RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 葉にんにくをもう収穫! | main | 秋の行楽日和のお出かけ。 >>
創作意欲が止まらない〜。
0
    なんだかこの頃やたら手先を動かしたくなってしまいまして・・・。

    真鍮のワイヤーと余っていたビーズを使って、ちょっとエスニックな箸置きを作りました。
    箸置き

    キラキラ結晶していいわぁ。

    今度、タイ料理やベトナム料理を作った時に使ってみようっと。

    あっ、そういえば、うちのオットは、「目が回るムニョムニョ」といって渦巻き模様はあまり好みではなかったのだった。

    帰宅したオットにおそるおそる見せてみたら、「これならグルグル度があんまり高くないからいいよ」だって。なんだよ、グルグル度って??

    そういえば、普段甘いものを食べない私が、このところはお菓子ケーキもマメに作っちゃったり
    して。

    といっても、ティラミスにモンブラン、アップルパイ・・なんて、簡単なものばかりを来客ついでに
    作っているだけだけど、普段からすれば考えられない頻度なので、これもきっと創作意欲の
    高まりのなせるワザなのだわ。

    今日も、遊びに来てくれた大学時代の友人たちに、家にあったものを使ったスイーツの
    おもてなし。

    モンブランのプチタルトとリンゴのプチタルトにカボチャプリン。でも・・・
    デザート

    モンブランは、先日作った栗の甘露煮とマロンクリームを使って作ったものだし、リンゴのタルトは、生クリームの上に、たまたまあったリンゴをバターとお砂糖で煮てラム酒を加えたものを盛ってシナモンをふっただけで、カボチャプリンは、畑でとれた坊っちゃんカボチャ(さすが坊っちゃんカボチャ!普通のカボチャで作るよりねっとり甘くて、お砂糖は大分控え目でもOKだったわ)を使って作ったものなので、あまり元手がかかってない手抜きなんです〜。
    ・・というか、残り物の処理!? え?おもてなしじゃないじゃん(ごめんね〜たらーっ

    今度はちゃんと手をかけておもてなしするわ!

    そうそう、そういえば、今日話題に上った、最近届いた「ねんきん特別便」。
    友達も、友達の友達も年金を納付したはずの期間の記録が抜けていたそうです。ヒョエー!(年金手帳に記録があるから確か)

    私も、むかーしの転職のはざまの期間の年金納付記録に空白が・・。

    国民年金を納めていたような気もするし、納めていないような気もするし・・とにかく大分昔の事なので、定かな記憶も記録もないのですが、身近にこんな事実があると、自分の記憶が疑わしいのを棚に上げてやっぱり社会保険庁を疑っちゃうわ。

    いやはや、国を信頼して、安心して暮らせない世の中になっちゃいましたね。
    改ざんなんかされてたら、今は調べようがないしさ。あーあ。

    平穏安泰に趣味に没頭している場合じゃないね、と思ったら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | 手芸・手作りのへや | 22:50 | comments(6) | - | - | - |
    >がんさん
    今年は特に、夏の間引越しで忙しかった分いろんな事が出来なかった(というか意欲がなかった)のが、少し落ち着いた今になって創作意欲として復活したのかもしれませんね。
    ところで、がんさんたら、今までの給与明細を殆ど保管しているなんてすごい!
    私も1年間分くらいは保存していましたが、たまるばかりだし、何しろこんな事になるとは思っていませんでしたからねー。
    はて・・・どうなることやら?
    | たま | 2008/10/06 1:29 PM |

    秋は創作意欲を高める何かがあるのでしょうか…。
    私にはそういうことが無いので、個人差があるのでしょうね。
    年金はどうなるんでしょうね…。
    『100年安心!』とか言ってた厚労大臣もおりましたが、言葉を商売道具とする政治家もその言葉に責任を持たないていたらく…。
    私の年金期間に誤りはありませんでしたが、新しく給与額の改竄なんてのが出て来ましたからそれも問題ですよね。
    まあ、私は殆どの給与明細をとってあるので、いざとなったらそれを持ってネジ込みに行きますけどね。
    年金支給予測額も出して貰いましたが、年金だけだと貧困層…。
    普通の人より沢山払って来た積もりなんですけどね…。
    日本は福祉国家と言えるのだろうか…?(「中福祉」って、最もいい加減な表現じゃなかろか…)
    | がんさん@大和の国 | 2008/10/06 11:47 AM |

    >ある主婦さん
    まるで躁病のように熱中してしまう私・・・
    でも、すぐ飽きるんですけど(笑)
    ねんきん特別便は、やっぱりうちのオットのが先に届いて、わたしのはそれから1週間以上後でした。
    転職多いからかなー(笑)

    >kojiさん
    まあ、よく出来た嫁様!
    骨抜きというより、好きな事たくさん楽しめてよいじゃん!
    嫁様がしっかりしているとお得かもよ〜(笑)

    >mitsumineさん
    ぐるぐるしていても、ナルトは好きだそうです、うちのオット(笑)
    基準がわからない〜。
    ねんきん記録・・どうなんでしょうねぇ?
    私の友達もその友達も、早くに主婦になりまして、厚生年金加入期間は1,2年くらいしかないはずなのに、ずっぽり抜けていたそうな。
    私は転職が多いからなー、抜けていても自分でわからない(笑)
    年金を扱う仕事をしないで、今はよかった・・というべきなのでしょうか?
    大変そうだし、矢面に立ちそうだしねぇ。
    | たま | 2008/10/05 11:08 PM |

    箸置き、エスニックにほんとピッタリだわ。
    しかし、グルグル度っていったい・・(笑)。
    なるととか食べないのかなあ・・。

    年金、わたしのは間違いなくなんらかのエラーしてると思います。
    こっちから言わないとね・・・。
    (これでも厚生省年金課に受かってたんだけど、行かなくてホントによかったと思ってるわ〜)
    | mitsumine | 2008/10/05 12:07 AM |

    この間、粘菌特別便。。。来てましたよ〜〜!
    私が確認する前に、なおさんが見てOK!
    って、返送したみたいなんです・・・・
    付き合いが長いので、私の職歴や、在籍期間(転職一回なので、分かりやすい)も全てご存じ。。。
    こんな風にして私は骨抜きになっていくのでしょう・・・・
    | koji | 2008/10/04 5:28 PM |

    創作意欲の高まり、素晴らしいですねー。
    旦那さまの「グルグル度」わかるような気が…(^^;)

    手作りケーキ、十分おもてなしですよ!

    それと…「ねんきん特別便」、届いてるんですね。
    うちは夫には来たものの、私にはまだ来ないんですけど〜〜…。
    怖いよぅ…。
    来なかったらどうなるのかしら〜〜…。
    | ある主婦 | 2008/10/04 10:45 AM |