RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< またおうちで接待でしたの。 | main | 葉にんにくをもう収穫! >>
うちの近所の野菜が美味しいレストラン。
0
    4年前にオープンしたらしいのに、ずっとその存在に気がつかなかった比較的近所の
    "野菜とハーブが美味しい"と銘うったレストランディナー

    お店の横には、都内の住宅地にしては大きい菜園とハーブ園、野菜のハウスまであると
    いう、モロ私が即座に食いつくお店なのに、どうして今まで全然気がつかなかったのだろう!?

    遅ればせながら、先週ランチを頂きに行って参りました。

    レストラン
    ↑お店の入り口の奥に広がっているのが菜園。ハウスまである。そばでミツバチも飼育して
    いるらしい。

    ハウスの中を覗いてみたら、組まれた白いパイプにイチゴの苗がたくさん植えられていました。
    イチゴ

    12月にはこの中でイチゴ狩りも出来るそうです。

    畑
    ↑菜園は、なる程、結構広くて、いろんな野菜が〜ラブ

    新種の野菜「ピートン」なんてのが色づいていて鮮やかな赤が美味しそう!
    ピートン

    これは唐辛子とピーマンを接木栽培したものだそうで、試食してみたら、パプリカより甘くて
    美味しかったわ。

    他にも、ナスやらオクラやらトマトやら、うちにもあるシカクマメも植わっていました。

    一角にはバケツで育った稲がいくつもあって、お米のつまった黄金色の穂が!
    バケツ稲
    いいなぁ〜、米作り。私もやりたいなぁ。

    注目すべきは、このサツマイモの棚栽培!
    サツマイモ

    来年は、私の好きな、小振りだけど甘ーい高級サツマイモ「鳴門金時」を畑で育てようかと思っていたのだけれど、なにせ、蔓がわさわさ伸びるサツマイモは場所をとるからどうしようかなー?と悩んでいたところだったので、目からウロコが落ちましたびっくり

    そうだわっ、カボチャやヤマイモも蔓を地面じゃなくて棚にはわせて上に伸ばせるんだから、
    サツマイモだって同じようにすれば、省エネならぬ省土地になるわよね。
    なるほどー、これを発見しただけでも、ここに来た甲斐がありましたわ。

    肝心のランチは、実はそれ程お味に期待していなかった(ほら、最近この手のお店増殖したし)のですが、お店はなにやら予約でいっぱい・・・。

    しばらく待ってようやく席につき、頂いた1500円のサービスランチの内容は

    軽くマリネしてある野菜と生ハムの前菜に
    前菜

    サツマイモの冷たいスープ。
    スープ

    私は野菜のスパイシーカレーで
    野菜カレー

    オットは特製オムライス。
    オムレツ

    それぞれ、菜園からとれた小さな野菜サラダつき。

    デザートは、小さな葡萄ゼリーとハイビスカスとローズヒップのハーブティー。
    葡萄ゼリーとハーブティー

    これがね〜、予想に反して(失礼!)大層美味しゅうございました!

    前菜の野菜はみんなみずみずしいし、サツマイモのスープも素朴な甘さがすごくよい感じ。
    カレーはスパイスがきいて薬膳ぽいし、オムライスのソースは、なんとかしてレシピを聞いてマネしたいくらいの絶妙な甘みと美味しさ。
    小さな葡萄ゼリーも、菜園にあった葡萄棚から収穫して作ったのかな?と思わせるような
    フレッシュで濃いお味でした。

    これはいい〜ラブラブ

    また行っちゃう〜。ディナーも頂きに行っちゃう〜。

    久々にお気に入りの場所を見つけちゃって、なんだかうれしかったです。

    私もこんな美味しい野菜が作れるようがんばろうっと。

    美味しくて勉強にもなってよかったね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | お出かけグルメのへや | 21:31 | comments(8) | - | - | - |
    >kfkfさん
    そうですね、お子様が気がかりだとあまり落ち着いて食事が出来ませんからねー外では。
    でも、おうちで美味しいご飯を食べられるからいいじゃないですか!
    こんなお店、夢ですねー。でも、土地も腕も必要だから無理。
    | たま | 2008/10/06 1:37 PM |

    羨ましいお店です。
    最近はあんまり積極的に外食する気持ちも失われております。お子様がもう少しおとなしくなるまでは、お店の開拓など無理かもしれません。
    このくらいのお店であれば、たまさんなら出せそうな気もするけど?
    | kfkf | 2008/10/06 12:03 AM |

    >ある主婦さん
    野菜、美味しかったです!このお店。
    あんまり野菜を積極的に食べたがらないオットでさえも、「野菜の味が濃い!」なんてほめてたくらいですから。
    こんなお店が近くにあったのが気がつかなかった私って、残念だわー。
    | たま | 2008/10/02 12:00 PM |

    ステキなお店を発見したのですね〜♪
    自家製野菜を出してくれるお店ってなかなかないような…。
    お米も作っているなんてすごいですね。
    おいしそうです…。
    | ある主婦 | 2008/10/02 9:53 AM |

    >kojiさん
    koji苑の野菜を使えば、原価が低い上に美味しくて新鮮なお料理が出せる素敵なレストランになるねー!
    私も参加したいわっ。

    >mitsumineさん
    歩いて行ける距離ではないのが、このお店、玉にキズなんですけどねぇ。
    家の近くに美味しかったり面白かったりするお店がたくさんあると楽しいですよね。
    今のおうちのまわりにもオシャレなお店がたくさんあるんじゃ??

    >がんさん
    そうそう、有機野菜や無農薬野菜を出すお店は増えましたが、必ずしもだからって美味しいわけじゃないんですよね。
    ここのお店は美味しかったです!(でも、ニンジンはうちの方が美味しかった・・って手前味噌です)
    こちらは、「野菜塾」なるものも主催しているらしく、そちらにも興味がひかれちゃったりして・・。
    | たま | 2008/10/01 8:48 PM |

    こういうお店を見つけると、とても嬉しいですよね。
    「ヘルシー」という言葉が流行りだしてもう随分経ち、それ系のお店も増えました。
    がしかし、味は食べてみないと分からないもの。
    これだけ新鮮なものを揃えればどうやったって美味しい筈と思っても、そうならないのが現実…。
    新鮮な食材を美味しくいただけるのは幸せなことです。
    奈良にも「ヘルシー」なお店が幾つかあって、開店1時間前からお客が並ぶ所もあるんですよ。
    それも、駅近じゃなくてかなり離れた所にあったりするんだよな、これが。
    それでも客が押し寄せるってのがスゴイところ。
    | がんさん@大和の国 | 2008/10/01 8:39 AM |

    いいなあ、こんなお店近所にあったら入り浸り〜(笑)。
    うらやましすぎ!

    前に住んでいた近所には、個人のビストロや、薬膳カレー(元祖)があって、ホント楽しかったのになあ。
    | mitsumine | 2008/10/01 12:34 AM |

    こんな素敵なお店だったらきっと私もはまってしまうわぁぁぁ。。。
    ってか、資本があれば、こんなお店をKOJI苑のよこに(_д_)。o0○ モワァァァンって、妄想が止まりません。。。(笑)
    | koji | 2008/10/01 12:22 AM |