RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
今年も筍保存とやっとちょっぴり野菜の収穫。
0
    今年もまた実家から美味しい筍が送られてきました♪
    筍

    なーんか変な形にボウルに詰まっておりますが、すっごく大きなの1個に小さなのが5個くらい。

    美味しいと評判の大多喜の筍を、その場で掘ってもらってすぐ茹でた状態のものを送ってくれたので、さっそくスライスしてワサビ醤油で食べてみましたが、う〜んラブ 柔らかくて甘いラブラブ
    筍も、掘って時間がたつ程に美味しくなくなっちゃうものだから、茹でたのを送ってくれるのは
    ありがたいわ〜。

    ついでに、ワカメやお魚もいっぱい送ってくれて、お母さん、いつもどうもありがとう!

    ・・とはいっても、傷みやすい筍はこんなにたくさん短期間で食べきれないので、早速今年も瓶詰め脱気保存を致しました。
    筍の瓶詰め

    去年仕込んだ最後の1瓶はお正月の煮物作りまでもたせたもんね。

    明日また瓶を仕入れて、追加の保存処理をしようっと♪

    実家からの食料支援に加えて、ようやく畑からもボチボチ収穫が出来るようになりました!

    今期初のラディッシュに二十日大根、間引き蕪、間引きワサビ菜。
    収穫

    真っ白の小さな大根やまん丸赤いラディッシュが可愛いラブラブ

    ルッコラや小さな小松菜、ニラもとれます。
    収穫

    いまだに10度を切る寒い日があったりして今後も心配だったりしますが、こうして少しずつでも収穫が出来るようになると助かるわ。

    スナップエンドウも、このくらいの実がつき始めたのがボチボチ。
    スナップエンドウ

    早く大きくなりますように。

    さて、ニラがとれたので、久々に餃子を作りました。羽つき〜。
    餃子

    ちなみに、今回はテレビの真似をして昆布出汁をゼラチンで固めたゼリーを具に混ぜ込んでみました。

    私はどちらかというと水気をギュッと絞った野菜がサクサクする系の餃子か、逆にお肉がむっちりの餃子が好きなので、小龍包のような餃子はなんだかなぁ〜と思っていたのですが、これもありといえばありですね。とってもジューシーな餃子になりました。

    でも、焼くと必然的にゼリーが溶けて容積が減るので、ちょっとぺしゃんこな形の餃子に
    なっちゃうのよね。

    今度は、どうせジューシーなら、餃子じゃなくて小龍包を作ろうっと。

    美味しい筍がいっぱいに、収穫も始まってよかったね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いし<br />
ます
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | お料理のへや | 23:02 | comments(6) | - | - | - |
    今年も桜を塩漬けしたから、在庫はどんどん使うわ♪
    0
      いやぁ〜、先週の金曜日から土曜日にかけての雪には驚きましたわねびっくり

      仕事で遅くなり夜中の3時半に帰ってきたオットが、ウトウトしていた私に「雪が積もってるぞ」と告げた時には、「ヒトを寝不足にした上にくだらないウソつきやがって」と思わずムッとしてしまいましたが、外を見たら、車や家の屋根に本当に雪が積もっていて、超ビビりましたゆき

      雪はみぞれに変わったらしく、しゃりしゃりと響く雨音(みぞれ音?)が不気味だったわぁ〜冷や汗

      こんなお天気、いつまで続くのでしょうね。

      本当は、昼間は風が爽やかで気持ちよく、夜も暖かくてうかれちゃうようなこの時期なのに、今年は全然うかれる気分になりませんわ。

      それはそうと、その数時間前は、私は小雨の中、八重桜狩りにいそしんでおりました(笑)
      八重桜

      今回摘んだお花は開きすぎのものが多いのですが、なんだか今年のこの時期の八重桜は、丁度よい開き具合の蕾が少なくて、まだ全然開いていない蕾と全開の花がコンビについている感じ。

