RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
動物に癒されてきました。
0
    関東地方のGWは、当初の天気予報がガラっと変わって、小雨が降ったり止んだりが続く
    ムシムシするお天気でしたね。(最終日を除いて)

    そんな中、恒例の里帰り。実家への道々、映画化された実話「星になった少年」のゾウの
    モデルがいるという「市原ぞうの国」に初めて立ち寄ってみました。

    実は、かねてからそこにいるねずみの大物「カピパラ」に一度会いたかったの!!

    いつもぼーっとしているという評判だったけれど、本当にずーっとずーっとぼーっとしていました。
    カピパラ

    エサを差し出すとぼーっとしたままかじり、触っても撫でても、小さな子供がピタピタ叩いても、ずっとぼーっとしたまま。

    永遠とも思われるそのぼーっとした姿は、なんだか哲学的に見えてきちゃったりして。
    宇宙の起源とか、なんかとてつもなく崇高な事を考えてる感じ。カピパラ、すごい!
    カピパラ

    そんなカピパラも可愛かったけれど、この動物園、なかなか楽しかったです!

    珍しい動物がいるわけでもなく、垢抜けた造りでもないのですが、大きな動物園にありがちな「展示された動物を眺める」というスタンスと違って、動物と人間の距離がすごく近くて。

    殆どの動物にはエサ(500円也)を直接与える事が出来るので、人間の姿を見ると、エサを
    もらえると期待した動物があちらから猛然と寄ってくるのよね。

    動物園は、エサ代が儲かるし、動物と間近でコミュニケーションがとれるお客さんには喜んでもらえるし、でこれぞ一挙両得。

    でも、ぎゅーんと首を伸ばしたすごく近い位置にあるラクダの顔なんかにじぃっと見つめられると、かなり怖いけど・・。
    ラクダ

    ↑この顔のドアップで、「エサないの?」というプレッシャーをかけるラクダ。

    10分300円で猫と遊び放題のスペースがあったりもして、最近は(姿が見えなくて)仲良しのノラにも会えなくなっちゃった私には、至福の一時を過ごせたりも致しました。
    猫ランド

    なんか癒されちゃって意外に楽しい一時でした。また行っちゃおうっと。

    ところで、久々にバトンを頂きました。
    ご興味のない方はここからはスルーして下さいませ。
    続きを読む >>
    | お散歩&お出かけのへや | 12:29 | comments(8) | - | - | - |
    散る桜もまた麗し。
    0
      この季節になると、「日本にはこれ程までにたくさんの桜の木が植えられているのか」と感心
      する程、そこここの通りが薄桃色の花で埋め尽くされますね桜

      先週は、風が強く吹く日が続いたので、東京の桜はもうかなり散りつつありますが、桜は満開も綺麗、散る姿もまた華麗です。

      うらうらと心地よい陽気の週末に、神楽坂下あたりから千鳥ヶ淵まで、桜を見ながら散歩をしてみました。

      神楽坂を下るとぶつかる外堀通り沿いには、ず〜っと桜が続きます。
      外堀通り

      桜が続くこの通りは、かつての私とオットの通勤路。なつかしー。

      当時からあるボート乗り場も、今ではオシャレな水辺のカフェレストランに変貌していて、入口には入店の順番を待つ人々の長蛇の列が。
      昔はあんなに寂れていたのに・・・月日の流れを感じるわぁ。

      この、桜並木だって、遠目に眺める分にはとっても綺麗なものの、間違って枝々の下を歩いちゃった日には、毛虫ピピピ落下の恐怖に心臓が止まりそうな思いをしたものです。
      (会社に遅刻しそうになって駅からこの道を走ったはよいものの、下には落ちた毛虫やらつぶれた毛虫やらがウジャウジャ。向かいの歩道に非難しようと思っても、横断歩道は100mも先だから、必然的にBダッシュをしたっけなぁ、ハイヒールで。)

      今では毛虫なんて全然見当たりませんが、どこの桜もそういう処理をされているのかな?

      ここから暫く歩いた千鳥ヶ淵緑道の桜も、今は雪が降るように花びらを舞わせていました。

      お堀の水に落ちた花びらの帯もまた綺麗。
      千鳥ケ淵

      あー1週間前にも来たかった。

      帰りに通った、近所の公園も、桜の花びらの薄い絨毯をひろげておりました。
      桜の絨毯

      1年に数日間しかみられない桜の光景が、また来年まで見られないかと思ったら急に寂しくなっちゃって、強風で花ごと落ちちゃったらしい桜を、いくつか拾って帰宅した私。

      それで、悪あがきの桜の押し花にしてみました。
      桜の押し花

      あと2,3日もしたらきれいに乾くでしょうが・・・はて、何に使おうかな?

