RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
ルッコラ、万能葱成長中。クレソンは使ったらまた育てる。
0
    ルッコラは紫蘇やバジルより1週間も遅く種まきしたのに、一人独走状態で成長中です。
    ルッコラ

    ちょっと間引きしなくちゃ。

    「万能葱は15センチ以上に伸びたら収穫」って種袋に書いてあるけど・・15センチっていったらもう収穫じゃん!1ヶ月半で収穫とは、二十日大根並みの早業です。
    万能葱

    ところで、クレソンも今が旬なので、先日100円で大量にGetして大量に食べました。

    あの爽やかな苦味は肉料理にちょこっと添えるだけではもったいないから、クレソンをたっぷり入れたサラダにしたり、サッと炒めて、知る人ぞ知る「ウニクレソン」にしたりして、私はムシャ
    ムシャ食べるのです。

    そして、てっぺんの葉をちょっと残して裸にした茎で、またクレソンを再生させるのだ。イヒヒ

    ペットボトルの飲み口側部分を切り、不織布の排水口用ゴミ袋を中に入れてハイドロボールとゼオライトを少量入れたらクレソンの茎を挿し、少量のハイドロボールを足して安定させ、タップリ水を入れたペットボトルの底側に合体させたら、クレソン水耕栽培の準備完了!
    クレソンの水耕栽培

    以前に速攻でアブラムシにたかられた苦い記憶があるので、袋でクレソンを包み込み、口を輪ゴムなどで軽くしばって外の風通しのよい半日陰に出しておき、あとはマメに水を替えながらたま〜に液肥を足したりして、脇芽が伸びてくるのを待つだけ。

    クレソンの脇芽
    ↑5日くらいで脇芽がこのくらい育った。ぐんぐん伸びた根が水の中にまで達してゆらゆら〜。

    クレソンは水の入ったコップに挿して部屋の中におくだけでもすぐ葉が生えてくるけれど、やっぱり外に出しておくと生育がよい気がします。

    早くボーボーに葉を繁らせてね。また食べるから♪

    クレソンがまたぐんぐん育って早く食べられるとよいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | ガーデニングのへや | 01:07 | comments(10) | - | - | - |
    ハーブでいろいろ遊んでみちゃった。
    0
      去年の秋に、あまりの香りのよさについ購入したレモンバームの小さかった苗が、春になった途端にこーんなに大きくなりました。植物

      レモンバーム

      ハーブはお天気のよい日の午前中に摘むと一段と香りがよいそうなので、この際だから
      ちょっと収穫。

      う〜ん、シトラスのよい香りがプンプン!! ラブ

      ついでに、「今日やろう、今日やろう・・」と思ったまま何日も過ぎてしまったミントの、一周り
      大きな鉢への植え替えも、剪定と収穫を兼ねてやってしまう事にしました。
      (ミントったら、思わず「切れてる?」と尋ねたいくらいにあっちこっちに枝を伸ばしてボーボー
      状態でした・・・)

      ハーブの収穫

      さて、収穫したミントとレモンバームは、生葉をハーブティー用と、夜の一杯モヒート用に
      ちょっと残して、あとは、そのうち作ろうともくろんでいる「エスニック肉団子(どんなモノになるかは私にもわからない・・)」用にドライにして保存です。

      そして、ドライにしたものをほんの少し使って・・・

      ハーブソープ

      ハーブ入りグリセリン石鹸を作ってしまいました。

      緑色のは青海苔じゃないよ。
      香りを移そうと、グリセリンをレンジで溶かす時にハーブの生葉も混ぜて加熱し、固める時にも
      ドライハーブを少し混ぜてみたのですが、はて、香りはするかな・・?
      ・・・するとよいなぁ・・
      ・・・したらラッキー(笑)

      ま、グリセリンはお肌に優しいらしいので、畑仕事で汚れた手はこれでキレイに洗いましょう。

      ・・と、こんな事をしていたら、ふと、また思いついた実験がひとつ。ひらめき

      余ったバジルの種を水に浸してみよう!