      仕方ないのでそれには目を瞑って、今年も桜の塩漬け作りを開始しちゃいました。
      今は塩漬けの最中です。

      明日あたりから米酢に漬けて、数日して干したらもう完成♪だし、塩をまぶして保存すれば、軽く1年はもつから重宝だわ。

      咲いている時には殆ど香りを感じない桜が、こうするとぐっとよい香りを醸すから不思議。

      今年もいっぱい仕込んじゃったので、在庫は思う存分っちゃうもんねー。

      桜の葉と花の塩漬け入り鯛飯。
      桜入り鯛飯

      余っていた鯛の切り身を焼いて、昆布とお醤油、お酒で炊き込んだご飯に、軽く塩抜きした桜の葉と花を刻んで混ぜ込みました。

      鯛の風味と桜の香りが春らしいご飯ですラブラブ

      この日のご飯は、
      晩御飯

      天ぷら(オクラ、ナス、カボチャ、舞茸、蛍烏賊、かき揚は桜海老とクレソンと玉ねぎにニンジン)、出汁巻玉子、ワカメとキュウリの酢の物、鶏団子と大根の煮物、エノキ茸、アスパラガス、プチトマトの豚バラ巻き焼き。

      茹でた蛍烏賊を酢味噌や生姜醤油で頂くのもいいけれど、2,3匹をまとめて天ぷらにして、
      レモン塩で頂くのもよいですね。ワタが濃厚♪
      ほたるいかの天ぷら

      春の味覚をもっと楽しみたいけれど、野菜が高くてなかなかたくさん買いこめないのが辛い
      ところだわぁ。

      早く安価で美味しい野菜が出回って欲しい・・・。
      それより何より、早くうちの野菜がすくすく育って欲しいです。

      もう雪は降らないとよいね、と思って頂けたら
      クリックよろしくお願いし<br />
ます
      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
      | お料理のへや | 23:31 | comments(6) | - | - | - |
      サトイモ植え付けと久々週末ご飯。
      0
        ようやく、スナップエンドウの花おはなが咲き始めました。
        スナップエンドウの花

        ジャガイモの芽もやっと地上に顔を出し始めて、ほっと一安心。
        ジャガイモの芽

        もう、霜が降りるような寒い朝はやって来ませんように。

        暖かかった昨日は、種生姜と里芋の植え付けをしました。

        去年掘り出した親芋の里芋。
        里芋の親芋

        早掘りした右側の親芋の方は若干小振りですが、それでも、普段食べる小芋、孫芋に
        比べれば、2倍程の大きさ。

        なんでも、親芋を植えれば、通常の2,3倍量の里芋が収穫できるとか!?

        去年の収穫時には、1個の種芋につき40個近くのお芋がとれたので、まさか、今回は1個につき100個なんて・・・とれちゃわないよねぇ(笑)

        そんな夢を抱きつつ、いざ植え付け。

        去年の植え付けと同様、芽が出ている方を上にしてこのまま植えるのかと思ったら・・・

        親芋を植える場合は、芽のある上部分はばっさり切って、切り口を下にして植えつけるの
        ですって。

        ちょっと心配だけど、ばっさり!
        里芋の植え付け

        こうして植えると、脇から3,4本の芽がでてくるので、それを育てるのだそうです。
        本には載っていないけれど、里芋農家の方はこうしているとか。

        早く無事に発芽しますように。発芽までが一番心配よ汗

        さて、久々の週末ご飯披露・・・といっても、たいしたものは作っておりませんがたらーっ

        晩御飯

        ヘルシータラモサラダ(マヨネーズのかわりに低脂肪ヨーグルト)、竹輪とシラタキ、キノコ、ネギの柳川風、鶏のパリパリ焼き山椒風味、キムチ奴。

        仕上げは、残り物を冷凍しておいた蟹で蒸し寿司。
        蒸し寿司

        実は、最近ハマっているのが、このキムチダレ。
        キムチ奴

        あの、発売以来衰えない人気で品薄状態の、桃屋の食べる系ラー油を使っております♪

        みじん切りにして軽く塩をふって水分を絞ったニラとネギに、みじん切りのキムチとキムチの
        漬けダレを絡めてちょっとおいたものに、このラー油を混ぜ混ぜ。

        このラー油は全然辛くないので、キムチで辛さを補い、更に酸味もプラス。
        サクサクのフライドガーリックやキムチなどの野菜の食感と、油のまろみも併さって、ご飯の
        お供にも納豆に混ぜるのにもいいのよねぇ〜ラブラブ

        もちろん、このラー油をダイレクトにご飯のお供にするのもアリアリなのですが、そうすると油を
        食べ過ぎてしまうので、実は食べすぎ防止策でもあるのです(笑)

        もう〜こんなヒット商品を生んでくれちゃって、桃屋さんたら、困るわっ。
        ・・・といいつつも、エスビー食品発の同じようなラー油も食べてみたい(笑) お店で見たことないけど。

        それより何より、今使っている桃屋ラー油が残り少なくなったら、自家製の食べるラー油作りに挑戦したいと思います!

