RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 呑兵衛のお客様は大歓迎! | main | 茨城県でぶどう狩り。 >>
初!歌舞伎観劇。
0
    一度は観ておこうと思いつつ、その機会がなかった歌舞伎。

    畑のおじさんが「いつも野菜をくれるお礼に。もらい物だけど。」と歌舞伎のチケットを下さったので、この機会に観に行ってみる事に致しました。

    平日の夕方開演のチケットを2枚頂いたので、試しにオットに言ってみたら「行く行く。俺も
    一度は観てみたかったんだ。」ですと。

    演目は、井伊直弼が桜田門外の変で倒れるまでを描いた「大老」で、その井伊直弼を
    中村吉右衛門さんが演じるというではないの!
    大老

    中村吉右衛門さんと言えば、私が大好きな鬼平犯科帳(35巻読破しました!)のテレビ
    ドラマ版で鬼平役をつとめられた方。

    モロ当たり役で、すっごく素敵だったので、密かにファンでした。(残念ながらオンタイムでは
    観ていなくて、鬼平にハマってからレンタルビデオ屋さんで借りてきて観た)

    神楽坂には、店内の白壁に鬼平犯科帳の映像を映している小洒落たバーがあって、思わずそれにも見とれちゃったくらい(笑)

    だから、今回の公演も実はちょっと楽しみで、いそいそと国立劇場に向かっちゃいました。
    国立劇場

    ああ、やっぱり吉右衛門さんは素敵だわぁ。あの渋い低いよく通る声に威風堂々とした立ち居振る舞い。
    舞台のセットも素敵だし、女形の着物もすばらしかったわ。
    そうそう、女形の方のものごしがすごく女性的に見事に優雅だったのだけれど、どうしてもお声が志村けんのバカ殿や小梅太夫を連想させるものだったので、それがなぁ〜、ま、仕方ないけど(笑)

    歌舞伎が理解できるかなぁ?と構えていた割には話もちゃんとわかったし楽しめたのですが・・・これが、な、長かった・・・。

    タイムテーブルをきちんと確認しておけば心の準備も出来たのでしょうが、「きっと2,3時間でしょ」くらいにタカを括っていたら・・・4時間半!

    幕間に10分程度の休憩をちょこちょこ挟みつつ、といっても、4時半から9時まではちょっと
    長かったよ〜。

    でも、歌舞伎って、おばさま方がお着物をきちんと着て、こぞってお出かけするイメージだったので、少し敷居が高かった感じがあったのだけれど、それが払拭されて、もう少し気軽にとらえられるようになったのはよかったです。

    何事も経験なのねー。

    また機会があったら出向いてみようっと。

    初めての歌舞伎がなかなか楽しめてよかったね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | お散歩&お出かけのへや | 23:10 | comments(4) | - | - | - |
    >ある主婦さん
    イヤホンガイドが貸し出されていましたが、それなしでも、お話の内容は時代劇っぽくて、十分よくわかりました。
    ちょっと4時間半は長かったですが、思った程じれなかったのは、やっぱりすばらしい部分が多かったからかな?
    一度経験すると世界が広がってよいですよね。

    >mitsumineさん
    元々はもう少し短かったのを、お話をふくらませて壮大にしたようなんですよ。
    でも、なかなか面白かったです!
    鬼平・・mitsumineさんもはまったクチですか。おおー、似たようなお方がここにも一人。(笑)
    鬼平に出てくる料理って、どうしてこう美味しそうなんでしょうねぇ!?
    私なんて、「鬼平がうまいと言った江戸の味」なんつーレシピ本まで読んじゃって、菜めしに豆腐田楽、鶏鍋なんか作っちゃいましたよ!
    どうしても気になっているのが「芋なます」なんですけど、あれって想像上の食べ物なのかなぁ?
    35巻は、お話が面白く発展しそうだったところで終わっているので、私もすごく残念なんです・・。

    >kentさん
    私も歌舞伎って難解だと思っていたのですが、多分演目によるんでしょうね。
    私が観たのは、時代劇のようで、筋がしっかりわかりましたから、あんまりカルチャーショックがなくて楽しめました。
    オットは、途中寝てましたよ(笑)
    でも、10分くらいみたい。あとは寝ずに見てました。
    そこそこ楽しんだみたいです。
    時々テレビでも歌舞伎をみられますが、やっぱり生がいいですね。
    | たま | 2008/10/13 7:13 PM |

    たまさん、こんにちは。

    僕も歌舞伎は未経験なのですが、一度は行ってみたいなぁ。
    たぶん理解できないと思うけど、独特の雰囲気を楽しみたいです。
    旦那さん、きといんと起きていられましたか(笑)
    僕は演劇の途中、10分ほど寝ていました・・・。
    | kent | 2008/10/13 4:00 PM |

    初歌舞伎ですか?
    確かに長いよね〜。
    でも、あの独特な雰囲気は、一度は味わっておきたいですよね。

    鬼平・・・これまた危険なものを(笑)。
    あれを読んでいると夜中に、大根の千六本とあさりを煮たものなんか、描写がよすぎて食べたくなります〜。

    ・・いや、作ってたんですけどね。

    作者がもういないから、もうこれで最後と思うと、最後の1冊だけは読まずにイジイジ取ってあります(ばかちん)
    | mitsumine | 2008/10/13 1:33 PM |

    歌舞伎は高校のときに学校で見に行ったとき以来、見ていません。
    なんか解説みたいなのがありませんでしたっけ?
    学校の先生は寝てました…(^^;)
    私は結構面白く見ました。
    4時間半は長いですねー…。
    | ある主婦 | 2008/10/13 11:51 AM |