RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 新居でパーティー第二弾。 | main | ペルーの香りいっぱいのプレゼント。 >>
ほっこりなライトを作っちゃった。
0
    芸術の秋の気配?からか、ふと創作意欲が沸いてしまい、こんなものを作って、着せ替え
    ライトにしてみました。(参考図書はこちら

    手作りランプ

    ホームセンターで買った大小の丸い板の真ん中に穴を空けてもらい、ボンドで貼り付けた台に低い足をつけて、コードを通して電球をはめ込み、

    ペットボトルをカットした筒と、筒型に巻いた目の粗い和紙を被せたら
    手作りランプ

    こんな感じの小さなライトに。
    手作りランプ

    いざ点灯〜!
    手作りランプ

    和紙の隙間からもれた光が壁にきれいな陰影を作ってよい感じです♪
    なんか、アジアンチック。

    肌理の細かい別の和紙の筒に、もみじの形に切り取った赤い和紙と、ベランダにあるカエデの緑の葉を貼ってみる、なんて事をしてみたら
    シェード

    点灯すれば、季節感あふれる和風の灯りに。
    手作りランプ

    近くでじっくり見なければチャチ感(?)もないので、普段私が何かを創作しているのを怪訝な顔で見ているオットも、「いいなぁー、これ、癒されるなぁー」と珍しく褒めてくれました。

    ま、オットが喜ぼうとどうしようとどうでもいいけれど、これはいろいろとアレンジして遊べそうで
    うれしいわっ♪

    たくさんの枝で電球のまわりを囲んだり、ビーズを通した糸をぐるぐる貼り付けちゃってもきれいかも。ワイヤーでタマネギ型のシェードを作ってもよいなぁ。

    ふふふ、ちょっとハマって、ランプばっかりそのうちたくさん作っちゃいそうです。

    ま、飽きるまでの間ですから(笑)

    いよいよ芸術の秋だね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | 手芸・手作りのへや | 19:51 | comments(6) | - | - | - |
    >kojiさん
    あ、ここ玄関じゃないんです(笑)
    和室の一角なんですけどね、実は玄関にも置きたいんですよ。
    だから、きっとまた小さいライトなんかを作っちゃうわー。

    >kentさん
    おお!kentさんもこの本をお持ちだったのですねー。
    じゃあ、ハンダごてなんかを使っていろんなライトを作られたのかな?
    しかも、コンテストに応募までされる腕だったとは!
    今度kentさん製のライトを公開して下さい!

    >がんさん
    がんさんがよく紹介されるような燈篭の感じがとっても好きで、家にほんのりした光の間接照明をたくさん置きたいなー、なんて思って作ってみました。
    案外簡単そうなので、また作っちゃいます!

    >ある主婦さん
    そうそう、これ、いろいろ遊べそうです。
    灯りって結構好きなので、なんかハマっちゃいそうで怖い(笑)

    >ちゃあさん
    久しぶり!いやー引越しって作業自体も大変だけど、その後のお披露目会も大変なのねぇ。
    まだうちの親も来てないし(まあ、それは気張らないで済むけど)、オットのお父さんも招かないとならないのよねー。
    ああー、それが終わるまではホッとできないのか(涙)
    | たま | 2008/09/18 8:55 PM |

    たまさん、お久ですー。
    ちゅうか、早々にえらい働いてますやん。
    ぱ〜ち〜のお料理もおいしそうだし!
    ほんま脱帽、ちゅうか丸刈りやわ。
    | ちゃあ | 2008/09/18 12:13 PM |

    もみじのライト、癒されますねー。
    いろんなバージョンが作れそうですね。
    旦那さまが喜ぶのもわかります。
    | ある主婦 | 2008/09/17 9:38 AM |

    お、今度は工作ですか…。
    灯りというものは心に微妙な刺激を与えますからね。
    癒し効果があるのは確かだと思います。
    こうして拝見してもちゃんとしてるし、安っぽさも感じません。
    シェードを取り替えるだけで雰囲気も変わるし、いろいろアイデアが膨らみますね。
    次はどんなのができるのかな…?
    | がんさん@大和の国 | 2008/09/17 8:49 AM |

    たまさん、こんばんは。

    あっ、この本僕も持っています。しかも『2』も(笑)
    一時、灯り作りにはまっていました。
    奈良県の吉野の山灯りコンテストって言うのがあって、そこに2〜3年参加したのですが、入賞できなくてやめましたけど・・・。

    和紙の灯りって柔らかくて好きなんです。
    和紙だけじゃなく、色んな素材が使えるので楽しみが広がりますよね。
    僕もまた作ってみようかな。
    | kent | 2008/09/16 10:54 PM |

    すっごいイイ感じ!!
    旦那さんが良い反応示すくらい(笑)なのですから
    新居の玄関も癒しモード全開になってるんでしょうね!(笑)

    私の家の玄関のなおさんが作ったミニRODYの横に置いてみたいっす!(笑)
    | koji | 2008/09/16 9:48 PM |