        ふふふ、楽しみなような怖いような・・・

        いつか美味しい自家製ラー油が作れるとよいね、と思って頂けたら
        クリックよろしくお願いし<br />
ます
        にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
        | お料理のへや | 09:41 | comments(7) | - | - | - |
        今期初間引き菜と初パッタイ。
        0
          4月に入っても、なんだか暑かったり寒かったりの安定しないお天気のお陰で、種蒔きした
          野菜たちの芽吹きは悪いわ、揃わないわ、育たないわ、で、3月中旬に種蒔きした菜っ葉類の間引き菜の収穫が、今日になってやっと出来ました。

          でも、たったのこれだけ〜たらーっ
          間引き菜

          少なっ! 小さっ!
          いやだなぁ〜予定が狂うなぁ〜ムニョムニョ

          さっさと菜っ葉類を収穫して、その後にナスなどの夏野菜を植えようと思っているのに、
          夏野菜の植え付けまでに菜っ葉が育ってくれるかどうか・・・。

          そのうち帳尻が合うようなお天気になるとよいのですけどね。

          今日はちょっと暑いくらいのお天気だったので、暑くなると食べたくなるタイ料理を作っちゃい
          ました。

          パッタイ。
          パッタイ

          厚揚げとエビ、干しエビ、お肉、固めに戻したフォーを、オイスターソースやシーズニング
          ソース、砂糖、酢、ナンプラー、唐辛子で炒めて卵を絡め、もやしやニラ、タマネギをさっと
          あわせたら、砕いたピーナッツをトッピングして出来上がり♪
          間引き菜も添えちゃいました。

          う〜ん、タイの香りラブ

          タイ料理は大好きなのに、実はこれを家で作ったのは初めて。
          kentさんのところで拝見して、「そういえば!」と思い至って作ってみました。
          なんで今まで作らなかったのだろうなぁ〜。

          これでこの夏のタイ料理のレパートリーがひとつ増えました。
          kentさん、ありがとう!

          ・・・でも、今日は暑かったのに、また明日あたりからちょっと肌寒いお天気だそう・・・

          明日はお鍋でも食べていたりして・・・たらーっ

          早くお天気が安定するとよいね、と思って頂けたら
          クリックよろしくお願いし<br />
ます
          にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
          | お料理のへや | 23:16 | comments(11) | - | - | - |
          数少ない春の収穫物でご飯。
          0
            春は強風の日が多いとはいえ、先日に引き続き、昨夜からの嵐も、「勘弁してぇ〜ムニョムニョ」と
            言いたくなる程のひどいお天気でしたわ。

            相当暖かかったし、4月1日はキリがよいからと、トウモロコシやらインゲンやらの種を蒔いて
            ビニールトンネルをかけてきたばかりだったので、今朝は、ビニールが飛ばされていやしないかと気を揉んじゃいました。
            (案の定、ばっさり飛ばされていて、慌ててなおしてきたけど)

            強風はともかく、農家の人がテレビで「今年は何十年に一度の悪天候だ。」とおっしゃって
            おりましたが、ほんと、へんなお天気。
            当面、野菜が割高になるそうですよ〜。

            そんな調子なので、うちの畑では、まだ菜っ葉類の間引き菜すら収穫できず、採れるのは
            ベランダのアスパラガスと畑に植えっぱなしのアサツキ、ニラだけ。

            なんとも寂しい限りですが、せっせと収穫しては食べています。

            ニラのおひたし。
            ニラのおひたし

            いや、写真を載せる程のものではないのですけどね(笑)、この春ニラが柔らかくて甘い事!
            こんなに美味しいニラはシンプルに味わうのが一番!と、今、これにはまっております。
            春のニラがこんなに甘いものだとは思わなかったわラブラブ