      そういえば、一時期ダイエット用にバジルシードが売られていましたよね。
      バジルの種は水分を含むと寒天状の膜を張って膨らむから、これを摂取するとお腹の中で膨張する=満腹感が得られるとか空腹感が紛れる、とかなんとかいう理屈で。

      ふふふ、どれどれ、どんなもんかいな?と水を入れたコップの中に種を落としてみたら・・・

      バジルシード

      おおおー!みるみるカエルの卵状に!!びっくり

      食べてみたらプルプルプチっとしてなかなか食感がよかったので、今年バジルを大収穫しちゃったら、種をデザートに使ってみようっと。
      ・・・でも、小さいからこれでお腹を満たすのは余程の量を食べないとムリ。ダイエット効果は期待できそうにはないですね。

      あー、なんだか面白かった。ラッキー

      ハーブってなかなか面白いね、と思ったら
      クリックよろしくお願いします
      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
      | ガーデニングのへや | 01:59 | comments(12) | - | - | - |
      ほうれん草の花と小さなメダカ。
      0
        どうやらホウレンソウの花が咲いたようです。花

        ホウレンソウの花

        なんだか全身緑色で「花」っぽくない。ちょっとアップで。

        ホウレンソウの花アップ

        やっぱり花っぽくない〜。
        白とか黄色とかピンクなどという分かりやすい色がついていないので、どこからどこまでが花
        なのかわかりませーん(笑)

        でも、生まれて初めてホウレンソウの花というものを見たのでちょっとうれしいかも。

        そして、昨日は最高気温が20度にもなるという事だったので、去年生まれてからずっと隔離していた子メダカを、いよいよ親メダカがいる睡蓮鉢に合流させることに。

        小さなめだか

        いざ、合流!
        ・・・で、右下の位置にいるのが合流した子メダカなんですけどね・・・

        小さい!小さすぎます!!

        茶色い鉢の右隅にいる黒メダカや上の方にいる緋メダカと比べると体の大きさは明らかに
        半分以下。
        生まれてから8ヶ月は経っているというのにこんなに小さいのは、小さな鉢に入れておいたからなのでしょうか??

        小さなメダカは大きなメダカにいじめられる運命。
        メダカたちはまだ活発に動く季節ではないので助かっておりますが・・・

        もっと暖かくなる前に、がんばって大きくなるんだよ〜!!

        ・・・と、とりあえずエールを送ってみました。

        子メダカが早く大きくなるとよいね、と思って頂けたら
        クリックよろしくお願いします
        にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
        | ガーデニングのへや | 01:22 | comments(11) | - | - | - |
        睡蓮鉢の春仕度。
        0
          姫睡蓮は休眠期の2,3月に土換えをやるとよろしい、とアドバイスを頂いたので、お天気のよい日を選んで、めだかやエビの棲む睡蓮鉢の掃除方々、鉢の中の姫睡蓮も土換えをして春に備える事にしました。

          寒いので鉢の下に敷いた土の中に潜って寝ていたらしき(?)めだかを叩き起こしての
          大掃除です。

          うまくビオトープ化していたのか、ヘドロも匂いも殆どなく、1時間程度をかけて無事掃除は
          終了したのですが・・・きれいにはなったものの、植物が少ないこの季節の睡蓮鉢は殺風景でちょっぴり寂しいですね。