      でも、これでしばらくはまだ桜を楽しめるわ。

      桜の押し花でいいものが作れるとよいね、と思って頂けたら
      クリックよろしくお願いします
      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
      | お散歩&お出かけのへや | 20:33 | comments(5) | - | - | - |
      今年も梅がきれいだわ。
      0
        用事があって大宮まで出かけたついでに、梅林がある大きな公園に寄ってみました。

        今年はまだまだ寒いので、開花の具合が心配でしたが、そうはいってももう3月。
        八分程には咲いていて、とってもきれいでした。
        大宮公園

        一重の白い梅も
        梅白

        八重のピンクの梅(もしかして、桜かも?)も
        梅桃

        とってもよい香りでした。

        うすーい桃色の「花香実」と
        花香実

        白地にうっすらピンクのハ斑が入った「春日野」
        春日野

        この2つは、私のお気に入りになりました。

        お昼ご飯は、ブッフェスタイルの自然食レストラン(餉餉)で頂いてみる事に。

        最近この手のお店が少しずつ増えてきたようですが、そうはいってもどこにでもあるわけでは
        ないので、実は私は初体験。

        「安全」をアピールしているからか、小さなお子様連れのお客さんがとっても多かったです。

        美味しく炊けた玄米ご飯に小松菜のおひたし、秋刀魚の梅煮にずしっとしたオムレツ、
        ギュっと詰まった味の濃いお豆腐のサラダに甘〜い根菜のサラダ・・・などなど、どれもこれも
        素朴でほっとするお味。どんどん食べても体に良さそう〜♪
        餉餉

        ・・・って、ブッフェスタイルのお店は、私には鬼門なのでした(汗)

        ゲフッ。食べすぎちゃって、かえって体に悪いかも!?

        今度は、うちの畑で採れた野菜で、適量の自然食を我が家で作ります!

        楽しい春の行楽だったね、と思って頂けたら
        クリックよろしくお願いします
        にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
        | お散歩&お出かけのへや | 19:19 | comments(6) | - | - | - |
        思わず応援しちゃった東京マラソン。
        0
          今日は、義弟のお見舞い方々、東京マラソンを見物してきました。
          東京マラソン

          お昼過ぎに35キロ地点を通りかかったら、偶然にも、力走する鈴木宗男氏を発見!
          3時間半を切って35キロを元気に走ってるって、すごいわぁ。

          もっとずっと後ですが、ジャガー横田氏の旦那様の木下医師が(苦しそうながらも)がんばって走っているお姿も見かけました。

          仮装ランナーさんもたくさんいらっしゃいましたが、あんなに走りづらそうな衣装を着ているのに、皆さん、割と速い! やっぱり自信があるからあんな格好でも走れるのかな?
          仮装ランナー 

          ↑白鳥の湖さんにハデハデロックンローラーさんかな?ピカチュウさんやタイガーマスク、
          (息苦しそうな)スパイダーマン、サンタクロースなんかもいらっしゃいました。

          ちょっと間沿道で見ていただけでも、割とお齢を召していらっしゃるランナーさんが多かったのにはびっくり!
          見ているだけで、すごく元気をもらったような気がして、思わず「がんばって下さい!!」って
          何度も応援しちゃいました。

          こういうのを見ると、つい自分も挑戦してみたくなってしまうのですが・・・

          冷静に考えると(時間制限があるから)遅くとも時速7km以上で走り続けないと完走できないのよねぇ。

          ・・・まずは精神力を鍛える為にも、ダイエットから成功させなければなりませんわ(笑)

          トシをとっても42.195キロを走りきれたらすごいよねー、と思ったら
          クリックよろしくお願いします
          にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
          | お散歩&お出かけのへや | 22:38 | comments(11) | - | - | - |
          ラグビー観戦と七草粥。
          0
            冬はラグビーの季節。

            ぶつかり合ってもすぐ立ち上がる肉体の強さに加えてスピードが要求されるラグビーは、男の中の男のスポーツと信じて疑わない私は、知る人ぞ知る、数少なき(といったら失礼かな?)ラグビーファンなので、この季節の土日はスカパーの社会人ラグビー戦番組に釘付けです。

