RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 創作意欲が止まらない〜。 | main | 葉物野菜がもう育っちゃいました。 >>
秋の行楽日和のお出かけ。
0
    先日の土曜日は、絶好のお出かけ日和だったので、ガソリン高騰以来イマイチ気の乗らなかった車でのお出かけを、久々に実行致しました。

    行き先は、一昨年も出向いて、まるで赤い絨毯を一帯に敷き詰めたような光景の
    曼珠沙華の群生に感動しちゃった巾着田。

    前回は、同じくらいの時期に出向いてこんなに見頃だったので、ワクワクしながら散策して
    みたら・・・

    今年はもう殆どのお花が終わっちゃってて・・・残念〜ポロリ

    でも、ところどころに残った満開のお花は鮮やかでした!
    曼珠沙華

    一昨年は(多分なかった)白い曼珠沙華もところどころにみられてハッピーラッキー
    曼珠沙華

    曼珠沙華は見頃を過ぎていましたが、コスモス畑は満開でした!
    コスモス畑

    200円で20本のコスモス摘みができるというので、花や蕾がたくさんついているのをいっぱい
    摘んできちゃったよ。

    帰り道には、サイボクハムに寄って、こんなものを買ってきました。
    お土産

    北海道産の赤いジャガイモ「レッドメイク」に、前回も試食してすごく美味しかった骨付き
    ハム、そのヘンのお店ではあまりみかけない豚の頭肉。

    レッドメイクは、食べてみて美味しかったら少し残しておいて、来春の種芋にしちゃおうっと。

    たかだか半日の(比較的近場の)行楽でしたが、なかなか気持ちよかったです。

    熱過ぎず寒くない、空気の澄んだ秋の日は、もっともっとお出かけしたいものだわ。

    たまの行楽が楽しくてよかったね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | お散歩&お出かけのへや | 13:09 | comments(5) | - | - | - |
    >AJさん
    巾着田は、シーズンに行くと本当に圧巻ですよ!
    遠いですが、機会があったら一度ご覧になる事をお薦めします。
    レッドメイクは、昨日肉じゃがにしてみましたが、名前の通り「赤いメークイン系」だけあって、煮崩れせず、且ほくほくしていて美味しかったです!
    ところで、ハムは頭肉じゃないです〜。頭肉と漢字で書いちゃったから「え!?」と思われたかもしれませんが、要は「カシラ」です(汗)
    焼き鳥やさんにもよくある豚の頬肉ですよー。

    >kojiさん
    そこらへんの田んぼにたくさんの曼珠沙華が満開!?
    いいですねー、それ。
    でも、今年の開花はちょっと早かったようですね。
    一昨年より3日後に行っただけなのに殆どが終わりでしたわ。
    でも、お天気がよい日の遠出ってなんか楽しいですよね。

    >mitsumineさん
    お天気がよい日の田舎ってなかなかよいですよー。
    空気がきれいな感じ。
    ところで、漢字で書いたからビビらせちゃったかもしれませんが、豚の頭肉って、要は「カシラ」です(汗)
    焼き鳥やさんにもよくある豚の頬肉ですよー。
    普通に塩で焼いてレモンを絞って食べました。歯ごたえがあって美味しかった♪

    >がんさん
    日々アンテナをはっていないと、珍しいイベントや季節の催しはすでに終わっていて・・・なんて事よくありますよね。
    名所でも知らないところも多いし。
    また知らなかった名所を訪れてみたいです。
    レッドメイクは、昨日肉じゃがにしてみましたが、メークイン系なので煮崩れせず、でも、ほくっとねとっとして美味しかったです!シチューにももちろんよさそうです。
    | たま | 2008/10/07 10:08 AM |

    関東に23年も暮らしておきながら、知らなかったことの多さに気付く今日この頃…。
    考えてみると、いろんな所に行っているようで同じような所ばかり行っていたような…。
    今もそんな感じになってますけどね…。
    奈良には結構彼岸花やコスモスの群生地があって、特に明日香にある棚田の彼岸花や休耕田のホテイアオイは見事なのですが、そちらにもあるのですよね〜。
    赤いジャガイモはシチューにでもなるのかな…?
    | がんさん@大和の国 | 2008/10/07 8:23 AM |

    きれいだわ〜。
    気持ちが洗われるような画像で、風が吹いてきそう。
    (と、深夜にいいないいなと画面を見入る)

    がっ。
    豚の頭肉、あーたーまー?

    撃沈です。
    沖縄の市場でお面状態の顔肉にご対面以来の、衝撃。
    たまさんなら、これまたきれいな料理に変身させるんだろうなあ(恐いモノ見たさ)
    | mitsumine | 2008/10/07 1:24 AM |

    私も綺麗に曼珠沙華が、咲く場所(そこは普通の田園ですが、一面に彼岸花ばっかりの田んぼがあるんです!)
    があるので、今年行ってみたんですが、、、、終わってました、、、、

    でも、たまさんは満開のコスモスが見れたようで。。。
    よかったっすね!
    帰りにサイボクハムで、好奇心も満たせたようですし。。。(笑)
    良い休日でしたねぇぇ!
    | koji | 2008/10/06 11:00 PM |

    こんにちは〜♪
    巾着田に行かれたんですね〜
    すごく赤の色が鮮やかで綺麗ですね〜!
    白も妖精みたいですてきですよね。
    私も時期が違う頃近くまでは行ったことがあるんですけど、
    いつか行って見たいです。
    サイボクハムはネコトモさんが先日おみやげに
    持ってきてくれたのですけど、美味しいハムでした。
    レッドメイクは美味しかったですか?
    豚肉は捨てる所が無いって聞くけどやっぱり頭肉のハムまであるのですね!
    食べてみたいなぁ^^
    | AJ | 2008/10/06 2:13 PM |