          睡蓮鉢

          潜るめだか


          ←やっぱり寒いのか、早速石の間に潜る
          めだか。





          でも、殺風景なのもほんの少しの間。
          暖かくなり始めると途端にどっと増殖するんだよな、水草類が。

          去年は花を咲かせてくれなかった姫睡蓮も、土換えで元気を出して新芽と花芽を伸ばして
          くれるとよいなぁ、と思います。

          めだかもエビもタニシも、暖かくなったら卵を産んで程よく増えてくれますように。

          ちょっと賑やかになった睡蓮鉢が楽しみだね、と思って頂けたら
          クリックよろしくお願いします
          にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング 
          | ガーデニングのへや | 00:33 | comments(5) | - | - | - |
          (ちょっと寒いけれど)ベランダ春便り♪
          0
            つい先日までとっても暖かかったので、ベランダの植物たちは簡単に冬を越してしまいました。

            ・・なのに、ここにきて急に寒い・・。ムニョムニョ 

            ビオラはとっくに満開だし、去年の春にラベンダー色のお花を楽しませてくれたブラキカムも、
            もうすっかり蕾をつけ始めたというのに!

            紫色のビオラ黄色いビオラブラキカムの蕾

            寒いせいか、先週蒔いた万能葱がまだ発芽しません。

            まあ・・・お天気ばかりはどうしようもありませんね。

            そんな中、先日収穫したホウレンソウに隠れていた生育不良の小さなホウレンソウに花芽を発見しました!!

            ホウレンソウの花芽

            ホウレンソウの花ってどんなのだろう?
            そういえば見た事がないので、このまま花を咲かせてみようと思います。

            そうそう、レタスも放っておいたらきっと花が咲くのですよね?
            これって、ロメインレタスのとう立ちだろうか???
            ひゅるーっと縦に茎が伸びているようなので、思わずばっさり収穫しちゃいました。
            CMのオダギリジョーみたいに、ロメインレタスをバリバリ食べるんだ♪

            ロメインレタス

            そうそう、寒いので発芽するかどうか心配していた黄色い実をつけるミニトマトは1週間で無事発芽しました。植物

            トマトの芽

            保温の為にビニールをかけたり家に入れたりして大事に大事にしていたのです。
            トマトの双葉って、昼間は開いているけれど、夜になると葉を閉じるのね。
            丁度、人間が両手を伸ばして頭の上まで上げて手のひらを合わせたような形。ラブリーラブ

            これから立派な苗に育ててあげるから、たくさん実をつけて私に食べさせてね〜!

            万能葱の芽が無事に出るとよいね、と思って頂けたら
            クリックよろしくお願いします
            人気ブログランキング にほんブログ村 生活ブログへ
            | ガーデニングのへや | 01:32 | comments(7) | - | - | - |
            私の畑が決定しました〜!
            0
              つい先日、待ちに待った区民農園の当選通知葉書が届きました!
              抽選日にいち早く確認に行ったお陰で当選したのは知っていたのですが・・・この通知には、今年使用できる畑の区画がどこであるかが明記されているのです。

              実際利用できるのは、年間使用料(5,000円)を指定日に払い込みに行ってから3月になる
              のを待って、という事になるのですが、待ちきれずに「MY畑」を見に行ってしまいました。

              ↓ここです〜。楽しい

              区民農園

              こっそり忍び込んで(?)広さをざっと測ってみたら、3m×6m程でした。
              かなり大雑把な測り方なんですけどね・・狭いのか広いのかわからない〜。

              とりあえずは、3月から育てられて収穫の早そうな「二十日大根」「かぶ」「ベビーキャロット」「小松菜」と、「サラダゴボウ」なんかを蒔こうかなーと思います。
              唐辛子の苗なんかも家で作り始められそうですね。

              そうそう、家の近所のホームセンターで売っていないズッキーニの種などをネット注文したのですが、同じネットショップでパプリカの種は発見出来ず・・・と、ふと思ったのですが、スーパーで売っているパプリカの実から取り出した種では・・・やっぱり栽培は難しいのかなぁ?