            先週の日曜日には、友人が会社筋から入手したチケットで、東京は秩父宮ラグビー場に、
            ラグビー観戦に行って参りました。

            ラグビー

            ラグビー

            残念ながら、私が応援しているチームの試合ではなかったのですが、だからかえって、穏やかな気分で試合を楽しめたというものです。

            秩父宮ラグビー場は、グランドとスタンドがとっても近いので、間近で見るそれはそれは逞しい体つきの彼らの肉弾戦は、とっても見応えがありました。(※注 私は特にマッチョ好きというワケではございません)

            で、そんな楽しい日曜日が終わって、ようやく今日からオットの会社も始まり、やっと平常の日々が戻って参りました。

            1月7日の今日は、無病息災を祈って、朝から七草粥。
            七草粥

            すずな(カブ)とすずしろ(大根)は自前です。
            加えたしめじから出たお出汁と昆布のお出汁に少しのお塩を加えて煮てみました。

            これまで、御節やお雑煮は作っても、オットの「苦いんじゃないのー」という先入観に阻まれて七草粥は作った事がなかったのですが、食べてみたら意外に「あら、美味しい!」
            色々な青菜が香ばしいし、消化がよくて温まるこんなお粥は朝にはぴったりですね。

            我ながら縁起かつぎが多くなったのは齢をとった証拠かなぁ?と思いつつも、縁起をかついででも、今年も大病なく元気に過ごしたいものです。

            今年も元気で過ごせるとよいね、と思って頂けたら
            クリックよろしくお願いします
            にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
            | お散歩&お出かけのへや | 12:05 | comments(11) | - | - | - |
            はて、今年の運勢は・・?
            0
              お正月休みをのんびりと過ごされている方々がうらやましい私は、元日はオットの実家で
              働き、2日から今日までは実家で働き、先ほど自宅に戻って、やっとホッとしております。

              そうこうしながらも、恒例のお参りはちゃんと行って参りました。

              今年のお正月はとってもよいお天気だったので、実家の近所のお寺にある仏舎利塔も、
              青空に映えてとってもキレイ!
              仏舎利塔

              さて、今年に引いたおみくじは・・・
              御神籤

              「中吉」でございました。

              うーん・・イマイチだなぁ。

              そして、今日は大混雑を覚悟して川崎大師様にもお参り。

              案の定、大勢の人々で賑わっており、入場までに1時間並びました。
              こんなに混んでるんだったらやめればいいのに、10年以上通っていると、行かないとなんだか悪い事がありそうな気分になっちゃうから止められない(笑)

              ぎゅうぎゅう大混雑の御護摩修行にも参加して、無事、家内安全のお札を頂ました。

              で、こちらでもおみくじをひいてみちゃったりして・・・

              結果は、「吉」

              まあ、気分の問題ですからね、今年もそう悪い事はないと明るく考える事に致します。

              とりあえず、家族、親族、友人皆が今年1年も健康で過ごせますように!

              今年も1年大禍なく過ごせるとよいね、と思って頂けたら
              クリックよろしくお願いします
              にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
              | お散歩&お出かけのへや | 22:16 | comments(7) | - | - | - |
              紅葉とどんぐり拾い。
              0
                今年は厳しい残暑の影響で紅葉の季節の訪れが遅れているようですが、ようやく、近所の公園のイチョウが黄金色に輝き始めました。

                日を浴びると、本当にキラキラしてきれいです。
                紅葉

                でも、先日は拾えたギンナンは、すっかり姿を消していた(残念・・)

                ま、ギンナンを拾いに公園に行ったわけじゃないんですけどね・・って、今度は思いがけずに、落ちていた大量のドングリを見つけました。

                ドングリなんて、考えてみれば、そう珍しいものではないはずですが、拾い集めたのは、はるか遠い昔の子供の頃だけなので、それからは全く意識した事などなく、この公園のこんなところにドングリが落ちているなんて、10年住んで初めて知りました!
                (・・しかし、子供の頃に拾い集めたドングリは、一体その後どうしたのだろう??
                ドングリで工作なんかをした記憶もないし・・うーん、ナゾ。母が捨てたか?)

                最近、あちこちで「ドングリを食べた」というブロガーさんを見かけていたので、私もなんとなく気になっており・・・
                そんな時にドングリを見つけてしまったので、ついつい拾って持ち帰ってしまいました。
                (もちろん、食べてみようと思って)
                ドングリ

                何の木のドングリなのかは全くわからないのですが、とりあえず炒って齧ってみたら・・・

                ブブッ!!渋い!!不味い!!