            暖かい日は1日に数センチも伸びちゃうアスパラガスも、せっせと収穫しては、少しずつ味わっています。

            アスパラガスご飯。
            アスパラガスご飯

            ほんの少しのお塩を加えてご飯を炊いたら、細かく切った生のアスパラガスを入れて蒸らす
            だけ。
            超簡単なのに、アスパラガスの香りが立って甘い事!
            シンプル イズ ベスト!とはこの事ね(笑)

            他の野菜が収穫できるまでは、せいぜいこれらの野菜を新鮮なうちに堪能しまくりたいと思います(笑)

            野菜とは関係ないけれど、たくさん買ったとろろメカブの1パックを使って、和風オムレツを作りました。
            メカブのフワフワオムレツ

            見た目が超地味ですけどね、これが、ふわんふわんのトロトロなのですよ♪

            メカブに濃縮麺つゆを多めに混ぜてトロトロにかき混ぜたら、割りほぐした卵に加えて更に混ぜ混ぜ。それをフライパンに流して焼けば出来上がり♪

            メカブの粘りが空気を抱き込むから必然的に卵がふわんふわんになるのです。

            とはいえ、こんな地味な見た目じゃ・・・と思ったら、メカブに味付けをせずに、焼きあがった
            オムレツに和風味の餡をかけたら、見た目も立派な一品になりそうだ。

            さて、関東の桜もようやく満開の見頃を迎えたようなので、明日あたりはちょっくら近所に
            お花見にでも出かけようと思いますが、もういい加減、へんなお天気は勘弁してもらいたい
            ものです。

            穏やかな春のお天気が続いて、早く野菜が収穫できるとよいね、と思って頂けたら
            クリックよろしくお願いし<br />
ます
            にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
            | お料理のへや | 19:42 | comments(7) | - | - | - |
            桜お稲荷さんと桃色焼売で春っぽいご飯。
            0
              「花冷え」なんて優雅な表現にはそぐわない程の寒さ。冬よ、冬ゆき

              桜が咲いているのに、日中の気温が10度に届かないなんて、あまりにひどい仕打ちだわぁポロリ

              それでも、確実に日は長くなっていっているので、きっとそのうち暖かい日々がやって来るのでしょうけど・・早くやってきて欲しいなぁ。

              ま、気分だけでも・・と、春っぽいご飯を作って、食卓に並べてみました。

              桃色豆腐焼売。
              桃色豆腐シュウマイ

              外側は皮に透けてほんのりピンク。中を割ったらダイレクトにピンク♪

              水気をぎゅっと切ったお豆腐とエビ(はんぺんを使おうと思ったけれど買いに行くのが面倒だったの)、卵白、片栗粉、塩、砂糖、酒をフードプロセッサでガーっと混ぜて、そこにみじん切りタマネギとほぐしたタラコをたっぷり入れ、細切りにした焼売の皮をまとわせて蒸しました。

              ふわふわモチモチの食感がいいですねぇ〜ラブラブ おまけにカロリー低め。

              桜の稲荷寿司。
              桜稲荷

              そういえば、去年も仕込んだ桜の花と葉の塩漬けがあるのだった!今使わないでいつ
              使う!?とふと思い出して、早速使ってみました。

              軽く塩を洗って15分くらい水に浸けて塩抜きした桜の花と葉を細かくきざみ、酢飯に混ぜ込んでお揚げに詰めました。
              きざまずに残しておいた花を飾りにトッピング。
              口に入れれば、桜がフワリと香って、気分は春〜桜

              もう1種類は、去年の秋口に塩漬けを仕込んでおいた紫蘇の実と柚子皮をまぜた蟹といくらのお稲荷さん。
              これは春には関係ないけれど、見た目が華やかなのも春っぽい気がするでしょ?(笑)

              ・・と、こんなものを作ってごまかしておりますが、本当はお鍋でもしたい気分です。
              うう・・寒いよぉ〜ムニョムニョ

              本当に、本当に、早く暖かくなるとよいね、と思って頂けたら
              クリックよろしくお願いし<br />
ます
              にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
              | お料理のへや | 19:03 | comments(10) | - | - | - |
              お家でインド料理パーティー♪
              0
                少しばかり大々的にインド料理を作りたい欲求にかられたのと、ちょっとした大掃除もしたく
                なったので、友人2人を招いて、インドご飯の宴ディナーを開催致しました。
                (お客様が来ると思うと、掃除のモチベーションが上るのよね)

                渾身(?)のインド料理たちです!

