RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< うちの近所の野菜が美味しいレストラン。 | main | 創作意欲が止まらない〜。 >>
葉にんにくをもう収穫!
0
    先日植えたばかりだと思った葉にんにくが、もう収穫時期を迎えたので、試しに、1/3だけ
    収穫してみました。
    葉にんにく

    刈ったそばから、ニンニクの匂いがプーンと♪

    葉先を齧ってみたら、もろ「アリシン!!」って感じにキョーレツ!びっくり

    これは、ワケギやニラ方式に、地上部を刈ったら追肥しておけば、あと1,2回はまた伸びてくるそうで。

    その後はそのまま植えっぱなしにしておいたら、普通のニンニクみたいに球が増えるのかな?楽しみだこと。

    たくさんとれちゃったナスを消費する為の麻婆茄子用(なんでも、本場四川では、麻婆豆腐には葉ニンニクを入れるとか)に半分はとっておいて、まずはこれで食べてみよう! 

    生葉ニンニクのツナ和え
    葉にんにくのツナ和え

    細切りにした葉にんにくをしばらく水にさらし、油漬けのツナを和えてお醤油をかけるだけ、と
    いう、某サイトで発見した、沖縄の料理自慢から伝授されたというこの食べ方。

    強烈な生葉ニンニクなんて食べちゃって大丈夫かな〜?と思ったら・・・

    美味しいのよ!!これときめき

    ツナの油が葉ニンニクをコーティングしてニンニク感がすごくマイルドになっちゃって、おつまみにもおかずにもなりそうな、どんどん食べたくなる美味しさ。

    また食べたい〜・・から、葉ニンニク、早く育てってね〜

    一方、引き続きどんどんどんどん採れちゃうシカクマメ。

    あまりに葉が繁るので、陰に隠れてこんなに大きくなっちゃうヤツも・・。
    シカクマメ

    これじゃー莢が固くなっちゃって、莢ごと食べるのは無理なのですが、中を割ってみたら、
    ちゃんとお豆がころころ!
    シカクマメの豆

    それじゃー折角だから、こちらのお豆を頂きましょうとも。

    茹でてみたら大豆っぽくちょっと歯ごたえがあるお豆だけれど、甘みがあるので料理出来そうだわ。何にしようかな?

    さて、この日は畑に行ったら、見慣れぬ小学校3,4年生くらいの男の子男たちが3人程
    うろうろしていました。

    なんでも彼らは近所の小学校の生徒で、帰りがけにここを通りがかって俄かに畑に興味を
    覚え、中にいたおじさんに申し入れて農園を探検していたのだとか。

    私が万願寺唐辛子をハサミでチョキチョキ収穫していたら、彼らがわらわらとそばにやってきて「いいなぁ!ぼくにもやらせてください!」だって。

    余計なところを切らないように指導して、一人ひとつずつ収穫作業をさせてあげたら、なんだか皆異様に感激しちゃって、「またやりたい!」「オレ、毎週来る!」とか口々に言っているし。

    こんな年頃で農業に興味を持つとは、ふふふっ、また来たら私が洗脳しちゃうわよー。

    農業の将来性を説いて、農大に進学するようしむけちゃる(笑)

    まんまと農大生になったら、その頃はすでにばあちゃんの私に、バイオの事やら菌の事なんかを茶のみ話に話しておくれ。

    それを交換条件に、また収穫作業を手伝わせてあげるわよ。

    子供が農業に興味をもったら面白いね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | 畑日記のへや | 11:57 | comments(9) | - | - | - |
    葉ニンニクを育ててみたのですが下に大きなニンニクができたんですが食べて大丈夫なのですか?
    | HIRO | 2011/05/26 4:13 PM |

    >kfkfさん
    この葉にんにくは、葉にんにく用に売っていた種球を買って、葉にんにく専用に育てております。
    普通のニンニクの葉とどうちがうのかわかりませんが・・見た目はまず同じ。
    作りましたよ、葉ニンニク入りのマーボーナス。
    私の麻婆豆腐の黄金レシピ
    http://blog.tamanoheya.com/?day=20070215で、ニンニクとネギのかわりに、最後の方で葉ニンニクをどさっと加えました。
    なんか、バージョンアップした感じになりましたわ。
    | たま | 2008/10/06 1:36 PM |

    今年はうちもニンニクを始めました。
    球根をしっかり収穫したいので、あんまり芽などは採らないつもりですけど。
    葉ニンニク入りマーボードーフ作ったら、作り方と味を教えてください。
    | kfkf | 2008/10/05 11:59 PM |

