RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< またまた野菜三昧(汗) | main | またおうちで接待でしたの。 >>
もうひとつ、手作りランプ。
0
    先日に引き続き、凝りもせずもう一つランプを作ってみました。

    今度はブロンズ色のワイヤーと和紙を使って、たまねぎ型ランプです。

    点灯前はこんなの。
    手作りランプ

    点灯するとこんな感じ〜。
    手作りランプ

    なんか、ムーディー〜ひらめき
    私的には、なかなかいいと思うんだけどなー。

    これを見たオットったら、「なんでこんなにいびつな形なの?失敗したの?」ですってムニョムニョ

    私は、わざと不規則な形に作ったのに〜。

    所詮、オットとは美的感覚が違うのよね。

    普段からオットの親族がこぞって、彼を評して「独特のセンスをしている」と薄笑いで言って
    いるくらいだから、ま、いいや。

    オットの暴言にもめげず、もう一つ小さなライトが作りたいなー、なんて思ったりして。

    こんなに創作意欲が湧いちゃうなんて、やっぱり芸術の秋だからでしょうか?

    そういえば、芸術の秋だから、なのかどうなのか、最近我が家ではコンスタントに生花が生けられております。

    実はちょくちょく来客があるからなんだけどさー。

    というのも、大分以前に買った鉢を棚にディスプレイしてあるのですが、その鉢に何も入っていないとなんとも見た目が間抜けなので、来客時くらいは、とお花を生けたのが始まり。

    そのうちオシャレな「枯れない花」を見つけて飾っておこう、と思いつつ、なかなかよいものが見つからないので、手軽な値段のお花を買ってきては、私のテキトーな美的センスに任せるままに飾っている、という具合なのですが・・・

    今更だけど、家の中に季節の花花があるっていいですねぇ。
    秋の花

    ↑今の季節のケイトウとワレモコウとか。

    昔はちょこちょこ生花を生けていたんだけどなー、いつの間にか「お花高いし、面倒くさいし」といってやめちゃって。でも、またしばらく復活するかも?

    そうだ、買うお花が高いのなら、来年あたりは畑の一角をいろんな花の花畑にして、そこから摘んでくればいいのだわ。

    あー、また育てたいものが増えちゃって、土地が足りなくなっちゃうわ。

    きれいなものを見たくなるのも芸術の秋だね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | 手芸・手作りのへや | 16:13 | comments(7) | - | - | - |
    >totomeさん
    是非完成させてください!ランプシェード。
    骨組みに何かを貼ってしまえば、全然無惨じゃなくなりますよ!
    お花は、継続して飾り続けるのって、根気がいりますよね。
    だから、来年は絶え間なく花が咲くように畑に種蒔きしたら、嫌でも摘まないとならなくなるようにしようっと(笑)
    | たま | 2008/09/30 6:44 PM |

    良い!素敵ですね〜〜〜!


    うちのランプシェード(プラ)が老朽化して
    パキッと割れたのでわたしもワイヤーで
    作ったのです。半年前くらいに。
    ・・・・・無残な骨組みだけで終了・・・・
    たまさんのように「完成」させます・・・

    「オットと美的感覚が違う」
    ↑これスッゴイ良くわかる!!!
    もーう、本当に(笑)

    花良いですよね。一時は週に一回くらい買ってきて
    生けていたけど・・続かなかった。
    花屋ではジーーっと見つめてアレンジを学び
    畑で育てた花を飾るっていうのが良いですね♪



    | totome | 2008/09/30 9:41 AM |

    >kentさん
    このワイヤー、アルミなので曲げやすかったです!
    ところで、「いびつ」なのではなく(わざと)不規則に作ったんですよ!(笑)
    kentさんが作ったランプならさぞすばらしい出来だろうに、拝見したいです〜!

    >kojiさん
    食欲の秋症候群にもちゃんtかかってますよ(笑)
    でも、久々にこんなに創作意欲がわいちゃったー。
    お花も、鉢植えと違って、生花を生けるのは難しいですね。
    でも、お花がきれいだから、センスがどうであってもそれなりにきれいに見えるものです(笑)

    >がんさん
    うちのオットはひとりで服を買いに行かせると、「どうしてこんなのを!?」というのを買ってきてしまうので、「一人洋服ショッピング」は禁止なんです(笑)
    ワレモコウ、風情があってよいですよねー。
    畑の一角に、いろんな花の種をバラバラ蒔いておいたら楽しそうです。ベランダなんかだとそういう乱暴なまき方は出来ないですが、畑なら景観を気にせず生産できそうだし。
    で、切花にしてもってきて家に飾ったらお得です。

    >ある主婦さん
    生け花、習った事ないですよー。
    テキトーです、テキトー。
    100円ショップでスポンジを買ってきて、適当に挿しているだけです(笑)
    でも、お花自体がきれいだから、それなりに綺麗に見えるものですよ〜。
    たまにはよいです、花が飾ってある生活。
    | たま | 2008/09/29 9:22 PM |

    ステキなインテリアですね。
    生け花も秋っぽくてよいですね。
    たまさんは生け花を習っていたことがあるのですか?
    私は花をもらってもすぐにダメにしてしまって…(^^;)
    来年は花も育てるのかな〜?
    | ある主婦 | 2008/09/29 6:39 PM |

    やってますね〜。
    行灯みたいでいいじゃないですか。
    美的感覚が合わない夫婦というのも傍で見ていると面白そうです。
    今の季節、ワレモコウは風情があっていいですよね。
    畑で花を育てるのも「あり」じゃないですかね。
    以前、うちの近所の畑にはヤグルマギクが植えられていて綺麗でした。
    | がんさん@大和の国 | 2008/09/29 8:23 AM |

    師匠は、食欲の秋より 芸術の秋を満喫されてるようで。。。

    確かにお花がある生活。。良いものですよね〜〜!
    ちょっとした、忙しさの中にも花があれば
    何だかほっこりしますよね!!
    | koji | 2008/09/29 12:26 AM |

    たまさん、こんばんは。

    やっぱりたまさんは手先が器用ですね。
    ワイヤーを加工するのはなかなか難しのにすごいなぁ〜。
    いびつな形が手作りっぽくっていいんですよね(笑)

    生け花は美的センスがないので、出来ませんが
    久しぶりにランプ作りをしたくなってきました。





    | kent | 2008/09/28 7:55 PM |