              ミツバなんかは、スーパーで買って使った後の根三葉の根を植えておくと自然に育って増えるらしいので、これはベランダチームに早速加える事にしました。

              ミツバ

              ↑とりあえずこんな感じでミツバの根元を植えてみました。まだ使っていないミツバが残って
              いるので、使ったらまた植えるのだ。ちゃんと根付いて脇芽を出してくれるとよいなぁ。
              うれしいことにミツバは日陰で育つ多年草だから、うまくすれば沢山育って薬味に料理の飾りにかきあげに、と長く活躍してくれそうです。
              常に少しあれば便利な薬味野菜は「ちょっとベランダから」と収穫できるようにするのが目標です。

              さあ、今年はがんばって沢山野菜を育てるぞー!

              作った野菜をうまく活用できるとよいね、と思って頂けたら
              クリックよろしくお願いします
              人気ブログランキング にほんブログ村 生活ブログへ
              | ガーデニングのへや | 08:42 | comments(13) | trackbacks(1) | - | - |
              区民農園が当選しました〜!!
              0
                第一希望の場所の区民農園が当選しました〜!
                (抽選日に当落を確認しに出向いちゃいました。)

                ラブうれし〜祝ラブ

                今年は区民農園が増えた為か、わたしが応募した農園の当選倍率は0.9倍だったので、
                くじ運のものすごく悪い私でも当然の当選です。

                あと数日したら正式に当選&割り当て区画の通知が届く予定なので、そうしたら利用料を
                払い込み、3月上旬からようやく使える事になるのです。

                実際に畑と戯れられるまでにはまだ半月近くもありますが、気持ちが舞い上がっちゃって、
                早春から育てられる野菜の種を早速いくつか買っちゃいました。

                種

                今年育ててみたい野菜を思いつくままにあげてみると、
                トマトを2種類以上、ズッキーニ、唐辛子、蕪、ニンジン、オクラ、三つ葉、エシャレット、
                枝豆、大量のバジル、セロリ、コリアンダー、紫蘇、大根、ゴーヤ、赤と白の二十日大根、
                ニラ、万能ねぎ・・・などなど、キリがありません〜・・・

                多分2、3坪の小さな畑なので、相変わらずベランダも併用して作物を育てようと思いますが、みっちり土作りから勉強して、作付け表なんかも作らないとなりませんね。

                がんばろーっと!!グッド

                諸先輩方、よきアドバイスをよろしくお願い致します。

                美味しい野菜が沢山できるとよいね、と思って頂けたら
                クリックよろしくお願いします
                人気ブログランキング にほんブログ村 生活ブログへ

                | ガーデニングのへや | 08:23 | comments(14) | trackbacks(1) | - | - |
                生ゴミで肥料をたくさんつくる試み。
                0
                  毎年春になると「種を蒔きたい病」と言ってもよい程に、植物の種を蒔いたり作物を育てたい、という強い衝動にかられて仕方がないのですが、今年は、この暖冬の為にすでにその
                  症状が出始めております。

                  とはいえ、春のつもりでもう種を蒔いてしまうのはやはり危険ですよねぇ。

                  ・・・という事で、今は春に向けての肥料作りにいそしむことに致しました。

                  生ゴミ処理バケツ
                  料理をするとどうしても発生してしまう生ゴミを肥料化しようと、今回はホームセンターを数件巡って「EM生ゴミ処理剤」と「専用バケツ」を購入して
                  みました〜。
                  (しかし、今ではこの専用バケツってなかなか売っていないのね。探すのが大変だった。)

                  これで、ゴミを減らせるばかりか、ゴミから美味しい野菜やキレイなお花を育てる肥料が出来ちゃうなんて、なんだか妙にうれしい気持ちです。


                  なんてったって、区民農園の抽選にはもうバッチリ当たったつもりになっている(根拠はない
                  けど)ので、肥料は沢山をつくっておかなくちゃね。

                  早速今日からがんばって生ゴミを沢山溜めます!