    >がんさん
    葉にんにくは、野菜炒めに入れたり、ヌタやおひたしでもいけるそうです。ニラみたいな使い方でよいみたい。
    要はニンニクの葉ですからね、味もにんにくっぽいし、血液サラサラ効果はありそうな感じです。

    >totomeさん
    そうでしょうね、そこらへんが畑や田んぼの土地で育った子供は、珍しい風景でもなんでもないので、きっと改めて興味なんかわかないんだろうなー。
    そういう意味では、都会の子供は、こんな街中に畑があって、いろんな野菜が実っているのを見たら物珍しいんだろうな。
    今度ぼくちゃんたちに会ったら、「家庭菜園ブームや園芸ブームはこれからも続くから、専門的に勉強したら女子にもてるに違いない。」というところから、洗脳しようと思います(笑)

    >Heyモーさん
    お豆はちょっと長めに茹でておきました。少しずつ野菜にまぜてかき揚にしてみようかと思っています。
    折角のお豆、もったいないですもんねー。栄養価も高いそうですよ。
    で、あのレストラン、お近くだなんてうらやましい!
    土日は割と混んでいますが、ためしにお食事されてみて下さいな。

    >mitsumineさん
    葉ニンニクに比べると、行者ニンニクは少し上品な感じです。逆に言えば、葉ニンニクは割とワイルド(笑)
    でも、美味しかった!季節的には秋〜冬あたりが旬だと思うので、もしかしたらどこかで見かけるかもしれませんね。
    たまたま野菜に興味をもっちゃった子供達・・是非洗脳したいわ!

    >kojiさん
    彼らには、「農業の専門知識を持つと女子にもてるぞ」という妄想から植えつけたいと思います(笑)
    それから、「偉くなる」とか「儲かる」とかいう妄想をふきこんでいこうかなと。
    で、万が一、私に洗脳されて誰かが本当にその道に進み、まかりまちがって博士なんかになって有名になっちゃったりしたら、何かのインタビューで「私を導いた恩人」として、私の事を語って欲しいわ〜(笑)
    | たま | 2008/10/03 6:12 PM |

    遠大で楽しそうな計画。。。
    こういう子たちに、農業に興味を持ってもらい
    日本の農業を・・・・
    しかも、将来の茶のみ友達育成も兼ねてるなんて。。。(笑)

    カズやみぃも彼らのようになったらいいのですがねぇぇぇ、、、
    彼らは、農業に親しみしすぎて離れていったり・・・・
    | koji | 2008/10/03 12:44 PM |

    葉ニンニク、美味しそう〜〜〜。
    行者にんにくとはまた違うんでしょうね。

    シカクマメ、あんなに大きくなるんだ、ビックリ!
    でもあの食感は、かなりハマリます。

    しっかりと未来の日本の農業を背負う子ども達を、
    課外授業してあげてくださいな。
    これからは、農業だもん。

    ・・・今の家の近所にはあまり魅力的なお店のない我が家。
    個人でやっている、気持ちのいいお店開拓しなくっちゃ!
    | mitsumine | 2008/10/03 1:38 AM |

    四角豆の大きくなってしまったのがゴロゴロあって収穫してきました早速まめを取り出しておきました
    まだ料理してませんけど煮ればいいのですか?
    前記事の野菜のレストランHeyモー宅の近くのレストランだと思います、先月ごろに見に行ってきました、でも畑を見ただけで食事はしませんでした、今度行ってみようかな。
    | Heyモー | 2008/10/02 9:36 PM |

    面白い!将来有望ですね〜〜彼ら!
    田舎のばあちゃんは「田舎で育った息子たちは全く農業なんか見向きもしない」
    と日々ぼやいてますが、その畑の光景が珍しい年代だからこそ
    興味が沸くのかもしれませんね〜。
    食糧自給率120%の国にしていこう!!
    たまさん、洗脳よろしく(笑
    | totome | 2008/10/02 9:12 PM |

    葉ニンニクというものは食ったことも、見たことすらありませんが、ニンニク好きの私としては興味津々…。
    生でサラダになるんですね…。
    さっと湯がいておひたしでもいけるんでしょうか…?
    ニンニクと同じなら血液サラサラ効果もあるんでしょうね…?
    これからの世の中、農業を勉強して国家の自給率を高めるのは大切なことのように思います。
    | がんさん@大和の国 | 2008/10/02 12:44 PM |