                いつものライタ(ヨーグルトサラダ)とキャベツのピクルス。
                ライタとキャベツピクルス

                キャベツのピクルスは、オリーブオイルで短冊に切ったキャベツをさっと炒め、クミンパウダーと塩で調味したら、りんご酢をかけて数時間漬けておくだけ。

                ライタは、好みの野菜(今回はみじん切りのトマトとキュウリとゆでたジャガイモ)をヨーグルトに混ぜて、塩とカレー香辛料を混ぜたものをトッピングして完成。

                どちらも手軽だけれど、お酒にも合います!

                タンドリーチキン。
                タンドリーチキン

                皮を除いた鶏モモ肉を、前日から、ヨーグルト+少量のケチャップ+すりおろしニンニク+すりおろし生姜+レモン汁+塩+好みのカレー香辛料(クミン・ターメリック・チリは必須。赤色を出したければパプリカも)に漬け込んでスタンバイしておきました。

                インドやお店で出される赤いタンドリーチキンのように食紅を使っているわけではないので
                赤味は控えめだけれど、しっかりヨーグルトとスパイスには漬かっておりますよ〜。

                今回はミントソース(ミントの葉+レモン汁+塩+水切りしたヨーグルト)も添えました。

                ミントソースは好き嫌いの分かれるソースだけれど(歯磨きくさいから)、これが、カレー味に
                合うのよねぇ。

                パコラ(タマネギとニンジンのかき揚・カリフラワー・ピーマンの3種類)となんちゃってミニサモサ。
                パコラとサモサ

                パコラは、ベスン(ひよこ豆の粉)にカレー香辛料と塩、少量のベーキングパウダーを水で溶いて1時間くらいねかせたもの(豆が水を吸うのにちょっと時間がかかる)を衣にして揚げるインドの天ぷら。

                ・・・が、ひよこ豆の粉が、探せど探せど輸入食材屋さんにも売っていない冷や汗

                とっても食べたいし、でも、「ネットで注文する程では・・・」と思いつつも、きな粉や小麦粉で代用するのはちょっと違うよなぁ、と迷った末に、乾燥ひよこ豆を買ってきて、試しにミキサーでガーしてみました。

                いやぁ〜、ミキサーで挽いてもちゃんと粉になるものですねラッキー
                お陰で、スパイシーながらもひよこ豆の甘味が生きたサクホクの天ぷらが出来ました♪

                サモサは、具を包む皮を、食感のよい春巻の皮にかえて。
                中身は、ゆでて潰したジャガイモ+塩とカレー香辛料で炒めたタマネギとグリーンピース
                と挽肉です。これは美味しさ間違いなし。

                オクラのサブジ。
                オクラのサブジ

                タカノツメを入れた油で切ったオクラとタマネギをさっと炒めて10分蒸し煮、塩とカレー香辛料で調味して、また5分蒸し煮したら出来上がり♪の、野菜カレー炒め。でも美味しい。

                そして、今回のメインの3種類のカレーとナンとご飯。
                カレー

                いつもよりがんばって、ナスと豆のキーマ、エビと帆立、チキンとホウレン草の3種類のカレーを作っちゃった。

                キーマにはクローブを増量し、シーフードカレーにはココナッツミルクを加えて南インド風に、
                ホウレン草カレーには、最後に畑で収穫した甘いホウレン草を冷凍しておいたものを使用。

                今回は、飴色になるまでじっくり炒めた大量のタマネギも、いつもは形があるまま使っちゃう
                水煮トマトもミキサーでペースト状にしてから使ったので、舌触りも滑らか。
                これだけの手間で、美味しさも全然違っちゃうから不思議です。

