | 2008/02/06 10:01 PM |

    実は・・・・・最近アイロン台捨てたばかりなんです。
    −−”

    今は昔のウールの毛布を台にしています。
    これからは捨てる前に 考えないと・・・それではアンが出ないので ブログに書くことにしますよ。
    | ふみ | 2008/02/06 4:18 PM |

    >がんさん
    そっか、私はこのパジャマを見慣れているから何とも思いませんでしたが、そういえば、かわいらしい柄ですよね(笑)
    このパジャマが似合うオットは、舌だけでなく、顔もお子ちゃまだったか・・・。
    ところで、よい出汁が出ているに違いない水炊きリゾット、きっと、とっても美味しかったでしょうね!

    >まゆたん
    お久しぶりー!お元気かしら?
    まゆたん宅も、ワイシャツはまとめてアイロン掛けなのね。
    あれって、結構疲れるわよねー、夏は暑いし。
    録りためたドラマなんかを観ながら、えっちらおっちら私もアイロン掛けしていますわ。
    ところで、新しいパジャマは今度は渋い柄のにしようかしら?

    >小池さん
    うちは、他の洗濯もの(色落ちしないやつね)と一緒にワイシャツも洗っていますが、特段、襟の傷みは見当たらないですねー。うちの洗濯機の水流が弱いのかなぁ?

    >しぇりさん
    お久しぶりです!
    そっか、青いパジャマだから、ドラちゃん??
    いい歳して、こんなにかわいらしいパジャマを着ていてはずかしいかしら?
    でも、パジャマを着たオットを見るのって、私だけだからなぁ(笑)

    >ちゃあさん
    私も出来る事ならこんなにアイロン掛けしたくないー。
    結構時間とられるし。
    オットは必ずしもスーツで会社に行かなくてもよいのに、スーツが好きなのよねぇ〜。
    よい奥さんだなんて・・言ってくれるのちゃあさんくらいだわ。

    >Heyモーさん
    そうそう、アイロン掛けが新鮮な気分で出来ました〜。
    また破れても惜しくないし、そしたらまた何かで作り直そうっと。
    Heyモーさんのお召しのスーツなんて高価そうだから、なおして長く着て正解ですよ!
    お財布にも優しいしね。

    >kojiさん
    私も結構捨てるの好きなんですよ(笑)
    整理整頓には潔く捨てるのも大切。
    でも、一瞬「何かに使えるか?」と考えて、使えそうだったら使うのはよい事だと、最近は思います。
    使えないのは思い切って捨てる、と。
    畑と保存食作りは、今年も更に探求しようと思っていますので、よろしく!
    逆にkojiさんにも教わるよー!
    | たま | 2008/02/05 11:24 PM |

    うちのアイロンは、私が8年前に転職してから
    あんまり活躍してません。。。。
    でも、カズが幼稚園→小学校と進むにあたって
    最近は少しは見るようになった???

    なんにしても廃棄大好きのうちの嫁様を
    たまさんのとこに一回修行に出させねばいかんね!(笑)
    私も畑&保存食系を一緒について行って習いましょうかね。。。
    | koji | 2008/02/05 11:09 PM |

    またリサイクルですね
    今度はかわいらしいアイロン台に生まれ変わりましたね
    これで気分一新でまたアイロンかけがいっそう楽しくなりますね
    物を捨てないで買い換えないで大切に使いたいものですね
    Heyモーもきょうウエストがきつくなったスーツのスラックスをお直ししてもらいました。1700円で買い換えないで済みました。ちょっと太ってしまいました。野菜の食べすぎか???
    | Heyモー | 2008/02/05 9:50 PM |

    アイロンは、下の子の給食エプロンに
    使うぐらいやなぁ〜。
    上の子のカッターは、形状記憶やし、
    すぐに汚れの首輪とブレスレット作るし(関係ない?)。
    パパは、冠婚葬祭しか着ないし。
    たまさん、良い奥さんだよ〜。
    | ちゃあ | 2008/02/05 8:50 PM |

    たまさん お久しぶりです〜♪
    アイロンカバーもですが
    私はパジャマの柄のほうに目がいってしまった^^;
    ん?
    ご主人 こんなかわいいパジャマ着るの?
    ドラちゃんみたいでかわいい〜♪
    家ももうちょっと若いの着せようぉっと♪
    | しぇり | 2008/02/05 5:53 PM |

    ぽち
    | 小池 | 2008/02/05 5:21 PM |

    ワイシャツを他の洗濯物と一緒に洗っていたら、エリ部分の痛みが早く、今はワイシャツだけ別に水の回転の強さを弱くして洗っています。果たして効果があるのでしょうか
    | 小池 | 2008/02/05 5:19 PM |

    お久しぶり〜〜〜!
    今朝お弁当作りながら
    『そういえば最近 たまさん!!』
    と思い出した私は いそいそ仕事中に遊びにきました〜
    ニャハハ (*^▽^*)
    我が家も ワイシャツはクリーニング出してなくて
    週末にまとめて一週間分アイロンかけてるよ〜
    クリーニングに出すと 襟がカチカチで嫌なんだって〜
    おでんの残りを味ご飯! 
    これ良いですね〜
    私も・・ ご主人のパジャマ可愛いと思っちゃった!
    うちの主人は そこら辺のおじさんがよく着てそうな
    渋いへんな柄だぞ〜!( ´∀`)ケラケラ
    | まゆたn | 2008/02/05 10:09 AM |

    ご主人、可愛らしいパジャマなんですね。
    それはさておき、相変わらずエコに励んでおられる。
    私も先日、朝の湯豆腐の残りスープに野菜と豚肉を足して夜は水炊き。
    そして次の日の朝、その残りスープでリゾットを作りました。
    以前から「勿体無いな〜」と思いつつ捨てていたスープを使い切って大満足。
    これからの時代、地球に優しいだけじゃなく財布にも優しいエコは大切ですね。
    | がんさん@大和の国 | 2008/02/05 8:49 AM |