                ・・舌がビリビリして、とてもじゃないけれど食べられません〜(泣)

                ドングリは一般的にアクが強く、炒ったり茹でたりする簡単な調理でも食べやすいのは、
                マテバシイやスダジイという木のドングリに限られる、という事ですが・・きっとこれは、そのどちらでもないのだろうなぁ。

                ま、予想はしていた事だけれど。

                しかし、縄文時代の人々は、こんなのでも何度もアク抜きして食べていたというからすごい。

                縄文人に出来て私に出来ないはずはない!と挑戦してみようと思いましたが・・
                丸のままアク抜きしようと思うと、8回くらい水や灰汁でゆでたり水にさらしたりしないとならないらしく、しかも、その完成品は「食べられる」という程度のもので、決して美味しくはなさそう。

                あああーさすがの私も、とてもそんな労力を使って美味しくないものを完成させる根性はありません。

                ちっ、うまくいったらケーキにでも混ぜて焼いてみようと思ったのにな。

                という事で、今回は食べるのを諦めました。残念!

                じゃ、拾ってきたドングリはどうしましょ!?・・って、子供の頃と同じじゃん(笑)

                捨てるのもちょっぴりシャクなので、ドングリ工作でもしてみようかと企んでいます。

                折角だから、何か有効活用できるとよいね、と思って頂けたら
                クリックよろしくお願いします
                にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                | お散歩&お出かけのへや | 00:45 | comments(10) | - | - | - |
                ン十年ぶりの学園祭見物。
                0
                  久々にお天気がよかった週末は、大学の学園祭なぞに繰り出してしまいました。

                  在学中に母校の学園祭に行ったのが前回ですからね〜、ン十年ぶりです。

                  今回行ってみたのは「東京農業大学」。農大の学園祭は「収穫祭」というらしい。
                  収穫祭

                  畑LOVEの私としては、農業を学業として勉強している若者の作った農作物を是非見たいと思って、思わず行ってしまったワケです。

                  学園祭らしく、屋外ステージで踊るダンスサークルがあると思えば、
                  収穫祭

                  「ふれあい動物園」などというコーナーもあって、可動式の低いフェンスに囲まれた空間には、
                  人を怖がらないアヒルやら鴨やらウサギやら犬やらがたくさんいたりして、ちょっと面白い。

                  ↓ものすごい至近距離で写真をとらせてくれた鴨。ちゃんとカメラ目線(?)
                  収穫祭
                  背中を平気で触らせてくれる鴨やアヒルなんて初めてで、ちょっと感激!

                  でも、フェンスの中は、はしゃいで動物を追いかけ回している大勢の子供でギュウギュウで
                  危なっかしかった〜汗

                  軽食の模擬店も賑わっていましたが、やっぱり花や園芸品、農作物の模擬店は大賑わい。
                  収穫祭

                  思い起こすに、自分の母校の学園祭の来園者は若者が圧倒的に多かったのですが、この学園祭は、おじさん、おばさん、親子連れがものすごく多くて、大混雑でした。

                  こんな大人気のお祭りだったので、午後1時頃に私たちが訪れた時には、複数の野菜販売ブースにはすでに「完売」の札がかかっていたりして、お目当ての野菜たちは観察できず・・・残念!

                  手作りお味噌のブースなんて、販売開始時刻から大混雑だったらしいです。

                  教室では、アグリセラピーやアフリカ飢餓問題を取り上げたコーナーがあったりして、そういうのもなかなか興味深い。

                  若者時代を卒業してからは、学園祭に行くなんて事はすっかり頭にありませんでしたが、こういう学園祭なら私も楽しめそうです♪

                  どうやら、午前中には野菜の無料配布があったりするらしいので、来年は是非、朝から
                  繰り出してみなくちゃ!

                  たまには学園祭に行ってみるのも楽しいかもね、と思って頂けたら
                  クリックよろしくお願いします
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                  | お散歩&お出かけのへや | 01:10 | comments(7) | - | - | - |
                  雨の芋ほりと椎茸狩り。
                  0
                    連休2日目にしてようやく涼しくなったので、我が家からは遠い遠い相模湖付近の観光農園まで出かけてきました。

                    去年やりたかったのにやらなかった芋ほりを急にやりたくなったのです!