                カレーを食べながら飲むお酒は、ラッシーカクテル。

                ヨーグルト+牛乳+パインジュース+ハチミツ+ウォッカと氷をミキサーでガーっとするだけで、ガンガン飲めちゃう危険なカクテルの出来上がり♪

                デザートは、お土産に頂いたカヌレとマシュマロ。
                お土産

                いろんなフルーツ味のマシュマロは、食感がムースのようでゴージャスでございました。
                ご馳走様ラブラブ

                多めに作ったつもりだったのだけれど、いつものごとくキレイに完食して頂いて、ありがたや、
                ありがたや。

                また料理熱と掃除熱が高まったら、友人に来てもらおうっと。

                美味しくたくさんご飯を食べてもらってよかったね、と思って頂けたら
                クリックよろしくお願いし<br />
ます
                にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                | お料理のへや | 17:27 | comments(9) | - | - | - |
                今年の珍し野菜と久々の晩御飯。
                0
                  ちょっとサボってしまいました。お久しぶりです(笑)

                  出かける用事が続いたり、走ってばかりジョギングいたり、新しいデジタルオーディオプレーヤーを
                  衝動買いしちゃって、その設定にかかずっていたりしておりました。

                  そんなわけで、たいしたものを作ったわけではありませんが、久々の晩御飯ディナー公開です。

                  鮭のムニエル、ワサビ菜のサラダ、豆腐入りキノコのキッシュ。
                  晩御飯

                  卵にバターに生クリーム、チーズを使う高カロリーなキッシュは、チーズと生クリームの量を控えめにして、水切りしてフードプロセッサで滑らかにしたお豆腐を加える事でカロリーダウン。
                  具は、炒めたタマネギやブロッコリー、たっぷりのキノコです。
                  タルトやパイを使う代わりに、型に春巻の皮を2枚しいて手抜きをしました。

                  お豆腐の量が多いからかなりあっさり目なお味になるかと思ったら、少しの量でもチーズや
                  生クリームのコクが生きていて、とても食べ応えがあったのには大満足です♪ これはいいわ。

                  ベビー帆立、干し桜海老、ワサビ菜のパスタ。
                  帆立と桜海老のパスタ

                  ここでもワサビ菜。
                  葉はサラダに使い、茎の部分はパスタに加えました。
                  火を入れても、かすかに鼻に抜けるワサビのような香りがなかなかよいわぁ〜ラブラブ

                  という事で、最近お店で見かけるようになったワサビ菜がこの頃すっかりお気に入り。

                  なので、今年は畑で育てちゃう事にしました!
                  種

                  そこいらのお店では種が売っていないので、ネットで探して購入。

                  ついでに、黄色い莢のインゲンも栽培に挑戦します♪

                  莢が紫色のインゲンは畑でも育てているおじさんがいるのだけれど、残念ながら紫莢は茹でると普通に緑のインゲンになっちゃうのよねぇ。
                  だけど、黄莢はゆでても黄色のままだそうなので、育てるのも食べるのも楽しみです!

                  他にも、菊芋を育ててみようかと思うのだけれど、あれは背丈が3メートル近くにも巨大化するというので、思案のしどころ。

                  う〜ん・・他には何を育てよう??

                  はやく作付け計画を立てなくちゃ。

                  今週末にはいよいよ農園が開園するので、また忙しくなるわ〜。

                  新しい野菜が育つのが楽しみだね、と思って頂けたら
                  クリックよろしくお願いし<br />
ます
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                  | お料理のへや | 00:02 | comments(5) | - | - | - |
                  定植待ちの苗と初!鮫の煮付け。
                  0
                    春の気候は三寒四温といいますが、ホント、暑い程に暖かい日と真冬並みに寒い日が
                    交互に訪れるのは、体調管理上、困っちゃいますねムニョムニョ

                    でも、植物は元気! こんな天気をものともせず、着実に育って春を迎えております。

                    畑から一時退避させたイチゴの苗には、花芽がついてきました。
                    イチゴ

                    スナップエンドウも、蔓が伸びてきちゃって、早く畑に植えたいわ〜。
                    スナップエンドウ

                    畑への植え付けまでに育ちすぎちゃうと寒い冬を越せなくなっちゃうので、普通より遅い12月に種蒔きしたのに、ちゃんと育ってくれました。

                    今年度は、例年より遅めの3月14日に農園が開園するので、そしたら急ピッチで畑を整備
                    しなくちゃ!

                    毎年、最初の耕作と畝作り作業で、ひどい足腰の筋肉痛に襲われるので、今から体力
                    作りもがんばろう!