                  栄養たっぷりの肥料が出来るとよいね、と思って頂けたら
                  クリックよろしくお願いします
                  人気ブログランキング にほんブログ村 生活ブログへ
                  | ガーデニングのへや | 07:34 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
                  植物も勘違いの暖冬ぶり。
                  0
                    ほーんの少しずつ日足が長くなってきているのが実感できるようになった今日この頃。
                    なんだか春めいてきたようにすら感じてしまいますが・・・今って暦の上では一番寒い時期ですよねぇ?

                    関東では先週末にようやく横浜で「チラッ」程度の初雪を観測したそうですが、どう考えても、
                    あまり寒くないですよ、この冬は・・。

                    植物が勘違いして、へんな時期に芽吹いたり花を咲かせたりしている様子はチラホラ
                    小耳に挟んでおりましたが、うちのベランダでも真夏の花「ランタナ」が花を咲かせようとして
                    おります〜!花

                    ランタナ

                    この花って・・・確か、どんなに早くても咲くのは春からのはず・・。

                    ハーブたちも何もしなくても緑のままで冬越えしそうだし、フェンネルに至っては、例年だったら
                    5月頃にみられる繁りようです・・・。

                    フェンネル


                    ←すでにこんなにボハボハ・・・。











                    「わーい、冬なのにあったかいー♪」で済めばよいのですけどね、さすがの私も少し心配。

                    たまたまのエルニーニョ現象だけが原因であるのならよいですが、確実に地球温暖化は進んでいますよね。

                    的中率がすごく高いというどこかの国の予言者が、「そう遠くない将来にいくつかの国々が海に沈没する」って言ってたけれど、なんだか本当にありそうに思えてくるから、こ、怖いです。

                    ・・・とりあえず、暖房温度1度下げてみようっと。

                    暖かいのは悪くないけれど、災害は困るよね、と思ったら
                    クリックよろしくお願いします
                    人気ブログランキング にほんブログ村 生活ブログへ
                    | ガーデニングのへや | 08:40 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
                    区民農園の応募と偵察。
                    0
                      今日は、今年3月からの区民農園利用の応募受付の日。
                      50円切手と身分証明証を携えて申し込み手続きに行って参ります!

                      その前に、第一希望と第二希望の農園の偵察をしてきました。
                      第一希望の農園は、自宅から自転車で10分くらいの場所。
                      第二希望の農園は、その農園から80メートルくらい離れた場所。
                      ふんふん、日当たりはどちらもよさそうです。

                      現在の利用者の利用期限は今月末までなので、そろそろ自分の区画を片付け始めた方もいらっしゃるらしく、1世帯あたりの利用区画の大きさがかなりはっきり確認できました。

                      ざっと目測するに、2メートル×3メートルくらいの広さ。
                      ・・・ビミョーな広さですねぇ。

                      ↓こんな感じ。
                      区民農園

                      はて、このくらいの広さの土地では、何をどれくらい作れるのでしょうか??

                      うちの日当たりの悪いベランダでも育つもの以外で、丈夫で育てやすいもの、あまり地べたの面積をとらずに育つもの、買うと比較的高価なものという点をポイントにして作物をチョイスしたいと思います。

                      トマト、オクラははずせないし、ズッキーニ、パプリカなんかも育てちゃおうかしら。
                      ミツバ、紫蘇はベランダで。
                      時期をずらしてニンジン、カブなんかもいいなあ・・・。

                      うーん、これは、ちゃんと勉強しないとね、と思い、早速図書館で園芸の本を4冊も借りてきました。

                      まず勉強、そしてがんばって野菜を育てるのだ!
                      近所の区画の方と収穫物を物々交換なんかしちゃったりしたらなお楽しいだろうなぁ。

                      何かお薦めの野菜があったら教えて下さいねぇ〜。

                      美味しい野菜を育てられるとよいね、と思って頂けたら
                      クリックよろしくお願いします
                      人気ブログランキング にほんブログ村 生活ブログへ
                      | ガーデニングのへや | 08:42 | comments(9) | trackbacks(1) | - | - |