RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 初!歌舞伎観劇。 | main | うれしい秋の宅配便 from 実家。 >>
茨城県でぶどう狩り。
0
    この連休の中日は、朝からとってもお天気がよかったおてんきからか、レジャーのプランニングに
    ついてはやる気もセンスもないオットまで俄かにその気になっちゃって、いきなり「果物狩りに
    行こう!」なんて言い出す始末。

    まあ、確かに誘われるお天気ではあったので、オットの気分に任せて一緒に出かけてみました。

    場所の選定のポイントは「道路が混んでないところ」

    で、行き先は、茨城県はかすみがうら市となりました。
    遠いじゃーん!と思ったら、意外に1時間半くらいで着いちゃったよ〜自動車

    そこで、ぶどう狩り。他にも梨とか柿とか栗とかを選べましたが、オットが「採ってその場で食えるヤツ」と主張して決まりました。

    ぶどう棚〜。紙袋でカバーされた葡萄の房がいっぱい!
    葡萄棚

    で、試食用にとった小振りの巨峰。
    巨峰

    入園料は一人900円で、持ち帰り用には1キロ1000円だったので、「試食でモトはとろうぜ。」とあさましく食べまくったのですが・・・
    甘いからすぐお腹がいっぱいになっちゃって、二人でこのくらいのサイズの葡萄3つがせいぜい
    だったわ。もちろん買ってもきたから、どうやって食べようかしら?

    その後は、折角だから、と秋バラ祭り中の近くの「茨城県フラワーパーク」に。

    さすが茨城、園内は広大!

    フラワーパーク

    フラワーパーク

    時々きれいなバラはあるのだけれど、
    バラ

    なんか、広すぎるのか手入れが行き届かないのか、半分くらい終わっちゃったからか、バラ
    鑑賞については、以前にも行った都内の旧古河邸庭園の方がゴージャスで良かったわ。

    でも、空気はおいしー!

    その後は、これまた近くの筑波山へ。

    夕方になってお天気も怪しく寒くなってきたので、途中のつつじヶ丘から折り返したのですが、下山途中に見えた夕日と裾野に広がる関東平野はきれいだったわ〜。
    筑波山から

    そんなこんなで、まあそれなりに楽しめた連休の1日ではありました。人混みもなかったし。

    でも、今度は私がプランニングしようっと(笑)

    お天気がよい日に美味しい空気が吸えてよかったね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | お散歩&お出かけのへや | 21:23 | comments(4) | - | - | - |
    >kojiさん
    kojiさんは小さな恋人みーちゃんやカズくんたちも含めて、いつも楽しそうなレジャーをされているじゃないですか!
    私なんて、2人で出かけたって特別甘やかな雰囲気なんて、全然ないですから(笑)
    それより、koji苑を訪問してみたいわぁ〜。

    >mitsumineさん
    茨城県を訪れたのなんて、ずっと昔に仕事で出張して以来(まあ、その時は観光なんてしていないけど)だし、大洗や水戸以外観光のイメージがあまりなかったのだけれど、私達が行ったところは、一帯が観光果樹園になっていて、すごくたくさんあったんですよ!
    ところで、池波さんの、食べ物に関する記述って、どうしてあんなに美味しそうなんでしょうねぇ??

    >がんさん
    そうそう、三浦半島はいちご狩りの果樹園が多いですよね!
    以前にマグロを食べに訪れた時に、その看板が多いのに気がつきました。
    空気がよい時に緑が多い場所に行くのは気持ちよいですね。
    オットなんて、「やっぱりいいなぁ〜自然は。オレももう少し齢をとったら田舎で農業なんかやってみたくなるかもなぁ。」なんて、その場限りの戯言をほざいちゃうくらい気持ちよかったみたいです。
    | たま | 2008/10/14 6:12 PM |

    考えてみると、「○○狩り」というのは一度も行ったことが無い…。
    「もみぢ狩り」は毎年行ってますけどね。
    三浦半島では「いちご狩り」のできる所が沢山あって、行こうと思えばいつでも行けたのに…。
    でも、清々しい空気の中、こうしてぶどう狩りを楽しんだり、散策したりするのはいいですよね。
    オープンエアでいただくお弁当は格別美味しいし。
    そういえば、今年はまだバラ園にも行ってない…。
    | がんさん@大和の国 | 2008/10/14 9:31 AM |

    きれいな夕日だわ〜。
    しかも、茨城にぶどう狩りなんてあったんだ〜、ちょっと意外。

    でもいいお休みだったみたいで、なにより!
    我が家は、掃除だ、犬だと普段することをノソノソしてましたよ〜。

    鬼平・・・池波さんの散歩の途中で食べたくて・・・だっけかな、行きつけの店の本も好きだったなあ。
    たまさん、レシピ本買ったのね。(わたしのは貸したら、戻らず)
    | mitsumine | 2008/10/13 11:57 PM |

    何だかんだ言って、メチャ楽しそうですねぇ!!
    甘ーいブドウと、わり?に綺麗な花たちと夕日。。。

    久しぶりに、私もなおさんとこういうデートに行ってみたくなりまいた。。。。(彼女はどうか知りませんが・・・)
    | 2958koji | 2008/10/13 11:28 PM |