                    さて、晩御飯です。

                    初めて作った棒鮫の煮付け。
                    鮫の煮付け

                    同量のみりん・酒・醤油に若干の水、たっぷりの生姜で煮付けました。

                    実は、何年も前から、魚屋さんを覗く度に気になっていた鮫とかすべ(エイヒレ)。

                    かすべは、今から2、3年前にお店で唐揚げを初めて食べてその美味しさを知り、それからは、家でも煮付けや煮凝り、唐揚げなどにして食べておりますが、鮫は、買おうかどうか迷ってはついついいつも通り過ぎていたの。

                    何年か前、スーパーの鮮魚売り場を通った時に、なぜか唐突にディスプレイされていた生の鮫の尾が放っていた強烈なアンモニア臭を嗅いでしまった事があって、もともとあった「鮫の身は臭い」という先入観がより強固になっちゃって。

                    でも、本当に臭かったら買う人なんていないはずだから、毎年毎年お店に売り物として並んでいるからには、きっとちゃんと美味しく食べられる筈。

                    食わず嫌いをしているなんて女がすたる!(?)とばかりに、とうとう意を決してお買い上げに
                    至ったワケです(笑)

                    で、食べてみたら・・・

                    これがね、美味しかった〜モグモグ

                    むっちりもっちりした身は白身魚と鶏肉を足したみたいな食感で、臭くなんて全然なかった♪

                    残りは唐揚げにしてみたけれど、それも美味しい♪ パサパサしていない鶏胸肉みたい。

                    これで、気になっていた鮫も制覇。魚屋さんが怖くなくなりました(笑)

                    むふふラッキー 初めての食材って、ドキドキするけれど楽しいわ。

                    こんな事でも、新しい事を知るのはうれしいものですね。

                    初めての食材が美味しくてよかったね、と思って頂けたら
                    クリックよろしくお願いし<br />
ます
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                    | お料理のへや | 20:28 | comments(9) | - | - | - |
                    初イイダコの煮物と東京マラソン応援。
                    0
                      これまでも毎年、この時期になるとお魚屋さんでなんとなく探していたのですが、今年になってついに、初めて子持ちのイイダコを発見!

                      下処理の面倒臭さなども考えずに即買いしちゃいました♪

                      子持ちイイダコと大根の煮物。
                      イイダコの煮物

                      小さな蛸がラブリ〜ラブ

                      ぬめりをとる前に、胴体をくるんとめくって内臓と墨袋を取り除いたり、目や嘴をいちいち取ったりするのが面倒臭かったけれど、かわいいから許す!

                      イイダコの卵

                      この白いのが卵。ほんと、飯蛸の名前の通り、ひとつひとつの卵の形が、お米にそっくり。

                      卵と胴体は私が全部食べちゃったけれど、足と煮汁は残しておいて、蛸の出汁がよく出た
                      美味しいおつゆで蛸飯を炊いて、オットも喜ばせてあげました。

                      思いがけず春の珍味に出会えて、大満足ラブ

                      さて、今日は東京マラソン。

                      友達が2人も出場するので、雨降りの中を応援に行ってきました。
                      東京マラソン

                      ・・・・が、携帯でスプリットを確認しながら待ち構えたのに、二人とも発見できなかった〜悲しい
                      超残念。何しに行ったんだか!?

                      でも、2人とも無事に完走したようだし、がんばって走っている見知らぬランナー達の応援も
                      出来たし、ま、いいか。

                      以前に、近所の公園をジョギングしている時に、何を思ったのか、お母さんと道を歩いていた小さな女の子に「がんばれ〜!」と応援された事がありました。

                      「え!?なんで?」とギョっとしたと同時になんだか結構うれしかったりして、声援に力づけられるを実感したので、ついついがんばって知らない人を応援しちゃいましたよ。

                      しかし、こういう大会を見ると、たまに走っている身としてはモチベーションが上るわぁ。

                      昨日、初めてオットと一緒に10キロ程走ってみたけれど、一人より二人の方が飽きずに
                      がんばれる事を発見。

                      ぬふふてれちゃう 来年は無謀にも二人で東京マラソンにエントリーしちゃったりなんかしてね。

                      もっと楽しく長く走れるようになるとよいね、と思って頂けたら
                      クリックよろしくお願いし<br />
ます
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                      | お料理のへや | 17:18 | comments(6) | - | - | - |