                    サツマイモなんて、自分の畑で作ればわざわざ出かける事はなかったのですが、狭い間借りの土地には、残念ながらサツマイモなんて作る余裕がなかったので・・・ポロリ

                    が、さすが連休、高速道路はどこも大渋滞車

                    怪しいお天気の中、「雨は夕方から」という天気予報を信じて、一般道をトロトロ向かった
                    ものの・・・あああー・・途中で小雨が降り始めてしまいました〜あめ

                    それでも折角なので4時間かけて目的地まで到達し、雨の中、芋ほりを!

                    ・・というわけにはいかず、結局、掘りたての直売イモを買う事になってしまいました。

                    通りかかった農園では、雨カッパを着て、ドロでゲテゲテになりながら芋堀りをしていた親子
                    連れのツワモノもチラホラいらっしゃったので、汚れるのをおそれて、掘ってもらったものを
                    買っちゃった私達は明らかに根性なしですたらーっ

                    ま、とりあえず掘ったつもりになっておこうっと(笑)

                    でも、さすがに、4時間かけてやって来て、これだけではつまらないので、屋内で出来る椎茸
                    狩り(初体験!)きのこオレンジをさせて頂きました。
                    椎茸の原木

                    残念ながらあまり大きな椎茸は残っていなかったのですが、大きくなくても、摘みたての椎茸はプリプリしてみずみずしくてよい香りでした。

                    この日の収穫はこれ↓
                    芋と椎茸

                    1キロ300円の紅あずまを、少しおまけして頂いて8本で450円。
                    椎茸もおまけして頂いて、300グラムと少しで600円。
                    これだけで考えれば、お値段的にはちょっとお得?

                    しかし・・・ここまで来るのに使った時間とガソリン代を考えると、とてつもなく高価なお野菜
                    なのは間違いありません。

                    特に、おまけまでして頂いちゃったたくさんのサツマイモは・・はて、どうやってこんなに
                    食べようかと、買ったそばから悩み中。

                    日持ちするからすぐに食べなくてもよさそうですが、しばらくサツマイモとの戦いが続きそうです。

                    とりあえず、雨でも収穫があってよかったね、と思って頂けたら
                    クリックよろしくお願いします
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                    | お散歩&お出かけのへや | 00:43 | comments(8) | - | - | - |
                    暑さをこらえて豚肉を買う。
                    0
                      「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、秋のお彼岸も近いというのに、先日の3連休のうだる
                      ような暑さ晴れは一体何だったのでしょう!?

                      暑さでボエーっとしておりましたが、1日くらいはどこかに行こうと、ちょっと遠出をして
                      「サイボクハム」に行って参りました。
                      サイボクハム

                      なんでも、美味しいお肉で有名らしい「サイボクハム」社の本店地で、もちろんお肉屋さんがある他にも、陶芸体験教室があったり、クアハウスがあったりするので、「1度くらいは行ってもいいかなぁ。」という気持ちで行ってみたのですが・・・

                      暑い!!暑すぎます!!

                      内陸部だからより暑いのだろうけれど、車の温度センサーで外気温が40度近くありました。

                      そんな暑さの中、屋外で炭火を使ってフランクフルトやスペアリブなんかを焼いているから、
                      暑さが倍増〜汗

                      しかし、こんな暑さにも係わらず、かなりの人混み。どうして!?

                      子豚牧場らしい「トントンハウス」には、暑さでぐったりした大豚が3匹うろうろしているだけだし・・・
                      豚

                      他に特に見物するものもないし。

                      これは、きっと販売されている豚肉類がものすごく美味しいからに違いない!(確かに、試食販売されていたジューシーなハムはとってもとっても美味しかった。)と、とりあえずリーズナブルな価格のお肉を買ってみました。

                      「脂が甘い」という触れ込みだったので、カロリーを無視して豚カルビ。
                      豚カルビ

                      そして、夕食時はまた七輪の登場です。ファイヤー!
                      豚焼肉

                      ・・で、これが美味しかった!!

                      豚肉は概ね昔より美味しくなったような気がするけれど、美味しいのは更に美味しいのね。

                      そうか、やっぱりこの豚肉が美味しいからたくさんの人がいたのかー(そうか?)

                      とりあえず試食は成功だったので、今度は赤身のお肉を買ってみようと思います。

                      ・・・しかし、まだ暑い日が続くという今週は、より暑い場所には出かけないぞ。

                      暑くなくなるのは寂しい気がするけれど、やっぱり少しは秋らしくなって欲しいと思うのでした。

                      暑かったけれど、とりあえずお肉が美味しくてまだ救われたね、と思って頂けたら
                      クリックよろしくお願いします
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                      | お散歩&お出かけのへや | 00:09 | comments(8) | - | - | - |